第3話

 正直言うと、オレはわくわくしていた。

 不謹慎とは思うが、しょうがない。

 ナツと『クモ』の戦いを見て、傍観者でしかないもどかしさは耐えがたかった。

 満を持してテルコの前に出た。

 ヒーローみたいだ。

 最近の特撮にはマーシャルアーツも取り入れられ、派手なバトルシーンも多いため、研究の意味で鑑賞している。香港映画のようなアクションを見ると、ニヤリとしてしまう。

 変身ポーズのストックなんかは、同年代の子達に比べれば結構ある方だ。

「ここは格好よく決めたいところだな」

 まず《玉》をブレスレットにはめ――た……?


 合わねえっ?!


 ポーズどころじゃなかった。

 クリスタルが抜けた跡は長方形。当然ビー玉は球だ。はまるはずがない。

 がっかりだ。

 『クモ』が首を傾げてる。

 そこまでオレがへこんで見えるのだろうか。いや、見えるだろう。

 なんせ、希望が掻き消えた瞬間だ。

 と、その時――

 玉を乗せたブレスレットが発光した。玉自体も光りだし、やがて溶けだした。液体状になって、空いた長方形を埋めていく。

 今度は全身が朧な光で包まれた。

「きたきた!」

 光がオレの身体で形を成していく。

 フルアーマー、フルフェイスのヒーローを想像し、ウキウキと待っていたが、光は一向に全身を覆わなかった。

 すぐに光は収束した。

 自動ドアのガラスに姿が映っている。

 両の前腕部と下腿部、それと左にだけ肩当てがある。他は制服のままだ。

 脚の方はごついブーツにしか見えない。

 頼りないほど弱々しい。ナツの着用していた物と比べると数段、いや、完全に貧弱すぎる。

 四半世紀前のRPGで勇者がしていたような兜を、頭に冠っている。

 ヘッドセッドなのだろう。右目にバイザーがある。

 フルフェイスではなかった。

 いや。この格好じゃフルフェイスの方が変だ――と、むりやり納得した。

 バイザーには色々な数値や図が表示されている。

 赤い【Warning】の文字が点滅している。三角がしきりに注意を促しているのは『クモ』であろう。

 やはり『クモ』は攻撃態勢を解いて、オレを見ている。

 緊張感のない奴だ。

 『クモ』を視界に収めると、【Lv.2】の表示と横棒グラフのようなバーが表示された。

 これは『クモ』のHPであろう。半分を切っている。

 オレのは……と探すと、一番目立つ所にあった。

 やはりバーで表現されているが、こちらは具体的に数値も表示されている。

 【119】――それが多いのか少ないのか分からないが、これが自分の持分。

 持分と言えば、針のようなグラフィックと数値【5】。

 これがきっと《トリックシード》だ。

 数字は残弾だとして、やはり多いのか少ないのか分からない。

 これらの表示は視界に入り込んできているのに、どういうシステムかは分からないが、邪魔にはなっていない。

 ところで、その《トリックシード》はどうやって出すんだ?

