第9話 そもさん

 非常階段の先の地下に入り口があった。集合住宅の様な扉に鍵がかかってる。

スーからもらった鍵を回す。 バキバキバキッ 何かが壊れる音がした。

 あれ? 鍵、壊しちゃった?


 ドアを開ける。 開く。 壊れてない。 なんだったんだろう?



 中はとっても高級そうなマンションの玄関だった。人が住んでる気配がある。

突如目の前にガリガリに痩せた鬼が現れる!ハルカにいているカルマイーターだ。

カイと呼んでいる。


 『ひっ! カイ、久しぶり。 心臓に悪いから突然現れないで』


 「ミヤビちゃん!久しぶり! また美味おいしそうになったね!」 キモいな。

カイはハルカからは可愛い系の男子に見えているらしい。わたしからは餓鬼魂がきだまにしか見えない。不公平だ。


 『そんなことよりカイ! ハルカは?』  「こっちの部屋にいるよー」


通路を通って部屋の一つに入る。



 部屋の中はアンティークな家具にパステルカラーの装飾が施してある。

高級ホテルを可愛くアレンジしたような上等な部屋だった。

ただし、窓は無い。ここは地下だ。


 そこにハルカがいた、珍しくガーリーな服装をしている。

『ハルカ! 良かった!』 「ミヤビ!」 ハルカと抱きしめあう。暖かい。


 「良かった。ケイテツ様がミヤビを連れてきてんだね!」

ん?


 「ミヤビ、ケイテツ様は素晴らしいんだよ? なんでも知ってるんだ」

んんー?? カイを見る。 カイはわたしを見て首を横にふる。


 「ミヤビちゃん、見ての通りハルちゃんは洗脳マインドコントロールされてます」

ああ、やっぱり。 パッと見は元気なんだな。 ニコニコしている。


 「でも大丈夫。僕にかかれば人間ケイテツが仕組んだ洗脳なんてチョロいチョロい!

人間のこころなんて文字通りコロコロ変わるものだからね!」

ほんとぉ?


 「じゃあ、早速。ミヤビちゃん、ハルちゃん手を取り合って。 そして、二人とも僕の手を取って」 言われた通りにする。 ハルカは不思議そうに手を取る。


 「はい! じゃあミヤビちゃん、ハルちゃんを説得して!」

ええ! 丸投げ!? この悪魔。 

でも、カイにはお互いの誤解を無くす能力もある。



 『ケイテツはハルカをだましてるんだよ!よく考えて!』


 「?ケイテツ様は私のために色々と手を尽くしてくれてるんだよ?私をお母さんやお兄ちゃんから守るために、こんなすごい部屋まで用意してくれちゃうんだから」


 『じゃあなんで鍵をかけて閉じ込めているの?』


 「閉じ込めてなんかないよ。お兄ちゃん達から私を守るための鍵だよ」


 『それが本当なら、鍵なんてなくても話し合えばいいじゃない』


 「ミヤビ。世の中には話が通じない相手もいるんだよ」

ハルカの気持ちがカイを通して伝わってくる。 気持ちはわかる。


 『その通りだけど、これからずっと家族から逃げて生きていくの?』


 「それが間違っているというの?」


 『ハルカ、わたしは正解とか間違いという話をしに来たんじゃない。どんな生き方でも自分の人生は自分で作るしかない。だけど人生は一人では成り立たない』

わたしの気持ちがカイを通してハルカに伝わる。


 『自分の敵を遮断しゃだんしていけば、いつか孤独になる。それも悪くは無いと思う。

それでもハルカは敵とも向き合って生きて行くことが、より幸せだとわたしは思う』


 「そういうのはミヤビみたいに強いからできる事だよ」


 『わたしはハルカの方が強いと思ってるよ。わたしは敵を殴ることしかできない。

ハルカは自分に降りかかる理不尽を受け止めていてすごいと思うよ』


 「う、受け止めるのだって痛いんだよ! 辛いんだ!」 ハルカが涙目になる。



 『そうだよね、辛いよね。 理不尽を拒絶して孤独になるのも悪く無いかもしれない。 それでもいいけど、ここでわたしから提案!』

 ハルカを見つめる。


 『わたしと外に出てくれたら、わたしがハルカを守る! 今ハルカが選ぶのは、ケイテツと一緒に敵を遮断して生きるか、わたしと一緒に外の世界で皆と生きるか』

ハルカと目が合う。



 『わたしとケイテツ、どっちを選ぶの!? ハルカ』


 「それは…………ミヤビだよ。 もちろん」



ぱん! カイが一回手を叩く。

 「はい! しゅーりょー! ね?チョロかったでしょう?」

カイ、何かやったっけ?




