一章

第1話 出会い

 それは、五才のころ。

 マンションの部屋から外廊下へと勢いよく飛び出したとき、すぐ隣――しばらく、誰も住んでいなかったはずのその部屋から、一人の女の子が出てきた。

 シミも皺さえも無いような、きっちりとした水色のワンピースを着た、お人形みたいな女の子だった。

 年は同じくらい。ふわりと柔らかそうな長い黒髪。赤々と照らす夕焼けに、今にも溶けてしまいそうな白い肌。長く伸びたまつ毛の下で、夕陽を浴びた瞳が、トパーズのごとく幻想的に輝いていた。

 華奢で小柄なその少女は、今にも風にさらわれてしまうんじゃないか、という儚さを漂わせ、その横顔は寂しげでどこか翳のある感じがした。


 それなのに――俺に気づくや、「はじめまして」と浮かべた笑みは明るく晴れやかで、一瞬にして、辺りが光に包まれるようで。その笑みだけで、この世の憂いが全て消え去ってしまうんじゃないか、とさえ思えた。


 公園が世界の中心で、泥だらけになることしか能のなかった俺にとって、その出会いは青天の霹靂というか。空き地を散歩していたらペガサスにでも出くわしたかのような――そんな衝撃だった。

 当然ながら、すんなりと挨拶を返せるわけもなく、呆然と突っ立っていると、


「お名前、なに?」

「は……はくま」


 たどたどしくも答えると、「まりん」と彼女は自分を指差して微笑んだ。

 まりん――と心の中で繰り返しながら、俺は自分の中で高鳴るものを感じていた。

 初めて覚えたその感覚は……『使命感』とでも言えばいいのか。


 漠然と、知った気がしたんだ。自分がここに在る意味。その理由。存在理由……というもの。


 例えば――の話だ。

 神様というものが存在するとして、人が産まれながらに何か宿命を負っているのだとしたら。

 俺の宿命はこの子を守ることだろう、なんて……そのとき、思ったのだ。


 だから、俺は走っていた――。


 中学も終わりを迎えた晴れの日。はらはらと舞い散る桜の花びらが小雨のごとく降り注ぐ中、卒業生と在校生があちこちに散らばって別れを惜しみ、保護者がスマホを手にアイドルのコンサートよろしく写真を撮りまくる――その中を、俺は一人、メロスの如く全力で走っていた。


「まりぃいいいん!」


 威風堂々としている場合ではなかった。

 まりんがいないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る