 ナツは腰アーマーのクリスタルから出していたが、オレに腰アーマーはない。

 クリスタルなら両腕のアーマーについている。

 右腕は変身時に使った長方形のクリスタル。左腕のはそれより小さい長方形が五つ、腕時計をしているように連なって並んでいる。

 これか? いや、違うな。

 ナツはさっき――セット――と言って、腕のクリスタルを押していた。

 それがこの五つだとしたら、《トリックシード》がここから出るとは思えない。

 ためつすがめつしていると、左腕の手首側がカブトムシの腹部のようになっている。平らな右腕に比べると、段々に重なり合った形状をしているが、これは多分関係ない。

 そういえば。ナツは腰アーマーに手を伸ばしただけで《トリックシード》を出していた。

 何かしらのアクションが必要なのかもしれない。

 と、色々な動きを試してみたが、全く反応しなかった。

「どうすればいいんだ……」

 思わずつぶやいてしまった。

「失敗ネ?」

 電子声で『クモ』が訊いてきた。

 表情は一切出ていないくせに、同情心が見える。

「失敗シタノネ?」

「ご心配なく」

「失敗ね」

 後ろでテルコもつぶやいた。

「本当に?」

「何が?」

 振り返って訊いたが、テルコはサラサラの髪を揺らして小首を傾げただけだ。

「分かって言ってないのかよ」

 崩れ落ちそうになった。

「オ前、大丈夫ネ」

「……ご心配なく」

 先ほどと同じ言葉だが、『強がり』が欠落し、『情けなさ』が前面に出ていた。

「オ前、気ニ入ッタカラ、助ケルネ」

「どういう意味だ?」

「ソノ女ヲ置イテイケバ、オ前ダケハ助ケル――ッテコトネ」

 『クモ』は待合室側で、『褒めて』と言わんばかりに胸を反らせている。

 だけど気持ちはもう決まっている。

「せっかくだけど、この子を犠牲にするつもりはない」

 オレは軽く腰を落とした。

「敗ケルコトニ、ドンナ得ガアルノネ?」

「得があるかどうかは分からんが、敗けるつもりはない」

「言ウネ」

 『クモ』も体勢を低くしていく。両腕が床につくほど。

「益々気ニ入ッタ。オ前が敗ケタラ子分ニシテヤル。得ガ出来タネ」

「ご冗談でしょ」

「本気ネ――」

 『クモ』が動いた。

 しかし、距離をつめたのはオレだ。後ろにテルコがいて戦えないという理由だけだが、あっという間に『クモ』が眼前にいた。こんな貧弱な装備でも、身体能力は上がっているようだ。

 前のめりになっていた『クモ』を膝が捉えた。

 『クモ』が吹っ飛んでいく様を思い描いたが、自分も弾き戻された。

 『クモ』は数歩退がっただけだ。

 踏み込んで右足を基点に、『クモ』が身体を回した。

 左脚が大きく弧を描いてくる。

 その体型で本当によくやる。

 オレは逃げずに一歩前に出た。勢いが乗る前にの大腿部を抱えるように受け止めた。そのまま軸の右足を蹴り上げ、浮いた『クモ』を後方へと投げた。

 『クモ』は軽々と椅子の背もたれに着地した。

 それは想定内。

 オレは既に宙に跳んでいた。揃えた両足で『クモ』を蹴り飛ばす。

 『クモ』は鈍い音を残して椅子の後ろへ落ちた。

 クリーンヒットだ。

 だが、『クモ』のHPバーは微塵も動いていない。

 どういうことか。

 ナツの戦い方を思い起こしてみる。

 『クモ』にダメージを与えてるな――と思えたのは、ピンクの三角形で捉えた時だ。あれが『クモ』のHPを半分に減らしたのだとすると、必要なのは《トリックシード》なのだ。

 しかも、ナツは『クモ』の攻撃でパワードスーツを失ったのだから、こちらのHPは普通に減るということだ。

 なんてクリア難度の高いゲームだ。

 『クモ』を示す赤三角が迫る。

 身構えたが、目の前にいない。三角の先は――。

「上か!」

 座席を蹴り、それを足場に後方宙返りで逃げた。

 オレがいた位置へ『クモ』が落ちてきた。

 踵がプラスチック製の椅子を粉々にした。

 飛び散るプラスチック片の中、『クモ』が前へと出てくるのが見えた。

 まだオレは宙返り中だ。着地している暇はない!

 脚を引き付け、体勢を小さくして回転した。

 踏み出してきた『クモ』へ両足を突き出す。

 二度目の両足蹴りはカウンターで決まった。

 『クモ』は席の後ろへと弾け飛んでいった。

 蹴ったオレも床へ落ち、反発する力で受付の台まで滑っていった。

 映画なら数台のカメラで撮って、角度を変えて映し出したいほど奇麗な攻撃であったが、《クモ》のHPバーはやはり変わらなかった。

 代わりにオレのHPの数字が【-13】の表示後に減り、バーも数ドット削れた。

 床へ落ちたダメージ判定らしい。

 レフェリーもいない不公平な戦い。

 それがこの挑んでいる戦いの全てなのだ。

 受付の台に手を添えてゆっくりと立ち上がった。

 ロビーの方にテルコが見える。

 彼女は、緑色の三角で【Irregular】と表記されている。

 『クモ』を表す赤の【Enemy】はまだ待合席の向こう。

 あれ?

