【16/30】Q.〈防腐処理〉の話

 それにしても……。着替えられなかったじゃないですか、結局。エージェントさんのせいで。

 いや、もういいです。こんなにも長く映ったら、今更繕ったところで意味ないですしね……。

 ジャージ姿でこんばんは。これが寝起きそのまま、無修正の私です。好きなだけ映してください。


 ……ああ、まあ、寝起きにしては見れなくもないかもしれませんね。

 〈防腐処理〉の恩恵ですよ。あれのおかげで、なんとか放送事故にならずに済んでます。

 この話って、詳しくやっても大丈夫ですか? OK? それじゃあ、少しばかり失礼しますね……。


 〈防腐処理〉。プレイヤーに施されている、肉体改造の総称です。

 ゲームに参加するに際し、いろいろと体をいじってるんです、私たちは。

 ……いや、別に、サイボーグってわけではないですよ。基本的なところは、普通の人と変わりありません。そうじゃなきゃ、殺人ゲームの意味がないですしね。


 具体的にどこが違うのかというと……いちばん大きいのは、血が固まるってところですね。

 例えば、ゲームの最中に、腕をばっさり切断されたとするじゃないですか。ノコギリとか、レーザー光線とかで。その場合、まあ当然、切られたところから血が噴き出してくるわけで……すぐに止血しないと死んじゃいますよね。

 でも、私たちの場合、なにもしなくても勝手に血が止まるんですよ。噴き出した血液が空気に触れると、白いもこもことした物体に変化するんです。それが血を止めてくれるんですね。

 だからプレイヤーは、普通の人よりもダメージに強いです。止血をミスったとか、やり方を知らなかったなんてことで、プレイヤーの生死が決まっちゃうとつまらないですからね…… 。そういうのを防ぐための処置です。


 ほかには……そうですね。体臭がしないっていうのもありますよ。連日続くゲームだと、お風呂とか入れないこともありますから。匂いがしないほうがやっぱり嬉しいですよね。あとは……死んでしまったプレイヤーの遺体が腐りにくいとか。遺体が腐敗してハエがたかるとか、あんまり見たくない光景ですしね。あとはまあ、こんなふうに、寝起きでもそこそこ綺麗な顔をキープできたりとか……。効果はさまざまです。

 このゲームって、興行物ですからね。ゲームの絵面が過度にグロテスクなことにならないよう、こういう工夫をしているわけです。


 ……しかし、プレイヤーのほうはたまったもんじゃありませんよね。そんなわけのわからん改造されて。

 無断でされてるんですよ、これ。ゲームの参加に同意して、眠らされて、会場に運ばれる間にこっそりと。ひどい話ですよね。

 まあ、ゲームそのものよりはひどくないんでしょうけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る