笑ってお別れ

 どちらからともなく、笑みが込み上げてきた。


「……ごめんなさい。今のは全て冗談」

「全てってのはどこからどこまでだ? まさかコメント書いたやつが冬川ってのも嘘?」


「あまりからかわないでくれる? 今失恋中なんだから」

 涙を拭いて。


「……今度、笹木さんに謝らせてくれる?」

「謝りたいなら好きにすればいい。俺は知らんよ」


「……それから金城くんにも。本当に……」

 冬川は、今まで見たお辞儀の中で一番、丁寧に頭を下げた。


「あ、いや、まあ……通報しても削除されないようなコメントだったし、そこまででもないよ。ただ、ちょっとしつこかったなってだけで……」


 すると、途端に冬川の顔が悲しげに変わった。

 だがそれは、妙に作り物めいているようにも思えた。


「……だって金城くんが好きだったから」

「!」

 急に! 急に言われると、さすがにどう返していいのかわからない。


 あう、あう、とバカみたいに口をぱくぱくしてしまった。

 冬川は一転、あの薄い笑みを浮かべた。やっぱり今の物憂げな顔は演技だった。


「相手を困らせることができるのは、フラれた者の唯一の特権ね」

「……勘弁してくれ」

 ふぁさり、と長い黒髪を後ろになびかせる。やはりそれは艶やかだった。


「あとは、早く笹木さんに会いにいった方がいいんじゃないかしら」

「いや、なんで俺が今からやろうとしてること知ってんだよ!」


「後夜祭のクライマックスに想いを伝えるなんて、いかにも軽薄な野郎が考えそうなことじゃない。さしづめ私とのことを片付けたあと、決着をつけたいのでしょう」


 ぐうの音も出ない。こいつエスパーかよ。


「笹木さんは後夜祭実行委員でしょう? 校舎文字のために、四階の教室にいるはずよ」

 もう冬川は元に戻っている。

 その冬川が見られてよかった。


「冬川、その……」

「湿っぽい雰囲気が逆に人を傷つけるということ、わかってるんでしょう? 振った相手をいたわるのは傷を深くするだけ。早く私を突き放しなさい、振った者の責任として」

 ここまで偉そうにされたら逆に清々しい。苦笑するしかなかった。


「だから早く、私に嫌いだと言って」

「……いや、別に嫌いってわけじゃ——」


「そういう態度が私に少しでも期待を持たせてしまうの。わかる?」

「はいはい、わかったよ」

 冬川のいつもの薄い笑みに、俺は吐き捨てた。


「俺は千夏が好きだから、お前と付き合うつもりなんて全くない。そしてもう二度と動画にコメントをするな」

 目尻に浮かんでいる涙を、俺は見て見ぬ振りをする。


「……本当にごめんなさい」

 冬川は最後まで、表情を崩さなかった。そのプライドも冬川らしい。


「……こちらこそ」

 あたりはすっかり暗い。

 もう振り返らずに、教室を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る