040 ギルドにて。


 王都に比べれば劣るが、交易都市であるギルバディアには多くの冒険者が集まる。

 新たな武具や魔道具の入手、回復薬等の冒険者には欠かせないアイテムの補給が容易いからだ。また、この街のアクセスの良さも冒険者にとっては魅力の一つだろう。

 必然、冒険者ギルドの外観もかなり大きく立派なものである。


「……あのぉ、一つだけいいですか?」

「なんだ」


 僅かにだが、外に居ても分かるほどに中からは酒と食べ物の匂いが漂い、笑い声が聞こえてくる。

 エレオノーラと別れ、ルーク達は今正しく『冒険者ギルド』の目の前へとやって来ていた。いざ中へ、という時になって声を上げたのはザックだった。


「その……ご存知かと思いますが、たまに元貴族の奴もいるんですが、ほとんどの冒険者は俺と同じで平民です。もしかしたら、ルーク様に無礼を働く奴がいるかもしれません。……できれば、多少のことは大目に見てもらえると……」

「ふむ、良いだろう」

「──えっ」


 ルークが呆気なく承諾したことに、ザックは思わず驚きの声が漏れた。


「ん、なんだ。まだ何かあるのか?」

「い、いえ……それだけです。ありがとうございます」


 ダルキンの鍛冶屋にて、ザックはなんだかんだルークの要望に応え、混沌を極めたあの場を収めた。そして、何故か感じる妙な親近感。

 幸か不幸か、ルークはそれなりにザックを気に入っていたのである。


「ならば中へ入るぞ。案内しろ」

「わ、分かりました」


 ザックは少しだけ止まり、心から願う。


(面倒事が起こりませんように……ッ!!)


 意を決し、中へと入った。

 ザックにとっては見慣れた、ルークにとっては初めての景色が広がった。


「ダッハッハッハッ!! ん、おうッ!! ザックじゃ──」


 そこかしこに鎧を身につけた者たちが屯している。ギルドの中には酒場が併設されており、とても賑やかなものだった。

 しかし、ザックに続いて入ってきた人物を見て、そのざわめきはピタリと収まる。

 この街で、ギルバート家の嫡男たるルークを知らない者はいない。なぜこんなところにいるのか、という疑問を誰しもが抱く。

 そしてそれ以上に──冒険者たちに刻まれたトラウマを呼び覚ました。


「キィィイイイヤァァアアアアッ!!!!!」

「え、えぇッ!? モッケル!?」


 突然一人の冒険者が発狂し、逃げるように奥の部屋へと走り去ってしまった。


「……なんだ」

「いや、なんでしょうね……お腹でも壊したのかなぁアイツ。馬鹿ですねぇほんと、アハハ……」


 ザックの乾いた小さな笑い声が、静まり返ったギルド内にはやたらと響いた。

 だが、彼は知っていた。今逃げ出したモッケルという人物がこの街では名の知れた、Aランク冒険者であることを。

 そして約三年前、自身と同じようにルークによって自尊心を粉々に打ち砕かれ、トラウマを植え付けられた被害者の一人であることを。


(……強く生きてくれ、モッケル)


 ザックは心の中で黙祷を捧げた。


「あ、あのぉ……ザックさん。今日はどういったご用件で……」


 その時、料理を持ったまま硬直していたウェイトレスの女性が、ザックに声をかけた。

 チラチラとルークとアルフレッドを見ながら。


「実は、ルーク様の冒険者登録を──」

『──えぇッ!?!?』


 ザックが恐る恐るそう呟いた瞬間、声をかけたウェイトレスのみならず、この場に居るほぼ全ての者が驚愕した。


「す、すぐにギルマスを呼んできますーっ!!」


 持っていた料理を適当なテーブルに置き、ウェイトレスは慌てて奥へと走り出し、そのまま階段を登っていった。


「…………」

「……ひぃ」


 ルークの機嫌が少しずつ悪くなっていくのを鋭敏に感じとり、ザックは小さく悲鳴をあげた。

 しかし、状況はさらに悪くなっていくこととなる。


「ガッハッハッハッ!! この街の冒険者は情けねぇなッ!!」


 一人の大柄な男が立ち上がり、ルークの方へと歩いてきたのだ。同時に、アルフレッドの表情がほんの僅かに険しくなり、一歩、庇うようにルークの前へ出た。


(さ、最悪だあああああッ!!)