 もう一色ある。灰色の【Unknown】。

 近いが、どこにも見えない。

 更に二点の光点。

 これはただの点だが、一列目の椅子と天井と壁の間辺りで点滅している。

 これって、もしかして……。

「どうして《トリックシード》を使わないのだ」

 唐突に後ろから声がした。

 振り返ると、受付の中に『カエル』がいた。

 さっき椅子の下にいたやつだ。

 紫のアイラインが入った目がキリリと見ている。

 灰色の三角形が『カエル』を指していた。

 しかし、こいつはでかい。

 普段なら大声を上げて脱兎の如く逃げる自信があるが、どうやら『カエル』は何かを知っていそうだ。

「《ヒューマノイド》にダメージを与えるには、《エレメンタルテリトリー》内で《トリックシード》を使うしかないのだ。点と点を繋いであいつらを囲い込む。より狭い範囲で取り込めば大ダメージを与えられる」

 『カエル』が早口で説明した。

 なるほど。なんとなく理解していたことに確証を得た。

 しかし問題はそこではない。

 『クモ』が起き上がった。

「じゃあ、頑張って――」

 と、『カエル』が台の向こうへ屈もうとした。

「もう少し助けてくれよ」

 オレは台へ身を乗り出し、『カエル』を両腕で掴んで止めた。

 ひんやりとししながら温かく、程よい弾力と柔らかさが手の平に伝わった。

 一言で言うと『気持ちいい』だ。

「何すんだ、スケベ!」

「スケベ――ってカエルだろ?」

「カエルでもレディーだ!」

 よく見ると確かに、身体の緑と同系色の髪の毛が頭頂部から長く後ろに流れている。ワンピース型の水着の胸元もわずかに膨らんで見える。

 でも『カエル』だろ。

「バトルはあんたの役目だ!」

「戦うけどさ、分からないことがあるんだ。教えてくれよ」

「巻き込まれたくないんだ」

 背後に『クモ』が近付く気配。

 オレは受付台から身体を起こすと同時に、手に持ったを『クモ』に投げつけた。

 細い悲鳴が『クモ』へ飛んでいった。

 意表を突かれたのか、『クモ』は椅子の背もたれに立ったまま、その悲鳴をお腹で受けた。

 『クモ』が屈み、悲鳴が跳ね返ってきた。

 オレも既に前へ出ていた。

 悲鳴の主である『カエル』を抱き止め、更に踏み込んで、九の字に折れた『クモ』の頭部を蹴り上げた。

 『クモ』は宙へひっくり返った。

 半円を描いて腹から床へと落ちた。

 バウンドしたところまで見届けると、『カエル』を抱えたまま柱の陰へ身を隠した。

 柱を背に呼吸を整える。

 モルタルのひんやりさが背中に心地良い。

 と、小さい拳が頬を叩いた。

 『カエル』だ。

 ダメージ判定【-3】。

「何すんだ?!」

「こっちのセリフだ! 君はバカか!」

 『カエル』がもがいて、オレの腕から逃げた。

 緑色の頬が紅潮している。

 投げられた怒りより、抱えられたことへの羞恥心が先に立っているらしい。

 ああ、女の子なんだ。

 それは置いておき、話題を本題に戻す。

「教えてくれって」

「何をよ」

「《トリックシード》の出し方を」

 『カエル』がその大きな口を――え?――の形で止めた。

 丸まっている舌が見える。

 うんうんと頷いた。

 納得したようで一歩引いた。

 オレを、というより装甲部を凝視してから言った。

「君の《ゴッドピースメイル》には飛び道具がついていない。つまり《トリックシード》を手で投げるタイプってことだ」

「へえ――」

 分からない単語があったが、大事なのはそこではないのでスルーした。

「飛び道具があれば弾は自動で装填されるが、手で投げる《ゴッドピースメイル》は必要な時に呼び出さなければならないので、タイミングが難しいタイプだ。初心者向きではない」

