京都人どすえTシャツ

 振り返ると、千夏がベッドから降りてスーツケースを漁り始めた。そして取り出したものは、薄葉紙で包装されていた。


「……服?」

「あげる」


 差し出されるままに受け取る。

「なんだよこれ?」

「いいから。サイズ合わなかったら捨てていいから」


 千夏はもういつも通り平坦な口調で言って、またベッドに戻った。

 開けてみる。


「これ……!」

 それはTシャツだった。そしてサイズが小さい。

 背中に大きく、「京都人どすえ」と書かれている。


 そのTシャツには見覚えがあった。中学校の修学旅行で行った、京都の参道で見かけたものだ。そしてこんなものに注目していたあたり、いかにも俺の中学生時代のセンス。


 思い出した。


 修学旅行は、中学三年の春にあった。俺たちはちょうどその頃付き合っていたのだ。ただしすでにそのとき俺たちは、ただの幼馴染だった頃以上に、盛り上がらない関係になっていた。


 そんな俺は千夏のために、京都でプレゼントを買ったのだ。サプライズでそれを渡して、千夏を喜ばせて、もう一度話をしたかった。

 俺のことを本当はどう思っているのか。俺といて楽しいのか。本当に俺のことが好きなのか。


 だが、そのチャンスは来なかった。プレゼントを渡すために会った神社の境内。告白した場所で、俺はプレゼントを渡す前に、千夏に別れを告げられてしまったのだ。

悔しくて、プレゼントは捨ててしまった。


 ……だがこのTシャツが、京都で千夏が買っていたものだとしたら。


 千夏も本当は、俺にプレゼントを渡そうとしていた?


「千夏。これって……」

「今日の夜、カレーでお願いね」

「……」


 千夏も本当はあのとき、俺にまだ少しでも、心はあったのか?

 なら俺は……。


「……いや、なんでもない。ありがとう」

 今さら聞けるのか。それに聞いたらどうなるというのだ。


 またあの頃に戻れるのか?


 すると千夏がころんと寝返りをうち、こちらを見た。

「そういうの好きでしょ」


 そして微かに笑う。動画で見せる大袈裟な作り笑顔ではない、俺たちの十七年間がそうさせている、多くを言わない控えめな笑み。

 カメラを回していなくてよかったと、心から思った。


 それからだ。千夏に微妙な変化が訪れたのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る