応援コメント

第149話・それではお先に失礼します」への応援コメント

  • 愉快!痛快!とは、まさにコレの事!(笑)
    今まで、隠し通してたけども、まさかの迎えにこさせる(笑)

  • そういやこの世界の各都市の持つ「武力」については描かれてない?戦争になりかねない挑発して大丈夫かな?と、思ったところでそれに気がついた。軍隊や大量破壊兵器を持たないのなら飛行できるだけで最強じゃないかwランクがどうとか評判がどうとか恐れなくともいけるんじゃ?!

    作者からの返信

     はい、「町」に「武力」はありません。かつて幾つもあった「王国」が戦争の挙句滅んで、精霊神なる存在が「武力」を持たない「町」を人間の住まうべき場所として決めた、ということになっています。
     よって、武力を蓄えること、破壊兵器を作ることは絶対のタブーです。それを一つの町でも破れば再び大破壊に着く進むこと確定ですから。そんな戦争したら終わりだよ時代がかなーり長く続いていましたので、町同士での戦争という考えはかなりの異端です。
     仮にグランディールが上から何かを落とす、町の上に停めて日当たりを悪くする、等などの暴力・破壊的な行動を一度でも行えば、その瞬間全ての町が敵に回ります。戦争にはならなくても、取り引きしない、必要なものを売らない、など。エアヴァクセンもそれに近くなってますね。

  • すかっとするね〜

    作者からの返信

    ありがとうございます!