伍第78話 ノエレート

 どうやら蛙の人、タセリームさんはここノエレートに来たのは『果物』が食べたかったからだという。


「ガイエスくんも『橙杏とうあん』目当てで来たのかい?」

「いや、俺は神泉だ」

 いつの間にか俺の卓に座っていた金属錬成師と言ってた人も、うんうん、と頷く。

「えー、珍しいねぇ……適性年齢前だと、あまり好きな人はいないのに」


 そうだったのか。

 神泉なんて、みんな大好きだと思ったんだけど……


「確かになぁ、特にノエレートの神泉湯まで来るなんて、割と年配の人が多い印象だねぇ」

「そうでしょう? いえ、ピリルェットくらいなら、よく入りに行く人も多いと思いますけどね、流石にノエレートまでは」

「うん、うん、ですが、橙杏目当てのあなたも、かなり珍しいですよ! ノエレートの橙杏は、殆ど出回らないものですからね」

「あ、私、タセリームと申しましてね、今は甘煮にできる果物を探しているのですよ! ここの橙杏は絶品と伺いましたから!」

「おや、ご丁寧に。私はアルテサーノという金属加工をしている工芸師です。あ、工房がピリルェットでしてね」


 俺をほったらかして、おじさんふたりが盛り上がってしまった。

 まぁ……いいか。

 その橙杏ってのの甘煮、タクトに買っていってやろう。

 タルァナストさんのお土産にもいいよな。


 ふたりのおじさんを食堂に残し、俺は市場へと向かった。

 なんか商談ぽいものにまでなってきたから、俺には関係ないかなーと思って。

 青銅製品、買うのかなぁ蛙の人。


 市場ではさっき聞いた『橙杏』が沢山売っていた。

 甘煮も果実そのままも種子も、その種子の中身を使った薬まで。

 そうだなぁ、甘煮の瓶はいくつか買っておいて、果実と種と薬はタクトの分だけでいいか。

 こんな山間の村で作れるんだから、シュリィイーレでも作れるものかもしれないよな。


「おやおや、たんとうてくれて、ありがとぉねぇ」

「この甘煮は綺麗な色だな」


 店のおばさんは、そぉでしょお、と満面の笑顔になると、橙杏というのは聖神一位の橙色に染まる『夕焼けの果実』と言われていると教えてくれた。

 そうか、それで『だいだい』という文字が入っているんだな。

 オルツで採れる柑橘の中にも橙があるけど、確かに色は似ているかもしれない。

 だけど、甘煮の色は随分違うんだな。


「こっちの薬は、何に効くんだ?」

「塗り薬なんよ『橙黄油とうおうゆ』はねぇ。髪にとてもいいんよ。こっちの『甜杏薬てんあんやく』は、動悸が収まる効果があるけど頭痛にも効くんよ」


 どうやらどちらも種の中の『仁』というものを、他のものと混ぜて薬にしているみたいだ。

 混ぜ込むもので薬効に違いがあるのだとか。


「あ、せやせや、この果実、そのまんまうたら、あかんからね。火を通さんとお腹が痛くなるよ。一番いいのは種を取って天光で干して、それから蜜か黍砂糖で煮詰めるんよ」

「解った。料理が好きな奴がいるから、作ってもらうことにする」


 そうか、注意は書いておかないとな。

 俺が綴り帳に書き付けていると、おばさんはじっと俺の手元覗き込んできた。


「あんたぁ、それ、千年筆かい?」

「ああ……リバレーラでも売っているのか?」

「ついこの間くらいから、アルフェーレやサジェッツァで売り出したってぇ聞いたんだよ。へぇぇ、本当に色墨が中から出てくるんだねぇ!」

「便利だぞ。自分の魔力が入るから、筆記証明も簡単だし」

「ありゃ、そりゃあいいねっ! 約束事を書き留めておくのに、いちいち役所に行かんでも千年筆なら構わんからーて、商人達はよぉ使ぉてるよねぇ」


 契約書だと、絶対に教会か役所、商人組合で『閉じる』必要があるけど……簡易的な約束程度のものならば、これでいいってことか。

 これで書いただけで『契約』なんて言われて、押し切られるような奴もいるんじゃ……?


 皇国人ならそんなことはないだろうが、帰化人は役所や教会を嫌がる。

 商人達が『簡単にできる』なんて言って、とんでもない契約を持ち出したとしたら?

 耳の中で、リセプシオさんの言葉がもう一度聞こえた気がした。


『いますよ。たとえ皇国人だったとしても、理解できない倫理観を持っている人だって』


 皇国人以外の商人も……千年筆を使ってるんだろうか?

 倫理観のぶっ壊れた皇国人より、ヘストレスティアや東の小大陸の商人の方が……ずっと危険な気がするんだよな。

 あいつ等は『当たり前だ』と思って……そういうことをするからな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る