結婚式ごっこ

「どうぞ、ご自由にご覧になってください」


 もともと販売するものからして、混雑するような店じゃないのだろう。店には女性の店員が二、三人だけだった。


 俺たちを出迎えたのは、三十代くらいの女性だった。俺の姉貴と母親の間の年齢なのは確かだ。


「……まさか今日の担当があなただったとはね」

「お久しぶりです、灯お嬢様」


 そしてどうやら、この店員は冬川と知り合いらしかった。お嬢様と言いながらもそれはからかっているニュアンスで、二人の付き合いの長さが伝わってきた。


「お連れ様がいるご来店は初めてですね」

「小林。余計なことは言わなくていいから」


 冬川は分かりやすく顔をしかめた。小林と呼ばれた店員は、おもちゃを見つけた子供のように悪戯っぽい笑みを浮かべた。笑うと何歳か若返ったように見える。


「文化祭のためにタキシードをレンタルするから、その採寸に来たのだけれど」

「ウエディングドレスは必要ありませんか?」

「それはまた別の機会にお願い」

「……お嬢様も、高校生になられたのですね」

「つべこべ言わずに、早く彼に合うタキシードを見繕って」


 たしなめられてペロリと舌を出す小林さん。この人、素は相当やり手だな。ラブコメなら主人公とヒロインをくっつけようと、余計な配慮でトラブルを起こして楽しむタイプ。


「あの……じゃあお願いします」

「お任せください」

 小林さんは早速、ハンガーにかかっていたものを手に取った。


「タキシードは黒が一般的なんですが、お顔写りを考えると紺色がいいかもしれませんね」

「そ、そうですか……」

 だめだ、こういう大人の雰囲気の店で接客されるの、慣れてなさすぎる。


「あとは雰囲気を変えて、こちらの光沢を押さえたグレーの一着でしたり……どうですか、灯お嬢様?」

 俺の前にタキシードを当てた状態で、冬川に振る。ウエディングドレスを見ていた冬川は、こちらを見てすぐに目を逸らした。


「……まあ、好きに着ればいいんじゃない」

「新婦様のご意見も重要になってきますから」

「小林。……これはあくまで文化祭に使う衣装のためであって」


「わかってます、灯お嬢様が昔からよくされていた、『結婚式ごっこ』ではありませんよね。でもせっかく同級生と、しかも殿方と一緒にご来店されたのですから、少しは自分の理想も押し付けてはいかがですか?」


 冬川が……あの冬川が、耳まで真っ赤にしている。


「結婚式ごっこ?」

 俺が聞くと、冬川がすごい顔でこちらを睨みつけてきた。


「小林、言わなくていいから……」

 と言われて、もちろん引き下がる小林さんではなかった。


「小学生のときに従姉妹の結婚式に出席して、その煌びやかさに惹かれたんでしょうね。以来うちに遊びに来ては、小さなドレスを試着して、鏡の前でうっとりする日々を過ごしておられました。とはいえ一緒にごっこ遊びをするご学友もおりませんでしたから、今日新郎役の男性を連れてこられたのが、きっと内心嬉しくてしょうがなくて——」


「小林、殺すわよ……!」

「こ、小林さん、もう大丈夫です」

「失礼しました」

 そう言って、小林さんはぺろりとまた舌を出す。


 まさか冬川に、そんなロマンチストな面があったとは思わなかった。


「ではとりあえず、こちらの紺色を試着室で着替えていただいて……私は灯お嬢様のセッティングに移りますね」

「は?」

「そういうことなので、灯お嬢様もウエディングドレスを試着しないと」

「そういうことってどういうことよ⁉︎ それに……」


「さあ、そちらでドレスを選んでください。あ、金城さんは試着室でお着替えしてくださいね。採寸はモノが決まった後で」


 いつも我を通す冬川が、こんなにしどろもどろになるのも珍しい。

「……」


 お前もなんか言え、とばかりに冬川はこちらを見てきたが、俺は黙って試着室へ逃げた。


 なにしろ俺だって、冬川のドレスス姿を少しは見たいのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る