 『カエル』は心配そうにオレを見た。

 そこは詮無いので方法を教えてほしい。

 『カエル』が察してくれたようで、意を決して口を開いた。

「手を広げて《トリックシード》と念じれば出てくるはずだ」

「それだけで良いのか――」

 オレは左手を広げた。

《トリックシード》――と呼ぶと手に細長い『鉛筆』が具現化された。

「本当だ」

「声に出さなくても――」

 もう一度呪文のように唱えると、空いた右手に二本目が現れた。

 右目の表示が【5】から【3】になっていた。

「なるほど。やはり総数は五本ってことか」

「五本? 五本じゃ勝てないぞ!」

「まかせておけ、『カエル』」

 オレは立ち上がった。

「シャロン」

 『カエル』が視線を上げながら言った。

「シャロン――それがあたいの名前」

「オレはアカシア・キリだ。よろしくな」

 シャロンは薄く笑ったようだ。見た目はカエルだが、妙に人間臭い。

 オレも笑顔で返してから、柱の陰を離れた。

 『クモ』が受付の前に立っている。どうやら奥を覗き込んで探していたようだ。

 オレは《トリックシード》の先を『クモ』へ向けた。

「オ前、ソレヲ手ニ入レタネ」

「弾数は五本だ」

「言わなくても……」

 小さい声は柱の向こうからのツッコミだ。

「これでお前を倒す」

「面白イ。オ前、ヤッパリ面白イネ」

 二本の《トリックシード》を短剣のように逆手に持って構える。

 『クモ』も腰を落とした。

 その肩越し――玄関ロビーに立ち、テルコがこっちを見ている。

 視線はもう一つ――柱の陰のシャロンだ。

 意識を集中する。

 『クモ』の一挙一動を見逃さない。

 ここで勝負が決まる。

 『クモ』の背後に緊張が走った。糸が勢い良く飛び出す。左右両方の壁へ伸び、ピンと張られた。

 これはあれだ。

 『クモ』は数歩後ろへ退がると、足を床から離した。

 弓矢の弦のイメージだ。

 放たれた矢のように『クモ』が飛んでくる。

 しかし避けられない速度ではない。オレは余裕で椅子側へ跳んだ。

 弾道は真っ直ぐ右横を通り過ぎ――――なかった。

 糸が『クモ』の尻についたままであった。

 糸が伸びきった状態で、オレの斜め後ろの位置で止まっていた。

 『クモ』はオレが避けた方の糸を残し、右側の糸を外した。戒めを解かれ、鋭くオレへ向かってきた。

 オレは《トリックシード》を投げつけた。

 『クモ』の横を掠めた。

「直接当てててもダメだぞ!」

 柱の陰からアドバイス。

 だよね。分かってる!

 『クモ』が脚を突き出した。

 鏃のような攻撃に触れるわけにはいかん。

 椅子と椅子の間に倒れこむようにかわした。

 上を『クモ』が行き過ぎたのを確認して立ち上がる。

 近くの座席へ《トリックシード》を突き刺すのも忘れない。

「――!」

 すぐそこに『クモ』がいた。

 通り過ぎていなかった。

 『クモ』の尻から、もう二本の糸が伸びていた。天井と床だ。それが急制動をかけたのだ。

 引っ張る壁の糸と、止める天井と床の糸。合計三本の糸が、テンションマックスになっている。

 五メートルほど上で止まった『クモ』が顔だけ振り向いている。

 ニヤリ――表情は出ていないのに分かった。

 『クモ』が戻ってきた。

 速度がさっきの比ではない。回し蹴りにその勢いが乗る。

 避けられない!

 オレは跳ねた。

 脚を持ち上げ、『クモ』の蹴りに足を乗せる。

 相手の蹴りに合わせ、力の方向へ飛んだ。

「《トリックシード》!」

 両手に二本。

 回転で勢いを相殺しつつ、《トリックシード》の一本を天井へ投げた。

 ダメージ判定は【-29】。

 数字を横目に床へ着地したが、勢いは止まらず、着地の姿勢で受付前まで滑った。

 止まると同時にもう一本を床へと投げつけた。

 まだ浮いている『クモ』の真下だ。

 これで三点――。

 座席――天井――床――を右の指で結んだ。

「セット!」

 ナツがやっていたように左腕のスイッチを押すと、《トリックシード》の先を光が渡り、ライトマゼンタの三角面が浮かび上がった。

 しかし、そこに『クモ』の姿はなかった。

 バイザーの敵表示は――右だ!

