第五話! 東高と南高は学ラン! 西高と北高はブレザーだ!

 同日 午後12時52分 埼玉埼玉県立和光第二高等学校 会議室


 重苦しい空気の中、急遽島根先生との面談が始まった。お硬い顔で腕を組んで机の向かい側に座っている。


 「日脚......なんであんな鹿をやったんだ」もう過ぎた事なのに、まだ心臓がバクバク動いて脚も小刻みに震えてやがる。「先生言ったよな、不良まがいにはなるなって。なのになぜ2年生に暴力なんか加えた」


 「......アイツが俺に言ったんです、裏門から出れば不良に絡まれずに帰れるって。けど全部嘘だったんです、すぐに学ラン着たヤンキーに殴られて財布の金全部取られたんです」


 「灘波工業高校の生徒が嘘を着いた可能性だってあるぞ」


 「いえ、ヤンキーが増田って言ってたんで」俺が言い終わると島根先生がわかりやすく頭を抱えた。


 「なぁ日脚、うちの学校の校則には目を通したか?」


 「いえ、まだ......」生徒手帳に書かれてある校則の事か。中学の時と同じで、ほとんど見ていない。


 「最初らへんに書いてあるんだが、校内で暴力行為を行った生徒は退とする、と書かれてるんだ」


 まじで......「じゃあ、退学ですか俺......」なんでそこだけ厳しいだ、普通は停学なんじゃないの。


 「今回増田側にも非はあるが、殴ったお前にも勿論ある。けど俺も退学はちとやり過ぎだとは思ってる。今裏で校長先生が会議をしてるから、退学を取り消すよう抗議して来るから!」そう言って足早に会議室から出て行った。退学か、まさか自分がなるなって思いもしなかったな......母さんにはなんて言おう。受験が失敗した時でさえ号泣して飯も食えなくなったのに、入学初日に2年生殴って退学になりましたなって......心臓止まるんじゃないかなぁ。


 そしてしばらくするとドアが開いて、島根先生が戻ってきた。心なしかさっきよりかは緩んだ顔だ。その後ろには封筒を持った生徒会長がいる。なんでこんな所にいるんだろう。


 「すまん、日脚。校長先生さっき入れ違いで学校出てしまったんだ。けどな、もしかしたら退学免れそうかもしれん」免れるかも......?


 「生徒会長の石浦です。私も会議に出てて、......とか曖昧なことぬかしてたんでで多分免れると思います!」


 「はぁ......」校長が曖昧な決断して大丈夫なのかこの学校。


 「とりあえず、今日は書類に名前書いてくれればもう終わりなんで」会長が俺の前にスッと書類とボールペンを出しくれた。


 一面に難しい言葉が書かれていて理解できない。「これに名前書いたら終わりですか?


 「」じゃあ書くか、一番下の書く場所に自分の名前を書き始める。


 「石浦、日脚が書いてるのってどんな書類だ?」


 「PTAに出す書類です」


 「PTAに? ちょっと見してくれ」丁度書き終わったタイミングで島根先生に書類を取られた。


 てか待てよ、よく考えたら正門にまだヤンキーいるから帰れないじゃん。裏門も安全じゃないのもわかったし、マジで八方ふさがりじゃん......

 

 「ねぇ日脚君。お昼まだだよね、私もまだなんだよね~ よかったら一緒に行かない?」会長が俺の所にやってきて、左腕を掴んで無理やり椅子から立たせてきた。


 「いや......でも俺金なくて」


 「大丈夫、生徒会長はツケで飲み食い出来るから奢ってあげるよ。ささ、行こ行こ!」なにもそんなに焦らなくても、半ば強引に俺を連れ出そうとする。


 「石浦」会長がドアを開けた所で呼び止められた。「これ、お前が書いただろ」


 「やめてくださいよ。いくら生徒会長が学校のパシリでも、PTAに出す重要な書類を作るわけありませんよ」い、痛い!なんか突然腕を強く握られるんだけど。


 「校長の品川の川はこっちの河だぞ」


 「嘘!」


 「嘘に決まってるだろ! 石浦! これお前が作ったな!」


 「ちょっと! 生徒騙すなんて教師としてどうなんですか!」裏でこんなかわいい呼ばれ方されてるんだ島根先生......


