②. 2 調査 ルカロス・トワイライト

 ピオネーリア・トワイライト大聖堂の領域はピオネーリア都市の十分の一を占めており、フリグでの移動が必要になる広さの土地が大理石だいりせきのでできた大聖堂で半分、巨大な四つの塔と温室おんしつのある庭園で半分ずつといった割合でそこに存在していた。

 

 転生者の生活棟。聖天塔はその巨大庭園きょだいていえんの東側に建てられている。

 はるか昔に存在する大聖堂より新築物しんちくぶつであるこの聖天塔は人生の殆どをここで過ごす転生者が退屈しないようにと理由をつけて、時代が進むにつれて改造かいぞう修繕しゅうぜんを繰り返していた。


 映画が世の中に出回りだすと映画館を創り出し、

 エレベーターが発明されればエレベーターを取り付ける。

 カラオケブームが流行れば、翌日にはスタジオエリアが出来上がり、

 いつのまにか職員しょくいん用の食堂やカフェテリアが設置されて、癒しを求めて休憩。

 もうここまでくると転生者の為だという言い訳は、職員たちの私利私欲を満たすための嘘っぱちである。

 現に、彼ら転生者がスペースを使用する姿は、写真という名の記録媒体の中でも絶望的に少ない。殆ど職員やお偉い方が笑顔で映った写真が、いまでも食堂のコルクボードに貼り付けられている。


 最近の流行やトレンドを吸収していくうちに聖天塔はただの生活棟では無く、一種の娯楽施設ごらくしせつと化していた。


 ちなみに大聖堂に訪れる参拝客は近くにこんな建物があることは知らない。

 彼らが知っていることと言えば、


 最初は一つだけだった温室が二つに増えたとか、

 塔がだんだん豪華になって綺麗になったとか、

 お年寄りに優しい設備が備わっているとか、

 春に薄いピンク色の花を咲かせる木が、いつの間にか庭園の出入り口にアーチを作っていたりとか、

 そこで屋台をやることが増えてお祭りの日が楽しくなってきたなどと、外見的な変化しか気が付かない。


 しかしそれは知らぬが仏、言わぬが花。

 現にこれが理由で利用者が増えてきているのは鰻登りのグラフから見ても分かる。

 このピオネーリア・トワイライト大聖堂はミステリアスな一面を持ってこそ、この大都会に映え続けるのだ。


 太陽が沈み、一番星が見える。只今ただいま教会の門は閉された。


 淡赤紫色たんせきししょくの魔石が夜桜を照らす準備を始めている。

 

 そんな最新さいしん設備せつび満載まんさいな庭園にある温室の一つにルカロス・トワイライトはそそくさと向かっていた。


 呪いの生みの親、不死鳥フェニックスの転生者との初対面は、リオンの突然の脱走によって困惑と気不味い雰囲気を放ちながらもお互いに自己紹介をして終了した。

 あの後リオンは、彼女を追いかけたジェムに自室まで案内され、そのまま篭った。先程、様子を伺いに部屋に訪れたが門前払いされてしまった。


『ごめんなさいルカロス。私気分が悪いので今日は休みます。』

『四時間で随分しおらしくなりましたね。晩御飯はいらないんですか?』

『いりません。大丈夫ですから…お休みなさい』

『いやまだ十六時…』

バタンッ


 こんな感じに。


ーリオンのあんな姿かお、はじめて見たな。

 私の愛弟子をあんな傷心な乙女にさせた彼、センバ君って何者なんだろう。


 彼に興味が湧いた。さらに言うと彼の悪い印象が多すぎてどんな人物なのか気になっていた。


 センバ・ユーノミヤは今現在見つかっている転生者の中で「」と呼ばれている青年だ。


 問題児、またの名は自殺志願者。精神的負担がかかっている時の転生者をトワイライトはそう呼ぶ。


 トワイライトの一族の主な活動はこんなものだ。


一、世界のどこかにいる転生者を探す。

二、彼らの護衛兼監視、生活の援助をする。

三、精神面に問題があると判断した場合、すぐに報告する。記憶を思い出し人格が『幹部』になっている可能性がある為。

四、自殺志願者がいる場合、即時拘束せよ。


 もし、転生者がここでの生活が自暴自棄になり自殺なんかしようと考えれば、問答無用で拘束し、寿文字通り自由のない生活を送ることとなる。

 その中、転生者が考えを改めても拘束は続く、生き地獄だ。

 

 センバは今現在、拘束対象となっており、それの監視役としてルカロスが派遣され、上層部の命令でリオンも巻き込む形になってしまった。

 つまりルカロスは上層部に「弟子を連れて自発爆弾と一緒に暮らせ」と命令されているに等しい。


 明確な悪意を感じるのは気のせいではない。


 こんな事は度々ある。流石に愛弟子を巻き込むのは癪なので問題はルカロス一人で解決するのだが、今回は先を越されてしまった。

 

  正直、センバが自殺志願者である噂はあまり信用していなかったが、彼と二人っきりになって考えが変わった。


 彼は何か『変』だ。

 

 確証を得る為にはもっと情報が必要だ。


 ここで一番センバ・ユーノミヤを知っているのは彼の“お世話係”であるジェムだろう。しかし彼は今食堂の方に駆り出されてこの後も暇がない。


 他に彼のことを知って、ルカロスに情報を簡単に教えてくれそうな人はジェム以外に…


 いる。


 しかしこんな理由で会いに行くのは…

 いや、彼女はあの場にいなかったので挨拶として会いに行くのもいいのかもしれない。会話すれば自然とそんな話になるだろうし、それににも気になる事があった。

 あぁでも……いやそれじゃあ……


 そんな葛藤をしながら移動すること二十分、目的地である温室にたどり着いた。


 温室の中は、熱帯雨林に生息してそうな花や植物がそこら中に広がっており、その中央には巨大な滝壺があった。

 ここにいそうだな。とルカロスが周りを見渡していると滝壺の側に人影が見えた。


 よく見るとメイド服を着た亜人あじんだ。茶色い兎耳を垂らして滝壺の様子を熱心に見ていてこちらに気づいていない。その横には着物が乱暴に脱ぎ捨てられている。


ーそういえば彼女、最近着物にハマったとカタログを手紙で寄越していた様な…


 『男の子に「絶対似合う」と進められて、実際好きになった』という文面を読んであんまり面白くなかった事を思い出す。


 まさか、と想像が当たっていますと言わんばかりに、目の前の滝壺から何かが


 それは人魚だった。


 ウルトラマリンの艶やかな魚尾がライトを浴びて宝石のように輝きだし、


 スレンダーな体型には尾と同色の鱗が首飾り下にびっしりと、


 長い黒髪は一纏めにされ、そこから耳部には鰭が生えている。


 そんな姿をした中性的なお顔立ちの麗人人魚れいじんにんぎょが水面からイルカのように跳ねていた。

 その光景はさながら絵画のようで現実味がない。


 彼女のスカイブルーの瞳が合うまでルカロスはその場を動けなかった。

 5がこんなに美しくなっていたのだから。


 人魚が水中に戻り、顔を出す。


「魔法使い…?」


 声まで魅力的になっている。


「魔法使い…!ルカロス…!マイウィザード…!わかるかい?僕だよ…!マリーナだよ…!」


 歓喜の表情でルカロスのいる熱帯エリアに上がろうとするとメイドが声を上げた。


「マリーナ様いけません!


 マリーナは「そう…だった」と赤面しながら滝壺に戻る。そして羞恥心しゅうちしんをはらんだ声で、目の前の唖然としたルカロスに言った。


「ごめんルカロス…ちょっとここから出てってくれない…?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る