 ザックは嘆いた。この街の冒険者はほぼ全員が顔見知りだが、その男はザックの記憶にない。

 最近この街へやってきたのだろうということは、すぐに分かった。それに、そうでなければこんな馬鹿な真似をするはずがない。


「おいおい、貴族の坊ちゃんが冒険者になるだぁ? ガハハッ! 一体なんの冗談──」


 その時、別の三人の男が同時に立ち上がり、猛ダッシュでルークたちの元へやって来た。そして──


「「「やめろおおおおおおおおッ!!!」」」

「──ボバフッ!!」


 勢いそのままに、ルークに絡んできた大柄の男を殴り飛ばしたのである。


「…………」


 ルークはうんざりしつつも、こういった状況に慣れ始めている自分に気づいた。

 諦めにも似た感情と共に、溜息をついた。


「何考えてんだテメェはッ!!」

「何考えてんだ!! ガルルルルッ!!」

「え、いや俺はただ……」

「バカ! アホ! マヌケ! ふざけんじゃねぇよッ!」

「ふざけるな!! ガルルルルッ!!」

「えぇ……」


 それからすぐ様、駆け付けた三人の男は振り返り。


「「「大変、申し訳ありませんでしたッ!!」」」

「…………」


 示し合わせたかの如く完全に同じタイミングで、揃ってルークに頭を下げた。


「オラッ!! お前も謝らねぇかッ!!」

「イテッ!! ……す、すみません」


 続け様に、大柄の男の頭をゴンと殴り無理やり頭を下げさせた。そして、そのまま引きずるようにどこかへ連れていく。その去り際、後から現れた三人の男のうちの一人が、ザックをチラリと見て静かに親指を立てた。


「お、お前ら……!」


 その男たちは、ザックと特に仲のいい同僚冒険者たちだったのである。

 実のところ、これは新米冒険者ならば誰もが通る伝統的な洗礼のようなもの。絡んできた大柄の男も、それに則ったに過ぎないのだ。

 冒険者は命の危険が伴う。ゆえに、冒険者としてやっていけるかどうか、実力と共に度胸を試されるのである。

 しかし、今回ばかりは相手を見誤ったと言わざるを得ないだろう。

 ルークの反感を買えばただではすまない。それはこの街の冒険者にとって、もはや周知の事実であった。

 つまり、駆け付けた三人の男たちは同じ冒険者のよしみで、この街に来たばかりのその大柄の男を庇ったのである。


「これはこれは! ルーク様! それにアルさ……ではなく、アルフレッド様! ようこそ冒険者ギルドへ!」


 すると、またしても別の男が奥から慌てた様子で現れた。その男こそギルドマスター『ドルチェ・パンナコッタ』である。


「……それで、今回は冒険者登録ということでお間違いないでしょうか?」

「あぁ」

「かしこまりました。私が対応させて頂きます」

「…………」


(本来、冒険者登録や仕事の依頼をする場所であろうカウンターが目の前にあるというのに、なぜギルドマスターがわざわざ出てくる……俺が貴族だからか? 全く、面倒なものだ)


 ルークは己の高貴な身分ゆえに起きる厄介事に、多少の鬱陶しさを感じた。


「それではこちらへ。別室にて、仕事内容や制度、報酬について説明させて頂きます。──ところで、ザックとはどういった……」

「うむ、しばらくはザックのパーティーに入る」


 それは何気ないドルチェの質問に対する、何気ないルークの答え。


「……へ?」


 ザックは「俺はこの辺で失礼します」と簡単な挨拶をして、こんどこそ本当にルークから逃げるように立ち去るつもりだったのだ。

 ゆえに、その言葉を即座には理解できなかった。ゆっくりと、ゆっくりとその言葉の意味が脳内に染み渡っていき──


「ええええええええええええッ!!!!」


 絶叫。魂の絶叫である。

 反射的に、ザックは助けを求めて同僚の冒険者達の方を見た。しかし、大柄の男の件で助けてくれた特に仲が良い者たちを含め、この場に居る全員が一斉に目を逸らしたのだった──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る