知ってほしい「難聴」のこと

  • ★★★ Excellent!!!

人それぞれなのだと感じました
健常者でも個性ありますが、難聴の方だって、それぞれなのだと
手話一つにしても、それもやはりコミュニケーションですし、それが苦手な方もいらっしゃいます

私事ですが、私は引きこもり歴も長いものです
今もかはご想像にお任せしますが
「引きこもり」とひとくくりにされ、見た目だけで大丈夫、大丈夫じゃないと判断されることはものすごく傷つきます

私は幸い、五体満足です
それでも音には敏感で耳栓を常時しているくらいです

千恵花さまの想いのほんのわずかでも触れてほしいと感じるのは、きっとどこか自分との共通性も感じるからでしょう

障害を知るというよりも、個人を、個性を知ってもらいたい
その一助になる素敵なエッセイであると紹介させてもらいます
千恵花さんご自身は本当に素敵な人で、心の温かい、優しい方です
それは様々な作品にもあふれていますが、このエッセイの隅々にもあふれています