第295話・夜空に思いを

 エキャルはグランディールに着いただろうか。


 夜空を見上げながらぼくは緋色の相棒に思いを馳せる。


 飛んで行ったエキャルは、多分来るより早く帰れているだろう。来るのはスキルを使ってぼくの気配を探りながら飛んできたけど、多分今、グランディールはスピティの近くに留まっているはず。


 エキャルは大陸を一日で飛ぶ鳥。聖地に来るのに手こずって二日かかったけど、帰りはそんなことはないはず。


 問題は、今、グランディールに鎮座しているであろう精霊神。


 ……精霊神あいつはエキャルに何もしないだろうな。


 何かしてみろ、この成りであいつがぼくの身体を使っていても、全力で噛みついてやるから。ぼくが戻った後で痛い目にあってもな!


 でも、エキャルなら上手く精霊神あいつに気付かれずに、ティーアにメッセージを渡してくれるだろうと、ぼくは信じている。


 ティーアはぼくからのメッセージを受け取って、理解してくれるだろうか。


 仔犬の足跡だというのはティーアなら分かるだろう。それをぼくが託した意味を分かってもらえるか。


 こればっかりはティーアを信じるしかない。強面なのに動物好きで動物に関わると人が変わってぐにゃんぐにゃんになってしまうティーアを。


 ティーアはアパルやサージュのように常時ぼくの傍に居たわけじゃない。だからこそぼくを演じられる精霊神あいつの違和感を感じたエキャルの反応に気付けたんだろう。そして、今グランディールにいる町長がぼくじゃないと判断してエキャルを送ってくれた。


 だけど、ぼくが別の所に別の姿でいるというのを分かってくれるだろうか。


 もちろん、ティーア一人が分かったところでぼくを連れ戻すのは難しいだろう。なんせ精霊神が飛ばした距離。伝令鳥でも時間のかかる距離を人間が踏破するのは難しい。おまけに日没荒野を行くには人間には羽根もないしね。だからぼくも精霊神の力を目覚めさせるまでは無理だと諦めた。


 そして、町長の中身が違うと信じてもらうのも難しいだろう。アパルやサージュ、アナイナと言った、ぼくをよく知り尽くしている人間が町長がぼくだと信じ込んでいるから。なんせあいつはぼくのやりそうなことは何でもできるし何でもやれる。仔犬を連れてきてこの中身がぼくだと言って信じる人間がいるとは思えない。


 でも、ティーアだけでも疑問に思ってくれた。これがぼくの救いだ。


 ティーアはその顔つき、体つきと、盗賊団の頭という前歴から、我慢も出来ないすぐ手を出すというイメージを持たれているけど、実際にはかなり辛抱強く、深く考え、冷静に答えを出す人間だ。そうじゃないとスピティみたいなランク上位の町の近くで捕まらずに盗賊団を率いるなんて出来っこない。


 多分、エキャルを飛ばしたことでティーアは精霊神あいつに目をつけられている。ティーアには守らなきゃいけない家族もいる。でも、ティーアはそれで行動を引っ込めるほど気の弱い男でも、考えのない男でもない。


 さりげなく、気付かれないほどに外堀を埋め、精霊神の目論見を外してくれるはず。


「くぅん?」


 夜空を見上げて考え込んでいたのを知ったのか、似姿のペローが寝床から出てきてぼくの傍に来た。


 ペローを創ったことで、精霊神の能力、「無から有を生む」ことが、ある程度は出来るようになったと思っていいだろう。


 もう少し力を使うことに慣れれば、エキャルのスキルを追ってこの聖地から飛び出すことも可能なはず。


 そのためにも、人の集まる場所に行って、この大地の情報を仕入れなければ。


 もしかしたら、脱出に有用な情報が手に入るかもだし。


 さて、どうやって行くべきか。


 方角も距離も皆目かいもく見当がつかない。


 もちろん精霊神の力を使って、大地の情報を手に入れればいいんだけど、この大地は精霊神あいつの力で造られた場所。一割とは言えあいつの力を大地に向けたら、何か反応があるかも知れない。精霊神あいつの警戒に引っ掛かるかも知れない。引っ掛かったら、ぼくが元の姿に戻ることもグランディールに帰ることも不可能になる。


 だから、この身一つで歩いていくのが一番なんだけど、距離も場所も分からない所に行くって難しいよね。この辺り、本当にイコゲニア一家の他に人いなさそうだし。


 でも、パテルさんが狩人やって、帰ってきてから獲物をきちんと丁寧に捌いて、肉や毛皮などを保存してるってことは、それを譲る先があるってこと。


 それも結構量があるから、肉や毛皮を大量に取引する相手がいるってこと。


 つまり、人が集まる市場がある……はずなんだ。


 そうして、毛皮や肉の量からして、そろそろこれを何とかしないと保存も限界って感じ。


 ……つまり、近いうちにチャンスはあるってこと。


 ぼくは夜空を見上げる。


 ティーア。エキャル。


 ぼくは意地でもグランディールに帰るから、それまで上手く立ち回って、何とかあの野郎の暴走を留めてくれよ……!


 ぼくはペローに促され、イコゲニア一家に不審に思われないように心配かけないように、家の中の寝床に戻って寝ることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る