応援コメント

13話 妖怪」への応援コメント


  • 編集済

    >『腹刺といふ物が山にゐ時折人里に降りわらは攫ひ洞に埋むといふ』
    のところ、何となく内容が伝わってきました……!
    >『ハラサシという妖怪が山に住んでて、時々町に降りて来ては子供を攫って穴に埋める』
    という訳(やく)なんですね。風ちゃんに答え合わせしてもらった気持ちです♪ 風ちゃん詳しくてかっこいいですね^^*。

    >『指原家なんてボロを着るぐらいに衰退しろ!』って願いを込めたなんてありそう
    のところに、当時の国蒔の人たちの気持ちが伝わってくるようでした! 直接言えない願いが、優子さんに直球で訳されている面白さ!

    三家がそれぞれ微妙に違うことを子孫に伝えている? そして三家以外の民も、伝えたい出来事や気持ちを、別の言い回しや形で伝えている? と。誰の言っていることが史実だったんだろう、と思いました。面白いです。

    後半の優子さんの言動も意味深ですね。
    続きが気になります!

    作者からの返信

    コメントありがとうございますー!!

    各々が持っている情報の差違を楽しんでいただけたのは嬉しいです!

    後半の優子は……まぁ、次の話を読んでいただければ(笑)