 「なんて書かれてるんですか? 先生」


 「この書類によると、本田日脚は本日4月3日より、生徒会長石浦瑛馬の監視の下ヤンキーとなり、この学校の地位回復に勤しむと書かれてある」


 「な、なんだってーーー!!!」俺がヤンキーだって!


 「なお拒否した場合、本田日脚を即刻退学処分とする......だって!」た、退学?! ヤンキーにならなきゃ退学って頭おかしいにも程があるだろ!


 「ちょ、ちょっと会長! これどういうことですか! かい......」まだ喋ってる途中なのに、強引に腕を引っ張られ会議室から連れ出された。




 「どういうことすっか! 説明してくださいよ!」色々と理解が追い付かない! なんで俺は今生徒会室でオクトコーラ片手に立ってるんだ?


 「それじゃあ! 私たちの出会いとこれからに! カンパーイ!」そんなカンパーイ! って言われても乾杯する気になれねぇよ。「なんだなんだ、ヤンキーの癖に陰キャなのかキミ?」


 「うっせぇし、ちげーよ! 状況が呑み込めないんだよ。けどカンパーイ! したら骨の髄までしゃぶられそうな気がする」ここの生徒のトップはこんなにも危ない人なのかよ。


 「まぁわかんないよね、あれじゃ」


 「頭からケツまで俺が理解できるようにもっかい説明してください」俺も机に缶を置いて、近くの椅子に座る。


 「キミがと面談してる裏で、私とでキミの処遇について議論してたの」


 「まずシナちゃんって誰ですか......」


 「あぁごめん、校長先生のこと」もしかして校長舐められてる? 「事件現場に私といて全部見てたから凄い怒って退なんて言ってたから」


 「まぁ2年生ボコボコにしちゃったからな......そういえばアイツどうなったんですか?」


 「全身痣だらけ、たんこぶ切れて血流しながら保健室で横になってる。それに増田だけじゃなくて、東高の上級生3人もボコしてるからね、キミ」


 「なんでわかるんですか、校長には言ってないのに」


 会長の上着から3枚のカードを「これ見せてきたよね。私に肩しながら」目を尖らせながら俺に見せきた。


 「あ、それ! ......肩のことはすいません」あの時は頭に血が昇って訳わかんなくて......「え?なんでそれだけで逆にわかるんですか?」


 「この地域ではね、ヤンキーが喧嘩に負けると学生証を奪われるって言う謎のルールがあるの。校長10年もここにいるから、すぐわかったみたい」


 不良にもルールが存在するのが不思議なんだが......


 「で、そんなすぐ退学させたい校長に対して待ったをかけたの。せっかく現れたヤンキーを退学にするのは勿体ない! って」てか俺もうヤンキー扱いなんだ......


 「そしたらさらに怒り出しちゃって」当たり前でしょ。「で、私言ったの。彼は私が待ち望んでた存在なんですよ! 私と一緒にこの学校を変えるヤンキーキーパーソンだって!」


 「は、恥ずかし過ぎて死にそうになってきた......」人生で初めてだよなんて言われるの......サッカー部の時だって言われなかったもん。


 「勿論校長も最初は反対したけど、粘り続けたらが飛んできてね」退学の件か......「日脚君の退学の保留を認めよう、そしてキミの言うも認めよう。その代わり日脚君がヤンキー活動を拒んだ場合、日脚君と一緒に退学してもらうよ。って言われて、私は複雑な気持ちで書類作らされて、どっか行っちゃったよ」普通校長が書くものなんじゃないのそこ......「今頃東高で土下座してる頃かな~」それこそ会長にやらせればいいのに。え? 一緒に退学?


 「今、一緒に退学って言いませんでした?」


 「うん。言ったよ」


 「どういう意味ですか......?」


 「そのまんまの意味だよ、私も一緒に日脚君と退学するのなっちゃった......」


 「え......ええ!!!」イカれてる......気づかない所で他人の人生背負わされてた......


