第9話 〜葉山沙織 side〜

 なんだ、このスタンプ。

 メッセージアプリのトーク画面に表示されたそれに、思わず笑みが漏れる。


 ひと昔前のお化け、いやのような、頭から白いシーツのようなものを被った2頭身のキャラクターが、つぶらな瞳で『OK!』のプラカードを掲げたイラスト。

 イラストレーターは一体何を思ってこの絵を描いたのか。

 優は、何を思ってこのスタンプを購入したのか。

 不思議だ。


「全く。優の独特のセンスは健在だな」


 大学を卒業して以来、優とはしばらく連絡を取れていなかったから、このスタンプを見るのも実に2年ぶりだ。

 懐かしくはあるが、別に見たかったわけではない。だが懐かしい。

 なんとも妙な感傷に浸っていると、ピシリと角が揃った書類の束を持ってきた後輩夕暮花が元気な声を上げた。


「センパイ、こっち終わったっす! チェックお願いしまーっす!」


「ああ、了解」


 見やすいように順番が整えられ、通し番号まで振られた書類に、思わず眉を顰める。


「……何か不手際があったっすか?」


「逆だ。完璧すぎる。どうした? お前、いつもはもっと大雑把だろうに」


 いつもの花の仕事は、正直に言って雑だ。

 内容は割りかしきちんとしているのだが、説明が順序立っていなかったり、使っているグラフの種類が目的に沿っていなかったりする。

 それはまあ、社会人歴2年目の若手と考えれば受け入れられるが、一応上司というか、教育係メンターに当たる私に手書きの下書き原稿を持ってきた時は、社会人の常識というものをどうやって伝えようかと頭を悩ませたものだ。


 そんな花が、数分かけてじっくりと目を通してなお、完璧と言って申し分ない提出物を持ってきた。

 ありがたさとか感動よりも先に、心配が先立つ。


「えへへ。今日は気合い入れたっす! センパイに定時で上がってもらうって決めましたからね!」


「……いつもそれをやってくれれば、普段からもう少し早く帰れるんだが?」


「それはないっす」


 真顔だった。

 それはもう、渾身のギャグが思いっきりスベッた時のお笑い芸人のような、見事な見事な真顔だった。


「いや、しかし」


「センパイは仕事が減ったら、その分どっかから仕事を引っ張ってくるっす。もしくは上司が仕事を押し付けてくるっす。仕事は終わらないっす、会社か上司が変わらない限りにおいて」


「…………」


 言ったなあ、それ。一時期口癖になっていた。花の前で初めて言ったのは、確か教育係になって最初の飲みの席だった。

 ……初飲みの席でこれを言うとか、私ヤバいやつでは?


「とりあえず、私のことは良い。

 普段からこのクオリティで上げてくれれば、簡単に昇格の推薦が出せるんだが」


「あ、いらないっす」


 笑顔でバッサリ。

 見事な一刀両断だった。


「……一応聞く。何故だ?」


「昇格するってことはセンパイみたいになるんすよね? 無理っす」


「ぐはっ」


 これは、流石に……。

 擁護のしようがないのはそうなのだが、それ以上にこう、胸に刺さるな……。


 どよんとした空気を感じ取ったのか、花が慌てて弁明する。


「いや、センパイが嫌ってわけじゃないんすよ!? ただ、私程度の実力で、センパイほどの仕事をこなすのは無理っていうか」


「ああ、分かっている、分かっているから……」


 つまり、私が社畜なのが原因なわけだ。

 私が社畜の現状に甘んじていたから、実は有能だった後輩の給料を上げられない。


「私、社畜辞めるわ……」


「ちょ!? ……いや、よく考えたら良いことなんすけど、会社ココで言うのやめてほしいっす。今、事務さんたちがザワッとしましたよ」


 チラチラと逸れる花の視線を受け流し、ため息を一つ。

 上司も経営陣もクソで、金払いが良いのだけが取り柄のこの会社。そこで出世したくないと言わせてしまったのは私の不徳である。

 少しだけ凹んだまま話を切り上げようとする私に、花は笑顔で告げる。


「まあ、その。会社のために頑張ろうって気にはならないっすね! センパイのためなら頑張るっす!」


「それを会社で言うな……!」


 嬉しいけども!






 ◇◆◇






 そんなことがあって、私はそのまま定時で会社を後にした。

 夜になる前に社外にいるなんていつぶりだろうか。しかも今日は、家に帰れば優がいる。

 ちょっとテンションが高いまま家に着く。


「…………ふぅ」


 なぜか、ちょっと緊張するな。

 自分の中にある、そわそわとした感情にちょっと苦笑い。遠足の前の日の児童のような、浮足だった感覚。


「ただい、ま……?」


「ぉ、お帰りなさい! ごごごごご飯にする? お風呂にするッ? それともぉ……!!!!」


 顔を真っ赤にして叫ぶ優に、申し訳ないけどドン引きした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る