 クロスした両手を右側へ向けた。

 天井からぶら下がった『クモ』が、鉄球のようにぶつかってきた。

 両脚蹴りがガードを打ち叩く。

 直撃は避けたが、オレは跳ね飛ばされた。

 床へ背中から落ちる。

「アカシア――」

 悲鳴に似た声が奥の柱の陰から聞こえた。

 HPが半分を切った。

 だけど、まだ悲観したもんじゃない。

 ゆっくりと身体を起こした。

「……《トリックシード》」

 最後の一本だ。

 『クモ』は全く警戒していない。勝利を確信したように、ゆっくりとした足取りで近付いてくる。

「いいのか? まだオレは敗けてないぞ」

 手には最後の《トリックシード》が握られている。

 『クモ』が足を止めた。頭を巡らせ、背後の《トリックシード》に気付いた。

 壁と床の境目に刺さっているのは、最初の攻撃をかわした時に投げたものだ。

「二本デハ、面ハ作レナイネ――」

「それはどうかな?」

 最後の一本を自分の横の床に刺した。

 それと最初に投げたトリックシードを結ぶ。

 次は腰掛け。

 そして最後に指は、天井と柱の間へ向かった。

 選択した四本が、

「セット!」

 の声に反応し、線を走らせた。

 線はライトマゼンタの三角錐を形作った。

 『クモ』はその中心にいた。

「何デ、二本ダケジャナイネ?」

「ナツが残したのを利用したのさ」

 『クモ』が弾いて腰掛けに刺さった一本と、ローリングソバットを受けて投げそこなった一本だ。

 立方体で囲むと効果が倍増するようだ。HPゲージがみるみる下がっていく。

 身動きも出来ないまま、十秒で『クモ』のHPはゼロとなった。

 青白い光に包まれ、その姿はかき消えた。

 代わりに左腕のクリスタルの色が濃い藍へと変わった。

 辺りがしんと静まり返った。

「終わった……のか?」

 足がへなへなとなって座り込んでしまった。そのまま倒れこみ、床へ大の字に転がった。

 背中が冷たくて気持ち良い。

 肺が息を求め、口がせわしなくそれに応じている。

 ふと気付くと、すぐ横に人の気配が座り込んだ。

 テルコであった。

 少女然とした顔つきで、大きな瞳がオレを見つめた。

 テルコはオレの右手を掴むと持ち上げた。

 当然、その仕種の後には、感謝やねぎらいの言葉がある――オレはそう期待した。

 ところが――。

「《エレメンタルテリトリー》解除」

 静かな声で、右腕のスイッチを押した。

 緩やかに景色が歪んでゆく。

 オレとテルコを残して、待合室の壁や天井、床が、揺れ幅を大きくしながら掻き消えていく。

 昔のSFドラマのワープシーンみたいだ。

 なんて思っていると、バイザーに敵表示――赤の三角が見えた。

 歪む玄関ロビーの向こうだ。ナツや『クモ』が降りてきた二階に影が立っている。

 長い得物を持った白い姿だ。

 しかし、見えたと認識した時には既にいなくなっていた。

 何だ……?

 景色の揺れ幅が細かくなっていくと、振動の向こうに同じロビーと待合室が現れた。

 そこには人がいた。

 え――何で?

 思っている間に、テルコは再び右腕のスイッチを押した。

「《ゴッドピースメイル》解除」

 貧弱なパワードスーツが消え、ブレスレットのみとなった。

 同時に会話のざわめきや、カウンターからの呼び出し放送、設置されたテレビの音が、耳に聞こえた。

 すぐ近くの席に座っているおばあさんと目が合った。

「……転んじゃった」

 訊かれてもないのに言い訳してしまった。

 照れ笑いと共に立ち上がった。

 が、しゃがんだテルコが右腕を持っているのでバランスを崩した。

 ちょっ――

 倒れ掛かった身体を支えてくれた人がいた。

「ありがとう――」

 礼を言ったが、返事はなかった。

 振り向いてみると、テルコと同じ制服の少女が身体で受け止めてくれていた。

 青みを帯びた黒髪ツインテールは見覚えがある。

 ナツだ。

 だが、彼女の細い眉毛はVの字を描いている。

 どうやら怒っているようだ。

 ナツは無言でテルコに手を添えて立たせると、玄関ロビーへと歩き出した。

 怒りの対象はオレ? 全く身に覚えは無いけど。

「お――おい――」

 脅えながらも声を掛けると、ナツが足を止めた。戻ってきて、オレの右手からブレスレットを外した。

「これは君が持っていて良いもんじゃない」

 そう言い放つと、再びテルコの手を取って玄関へ向かった。

 もう、何が何だか……。

 辺りを見回すと、普通の病院だ。夜間ではあるが、まだ外来患者の数は多い。

 玄関ロビーから入ってきて目当ての診療科へ向かう人。待合室でテレビを見る人。本を読む人。会話をする人。病院の職員と看護士達。

 さっきの戦いの跡は一切無い。ナツがぶつかった壁も、『クモ』が壊した椅子も元通りだ。

 まるで夢の世界だったように痕跡が残らない。

 あれが《エレメンタルテリトリー》か。

 ギリギリの戦いはイヤじゃなかった。

 素直に言えば、楽しかった。

「イナギ――」

 ロビーが見えるギリギリの所でテルコが呼んだ。

「でかしました。さすがイナギです」

 そう言うと、手を引かれ、視界から消えた。

「キリだってば――」

 さすがに名前を間違えられたままだと褒められた気がせず、天井を仰いでしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る