 「でもホント良かったよ、キミがあの書類に署名してくれて」残ったコーラを一気に飲み干すしてるけど、俺この人に騙されたんだけど! 確かPTAに出す書類とか言ってなかったけ?!


 「よく読まなかったキミが悪いじゃないの!」なんで読まれた! 急にこっちを睨んで逆ギレしながら缶潰してる! 「私もまさか退学賭けられるなんて思ってなかったし。まぁでも今日中にヤンキー見つけなかったら、私解任されるんだったわ。まぁ仕方なく飲んであげたかな」常にギリギリなんだなこの人......「まぁともかく、私のお陰でキミは退学は免れ、私は今日中にヤンキーを見つけて手駒にすることが出来た。Win-Winな関係じゃん!」


 どこがWin-Winだよ、一方的にヤンキーにされて挙句の果てアンタの人生まで背負う羽目になるなんて......「なんかもう退学したい......」


 「ちょっと、その退学って言葉! 私も心に来るんだから喋らないで! 次喋ったらオクトコあげないから!」別にいいよ、俺ケシコ派だし。「因みにこの学校の自販機オクトコしか売ってないから、ケシコとぺシコが欲しかったらコンビニまで行って買ってね」生徒会長の権力くだらないことに使ってんじゃねぇよ。


 「じゃあ次は日脚君のヤンキー活動について説明するね」


 「具体的に何をすればいいんですか?」


 「正式名所は。日脚君の目標はこの学校を他校に舐められない学校にすること。その為には、まずは町を巡回してわが校の生徒がヤンキーに絡まれてたらそれを助ける」それ俺じゃなくてお巡りさんの仕事なんじゃ......「そして2つ目、こっちが重要。東西南北すべての学校でを倒す!」


 「ば、?」聞いたこともない日本語ワードだ。


 「一番強いヤンキー番はってる奴ってこと」


 「ヤンキーってただオラついて絡んでくる輩じゃないんですか?」その中にも強い弱いがあるのかよ。「ヤンキーは組織で出来ているの。群れない1匹狼なんて存在しないの」


 「具体的どんな組織があるんですか?」


 「4つ組織があって、東高の大塚大牙おおつかたいが率いる。西高の沢渡呉羽さわたりくれは率いる。南高のチョン・イジュン率いる18。そして最後に北高の今井泉武蔵いまいずみむさし率いる。この四つの組織がこの周りでいがみ合ってるの。日脚君には全員倒してもらうからね」


 「全員倒してもらうからね、じゃないですよ! 俺一人でじゃ絶対無理っすよ」


 「キミ一人に全部背負わせる訳ないじゃん」さっきアンタの口がそう断言した気がするんだが。「私だって日脚君以外のヤンキーをバンバンスカウトするつもりだから! 見つけたら」


 「いるんですか、俺以外に......」


 「なんかね、それっぽい人はちらほらいるのよ」


 「じゃあもしいるんだったら、俺以外のヤンキーもスカウトしてくださいよ絶対に!」


 「モチ!」俺に満面の笑みと一緒にサムズアップしてきた。


 「大まかな説明も済んだし、早速初仕事してもらおうかな」マジ、お腹空いたんだけど......


 「あそこの正門見える?」会長の席の後ろにある窓の外を指さし、俺に見るよう促す。「あそこのヤンキーのせいで1年が帰れなくなってるの」


 「はぁ、」嘘、まだ帰ってないの......「だから、1年が帰れるよう追い払って欲しいの」

 

 「え、俺1人で?!」数は昼前より減ってるけど、それでもまだ10人くらいいるぞ。「無理ですって! 1人がやっとなのに、10人なんか相手にしたら死ぬって俺!」


 「大丈夫だよ! ヤンキーに目覚めた闘魂技を解放したキミにならできるよ! 初日で3人もしめたんでしょ」


 「内、二人命乞いしたんですよ」


 「うるさいな! つべこべ言い訳しないでほら、行った行った! 私も後で応援

に行くから」会長が俺の押して無理やり行かそうとする。


 「ほ、ホントですね! 絶対に後で来てくださいよ!」来なかったら後で覚えてろよ、職権乱用女。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る