冬川の意見

 休日明けの月曜日、俺はいつも通り、朝のホームルーム前に図書室へ向かった。

 いつもの長机に座り、勉強道具を広げる。


 そして同じ机には、いつも通り冬川がいる。


「文化祭の準備はどうだ?」

 何気なく聞いてみた。


 七海高校の文化祭と後夜祭、総称「七海祭」が、あと一週間後に迫っている。冬川は文化祭実行委員であると同時に、いろいろと関わる冬川グループの娘でもあるので、何かと忙しいんじゃないだろうか。


「どう、とは何を聞いているの? 進捗のこと? それとも完成度のこと?」

「……いや、気軽に質問しただけです」


「話が長くなるかもしれないけれど、時間はある?」

「……『順調よ』とかテキトーな答えでいいんだよ、挨拶みたいなもんなんだから」


「なら素直に『おはよう』でいいんじゃないかしら。それなら私に思考する負荷をかけないで済むし」

「……お前は軽快な会話のキャッチボールができないのか? いつでもドッジボールか?」


「金城くんにはね」

 相変わらず、冬川は冬川だった。


 変わったことといえば、「スノーブライダル」に行って以降、時々冬川が髪型を変えるようになったこと、それから図書室で座る席が俺に近くなったことくらい。


「金城くんこそ、カップルチャンネルは『どう』?」

「……順調だよ」

 登録者数は予定通りに伸び続けている。広告収入も、これまでで四十万円くらい貯まった。


「まあ、悩みがないこともないけどな」

「?」

「コメント欄に、時々中傷コメントが来るんだよ」

「……」


「冬川はSNSとかやってなさそうだからわからんかもしれないけど、ネットに書かれる悪口ってのは、想像以上に悪質なんだよ。せめて千夏に気付かれないように消したいんだけどな」

「……対処法はいくつかあるんじゃないかしら」

 冬川は、ノートにシャーペンを走らせながら続けた。


「まず、コメントの通報」

「……それができれば話は早かったんだが、通報申請しても運営に却下されたんだ」

 逆にいえば、明らかにひどい中傷というわけではないのだ。しかし、だからといって放置しておくのも寝覚めが悪い。


「なら、コメント欄の封鎖」

「それも考えたんだが……」

 しかし動画は視聴者とともに作り上げるものだ。コメントがなければチャンネルが盛り上がらない場合もあるし、コメントを読むのが好きな人もいる。

だからこれは最終手段にしたい。


「じゃあ、中傷しづらいような企画にしたらどうかしら?」

 それもある。中傷コメント主は、過激なイチャイチャに刺激されることが多いのだ。

 だが、良くも悪くも伸びるのはイチャイチャ動画である。俺たちはそれで売ってきたわけで、最速で百万円稼ぐには大きな軌道修正も難しい。


「……それも無理なら、裁判ね」

「まあ、たかが高校生にそんなことはできないよな」


 だからあとは、中傷主を特定して、直接やめさせるしかない。

 しかしもちろん、それも難しい。


「この『いちご』っていうアカウントが一番曲者なんだよな。全部の動画に中傷コメントしてる。せめてこいつだけでも俺はやめさせたい」

 俺はそれを見せようとしたが、冬川は興味がないとばかりにこちらへ目を向けなかった。


「そもそも、そういうことも理解して動画投稿するべきよ」

「……そう言われたら、その通りなんだけどな」


「もう相手にしなければ? 自分が知らなければ、それは存在しないのと同じだから」

「まあそれもその通りで……」


「きっとコメントしている人だって、暇潰しくらいにしか思っていないのよ」

 本当に、そうなんだと思う。


 きっとどこか遠くの出来事について、ただ感想を述べただけだ。人は自分より一定以上離れた人まで思いやることは難しい。


 でも、だからって泣き寝入りするのか?


「冬川の言うことは正しいんだが、それが全員に当てはまるなら、病むザッパーなんて出てこない」


 ザッピング界隈に疎い俺でも、そうした投稿者がいることくらいはニュースで知っている。


「……それに、千夏には嫌な思いをしてほしくない」

 それでも冬川は聞こえなかったように、問題集を解き続けていた。


「……悪いな、冬川と関係ない話して」

「ええ」

「……冬川、なんか疲れてるのか」

「……どうして?」

「いや、なんとなく」

 俺の顔を見ようともしない。


「文化祭の準備とか、やっぱり大変か?」

「金城くんも、動画編集で忙しいでしょう?」

 その言い方にも、なぜか棘が感じられた。


「……ま、手伝えることがあったら言ってくれ」

「金城くんは優しいのね」

「……」

 なんだかそれも皮肉に聞こえてしまう。


「いや、まあ冬川が困ってたら、助けたいっていうだけで」

「あのときもそんなこと言ってたわね」

 冬川が参考書をパタンと閉じた。


「あのとき?」

「私がこの図書室で、一人で泣いていたとき」

 冬川が一人で? 泣いていた……?


「そんなことあったか?」

「……」

「あ、ひょっとして俺が冬川と会ったときか?」

 言われて思い出した。そもそもどうして、俺が冬川と知り合ったのか。それは俺が朝、図書室で泣いていた冬川に声をかけたからだ。


「おい、冬川? 急にどうしたんだよ」

 冬川は、俺を無視して参考書をバッグに詰め、立ち上がった。


「ごめんなさい、今日が日直なのを忘れていたわ」


 そして結局俺の顔を見ずに、図書室を出ていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る