     ______________________________



 時が遡り、導師室。


ケイテツがリュウシンに近づいてくる。

?以前感じた「ユキの気配」が感じられない。これなら戦えるかもしれない。


 ケイテツとは一度戦って勝っているが、俺はあれから特に格闘技はやっていない。

ケイテツは続けて稽古けいこをしているようだ。 これはまずいかな。


 「勝負だリュウシン。僕が勝ったらミヤビとハルカの事にはもう関わるな。

そしてユキのことも含めて全て忘れて生きるんだ」

右構えに構える。 昔から変わらない。


 『そんなふうに言われちまったら、死んでも負けられないな』

俺も右構えに構える。 ケイテツと同じ構えだ。


 以前から俺は打撃戦ではケイテツに勝てない。まして今やもう打撃に付き合うのは無理だと考える方がいいだろう。

 ケイテツに勝つことより、ミヤビがハルカを説得して脱出した頃合いを見て、俺も逃げるのが現実的だな。


 つまり、時間稼ぎどろじあいだ!


 ケイテツがジリジリ間合いを詰めてくる。

俺は回り込むように斜め後ろへと後退しながら間合いを測る。


 予備動作よびどうさなく、とケイテツは間合いを割って入ってくる。

俺はこいつの「波頭突はとうつき」を一緒に練習していた事もある。骨盤こつばんの動きを見てかわす。

 そしてまた同じように室内をぐるぐると回り込む様にして時間を稼ぐ。

露骨な時間稼ぎにケイテツも苛立ってきている。いいぞ。卑怯?戦いは無常だよな。



 ケイテツの突きがざつになってきたところで、腕に組みつき組み技グラップリングに持ち込もうとする。寝技に持ち込めればもっと時間を稼げる!


 「甘い!」ケイテツの肘がひたいをえぐる。続けて目潰めつぶしと金的打きんてきうちが放たれる。それは何とかかわして一度離れる。 組み技対策の超近距離戦きんきょりせんをさらにきたえてきたな。


 ケイテツの肘は「猿臂えんぴ」とか言ったかな? さらに金的を蹴らずに裏拳うらけんで仕掛けてくる。 命中率が高くてうざい。 古風こふう厄介やっかいな戦い方にみがきがかかったな。

 汗が目に入る。 いや、血だ。 ケイテツの肘がひたいを切って流血しているようだ。


 視界が一瞬奪われたすきを狙われてしまう。 やばい! ケイテツの回し蹴りが脇腹わきばらに刺さる。  ドゴッッ!!   腕でブロックするがそんなことでは防ぎきれない!

 うぐぅ……肋骨ろっこつが折れたっぽいな。 そろそろ逃げようかな……。



 突如目の前に銀髪の少年が現れる。 昔会ったカルマイーターだ。

銀髪で水色がかった灰色の目に、旧日本軍の軍服みたいな格好している。

身長160センチ位の中学生くらいの少年だ。 可愛らしい姿をしている。


 『お前! カルマイーター!!』


 「リューシン! 久しぶりー!  わ、わぁ、元気そうだね!」

これが元気に見えるのか、悪魔め。  ケイテツが驚いている。


 『ミヤビはうまくやったのか』


 「うん、ハルちゃんは大丈夫だよ。 ありがとう、リューシン」 

良かった。 じゃあ、もう用はない。 ここから脱出しよう。



 「だから、次はケイテツの事を助けて欲しいんだ」


 は? どういう事だ?


 「今回のことが失敗すると、ケイテツは本当に壊れてしまう。

自衛隊の武器を横流しし、自分の私兵を育てて本当のテロリストになってしまう。

それをやめさせるチャンスは今だけで、できるのはリューシンだけだ」


 はあ? 業魔ごうまめ、本当のことを言っているのか?


 「リューシンは人助けがしたくてお坊さんになりたいんだよね?

ケイテツを助けてあげて!」


 『……どうすれば良い?』


 「今は切れてしまったリューシンとケイテツのえんつないでくれれば良い。

簡単に言えば、!」


 はあ……。俺は「誰かを倒せ」とか言われてもいまいち、やる気が出ないんだが。



 だが「助けてくれ」って言われると無限むげんにやる気が出てしまうんだよなあ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る