第30話:降伏臣従

神暦3103年王国暦255年6月28日9時:ジャクスティン視点


 最近のアルファは独立心が無くなっているのか?

 命を捨ててでも誇り高く戦うと言うアルファの本能が薄まっているのか?

 戦って負けたなら分かるが、ほんの少し殺気を感じただけで尻尾を巻くか?


「申し訳ありませんでした!

 シェフィールド子爵に命じられ、隙があれば公王陛下と王女殿下のお命を奪おうとしていましたが、自分達の力不足を思い知りました!」


 刺客部隊の隊長だと言う男が、十人の配下を連れて謝りに来た。

 それだけなら笑って許してやれば済む事だ。


 最近でこそ刺客を放たれる事は無くなったが、昔は日常茶飯事だった。

 いちいち気にしていては飯も食えなければ眠る事もできなくなる。

 刺客を張り付けたまま日常生活ができなければ権力など手にできない。


「どうか公王陛下の家臣の列にお加えください。

 このまま子爵の元に戻ったら、殺されてしまいます。

 直ぐに殺されなくても、もう一度公王陛下と王女殿下を見張り隙を見て襲えと命じられるのは目に見えています。

 もう一度見張りに来て見逃してもらえるとは思っていません」


 いや、見張りや刺客の十人や二十人、全く気にしないから。

 襲ってこない限り血を吸いに来ない蚊と同じで気にも留めないから。

 襲ってきた時に叩き潰せばそれで済む事だから。


「女王陛下の元に逃げ込む事も考えましたが、今の王家に私達を護る力があるとはとても思えませんでした。

 子爵の所に戻っても殺されるだけなので、どうせ殺されるのならと覚悟を決めて、恐怖に耐えながら戻って来させていただきました。

 どうか我々と家族領民を助けてください、お願いします」


 王家に力がないと言われてミアが露骨に顔を歪めている。

 それでも何も言わないのは、その原因が自分だと理解しているからだろう。

 ジェネシスに負けた事で本能の暴走が抑えられ、考えられるようになっている。


 ミアが成人式であれほどの愚行をしでかさなければ、俺様が王国を分離独立する事はなく、王家の威光がここまで地に落ちる事もなかった。


「俺様は自由気ままが大好きなのだ。

 誰かを家臣に加えればそれだけ責任が生じる。

 責任が生じれば、自由が制限される。

 だからお前達を家臣に加える気はない」


「何かをして頂こうとは思っていません。

 いえ、今口にした事は嘘でございます。

 公王陛下の威光を借りて身の安泰を計ろうとしています。

 陛下が我々を助ける気がなくても、公国の端に加えてくださるだけで、子爵のような小者は手出しする事ができなくなります。

 形だけ家臣の列に加えてくださるだけでいいのです。

 何かあっても助けて下さらなくていいのです。

 家臣という庇を貸して頂ければ、家族も領民も殺されずにすむのです」


 ミアがとても驚いた表情を浮かべている。

 家臣という体裁を得るだけで誰も襲ってこないと言う事に驚いているのだろう。


 俺様が王国にいたからこそ、全てのアルファがエマ女王に従っていた事実を、今ようやく理解したのだ。


「しかたがないな、アルファであるお前達が奴隷のように扱われようが殺されようが知った事ではないが、力のないベータやオメガが虐げられるのは見過ごせない。

 誇り高くあるべきアルファが美しくない言動をする事は絶対に許せない。

 形だけでいいのなら公国に臣従した事にしてやる」


「「「「「ありがたき幸せでございます!」」」」」


 十一人が一斉に頭を下げ土下座に近い形で臣従を誓いやがった。

 仕方がないから十一人全員の肩に剣を当てて騎士叙任の体裁をしてやった。

 これでこいつらは王国騎士から公国騎士に変節した事になる。


「形だけとはいえ、お前達が公国騎士に成ったのは間違いがない。

 そんなお前達が襲われるような事が有ったら俺様の面目が丸潰れだ。

 俺様は面目を潰される事が一番嫌いなのだ。

 子爵に釘を刺しておいてやるからついて来い!」


 ああ、いやだ、いやだ、いやだ。

 何が哀しくてこんな面倒な事をしなければいけないのだ。

 本心はこんな連中など放っておいて好き勝手にやりたいのに。


 アルファ貴族の誇りと体裁がそれを許さない。

 こいつらに直接手を出さす、全く反撃もできないベータ領民を襲い、隠蔽しようとする恥知らずの下級貴族が増えていると、各地に放った家臣から報告を受けている。


 末端も末端、家臣の端に加えた騎士の領民であろうと、他の貴族や国に傷つけられたら、俺様の面目が潰れるのだ!

 そのような屈辱に耐えられるほど俺様の誇りは低くない!


「念のために言っておくが、今から言う事は強制ではないからな!

 今の領地を護りきる自信がない者は申し出ろ。

 領地持ち騎士から俸給を受け取る騎士にしてやる。

 今王家に届けている領地収入と同じ俸給を支払ってやる。

 領民を統治し護る責任が重いと思う者だけ申し出ろ。

 念のためにもう一度言っておくからな!

 今言った事は強制ではないからな!」


 本当に情け何さ過ぎて涙が流れそうになる!

 この程度の事を何度も念押ししなければいけないとは、アルファの程度がここまで下がっているとは思ってもいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る