【8/30】Q.プレイヤースキルの話

 プレイヤーとして必要なもの…… この前は、運がいちばん大事って言いましたけれど。運以外にも大事なことは、むろんあります。

 生きるか死ぬかの世界ですからね。そんなところで長く生きている人には、それなりのものがありますよ。ただの技術もさることながら、その一歩先……神通力のようなものを備えている人もいます。


 私の場合、自信のある能力はふたつですね。

 ひとつは、殺気を読むスキル。攻撃が行われる前に、その予兆を感じ取ることができます。

 目で見てるわけでもなく耳で聞いてるわけでもなく、なんとなく気配を感じられるっていう具合ですね。だから、背後から音もなく強襲されても対応できますし、二キロメートル先からスナイパーに狙われたとしても、察知できます。弾をかわせるかどうかは別問題ですけど……。


 死の気配を読むっていうのは、殺人ゲームにおいては、まあ、基本の能力ですよね。私みたいな三十回付近のプレイヤーなら……人によって巧拙はあるでしょうけど……ある程度は身につけているものだと思います。

 殺気なんてもん、漫画の中の存在だとばかり思ってたんですけどね。まさか自分がそれをやるようになるとは。数年前の私に言っても、きっと信じないでしょうね。


 ふたつ目のスキルは、近接戦闘です。

 素手はもちろん、鈍器とか刃物とか……飛び道具もありかな……とにかくその、お互いの姿が見える距離での殺し合い。これについては、けっこう自信がありますよ。ジム通いの大男が相手でも負けないと思います。負けたことは、たぶん……一回か二回しかないんじゃないかな。どちらの場合も、運よく殺されずに済んだわけなんですけど。

 殺気を読むスキルのほうは、元々持ってたっていうか、ゲームの中で勝手に研ぎ澄まされた感じなんですけど。こっちはしっかり訓練して身につけましたね。師匠にかなりしごかれました……。


 私の場合、このふたつを軸に戦ってます。

 面白いのが、プレイヤーによって所持するスキルがてんでばらばらってことなんですよね。私みたいに、勘とフィジカルを鍛えて戦うっていう人もいれば、知識と統計を頼りにしている人もいます。危険をなるべく避ける形で生き残りにつなげる人もいますし、他人をうまく操ってゲームクリアを目指す人もいます。

 ゲームの種類によって、クリア条件も、要求されるスキルも異なりますからね。いろんな能力が脚光を浴びるっていうのが、このゲームの奥が深いところだと思います。


 なんで今のプレイスタイルを選んだのかって?

 ……なんでかな。性に合ってたからってのもありますけど……あー、そうだ、師匠の影響が大きいですね。あの人も、同じようなスタイルだったので。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る