#003 クラフターミドリ

 転生して3年が経った。

 すこし運動したり話が出来るようになり、色々と分かってきた。


 家庭環境は良くない。

 父は商人で大きな商会の長をしており、長男が後を継ぐのが決まっている。次男はスペアとして保留、三男と四男(俺)はいずれ養子に出される。

 そしてママと思ってたのは乳母だった。本当のママは自分を生んだ後に亡くなっていた(涙)

 そのせいか父と3人の兄はミドリに冷たい。苛めを通り過ぎて虐待というレベル。このままだと死ぬかもしれん。早くスキルを使えるようにしたほうがいいかもしれない。


 大きめな家なので庭もそこそこ大きい。庭までなら自由に遊んでも怒られなくなったので庭に出てみる。転がってるバケツに触れる。


 「クラフト!」


 一瞬でバケツが消え、目の前に画面が表示される。


 ■■クラフト Lv1■■

 【素材】

  MP8

  木のバケツ[F] ×1(※New)

 【設計図】

  木のバケツ[F](※New)


 

 バケツが素材と設計図の欄に追加され、素材には取り込んだ物が表示される。前世のゲームによくあるインベントリとか倉庫みたいなものっぽい。

 Fという文字はランク。貴重な物とか複雑な物ほど高ランクになるのだろう。設計図の木のバケツ[F]を作ることを意識してみる。


 ポーン♪


 効果音とともに目の前に画面が表示される。


 [MP5を使用して木のバケツ[F]をクラフトしますか?]


 木材が必要だと言われるのを予想していたけど違った。MPで代用できるのか。


 (Yes)


 ■■クラフト Lv1■■

 【素材】

  MP3

  木のバケツ[F] ×1

 【設計図】

  木のバケツ[F] [クラフト中×1](※New)



 木のバケツ[F]がクラフト中になった。


 ・・・、・・・・、・・・・・。


 いくら待ってもクラフト中。けっこう時間がかかるようだ。MPを使ったせいか疲れがどっと出た。今日はここまでにしよう。



◆◆◆



 次の日の昼頃。


 ポーン♪


 効果音とともに新たな画面が表示される。


 [木のバケツ[F]のクラフトが完了しました]



 ■■クラフト Lv1■■

 【素材】

  MP8

  木のバケツ(F) ×2(※New)

 【設計図】

  木のバケツ[F]



 バケツがもう一つできた。丸一日とかなり時間がかかった。庭の片隅に積んである木材をナデナデしながら【クラフト】で取り込む。


 ■■クラフト Lv1■■

 【素材】

  MP3

  木のバケツ(F) ×2

  木材 5kg(※New)

 【設計図】

  木のバケツ(F)



 再び木のバケツを【クラフト】してみと、今度は1分かからなかった。

 簡単に説明するとこんな感じ。


 ・素材に木材を使うと木のバケツがスグに出来る

 ・素材はMPで代用できるが時間がかかる


 色んなものをクラフトしてみよう。ミドリは商会の倉庫でコッソリ設計図を作成した。


 ■■クラフト Lv1■■

 【素材】

  MP 3

 【設計図】

  ・・・・・・・・・・

  銅のキッチンスプーン[E](※New)

  銅のキッチンフォーク[E](※New)

  銅のキッチンナイフ[E](※New)



 銅のキッチンスプーンを作ってみよう。


 ポーン♪


 [銅のキッチンスプーン[E]のクラフトに必要なレベルが足りません]


 【クラフト】のレベルが1だとEランクの物はクラフトできないのか。


 しばらくはFランクの木製品を作りまくろう。そのうちスキルレベルも上がるだろう。ミドリは家中の木製品の設計図を作成した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る