第86話 仕切り直し

「どうか落ち着いてくださいな」

そう言ってミューズは新たに防御壁を張っていた。


「叔父様は私の為を思ってこのような事をしたのです。私も謝罪致しますので、どうか怒りを収めてください」

ロキとティタンの間に立ち塞がる。


「……君にそう言われたら引かざるを得ない」

眉間に皺を寄せながらも、ティタンは腕をおろした。


「だが、ロキ殿を許してはいないぞ。ディエス殿の件もだが、もう少し機会を伺って話してはどうだったのだ。気遣いの感じられない一方的な話ぶりと、此度の騒動。納得はいっていない」

拳は握られたままだ。


「あれはティタン王子もいたから話した。俺様が身内であれば、少しは信用もなるかと思ってな」

ロキが弁明するが、聞く耳は持てない。


「勝手に妻を戦場に連れていく男など、何を話しても信用などならん」

怒りの表情は全く収まらない。


「まぁまぁ。ティタン、私は無事だったからのだから、落ち着いて」


「落ち着けるわけないだろ!」

周囲のものなど関係なく吠える。


「急に現れ、実の親だという知らない者の話をされ、説明もなく妻を目の前で連れ去られた。それから三日も音沙汰なく、そして帰還も急なものだ。どう落ち着けと言うのだ」

頭を抱えるティタンにミューズは掛ける言葉を探す。


「もう許可なく離れませんので、どうか許してください。私もロキ様に教わり転移魔法を習いました。なので今後はすぐにティタン様の元へ伺えます」

その言葉にどよめきが生まれた。


「君もその魔法を会得したのか?」


「えぇ。なので移動の際はお任せください。私もティタン様の力になれます」


「そこまででミューズ様。重要な話は報告がてら、陛下の下で行いましょう。ここでは目立ちますし、各々少し身を整えてからにしませんか? 僕も帰って来たばかりなので身体を整えたいですね」

リオンの言葉に、ミューズも気づく。


ここは鍛錬場で、大事な話をするにはそぐわない。


「防音魔法は施しましたが、仕切り直しは必要ですね。グウィエン様もいらっしゃいますし」


「俺も聞きたかったなぁ」

不満そうなグウィエンだが、大人しく客室へと案内される。


一応賓客扱いだ。


「ミューズも着替えよう。すぐチェルシーに湯浴みの用意をさせるから」

ティタンに腕を引かれ、ミューズも足早にこの場を去る。


「マオも少し部屋で休もう、長旅ご苦労様」

リオンの労いに伸びをする。


「疲れたです、でもリオン様も無茶しちゃだめですよ。ウィグル一緒に来るのです」

欠伸をして、マオはウィグルと暫くぶりの自室に戻る。


「兄様。父様に話す前に先に色々報告をしたいのですが、大丈夫ですか?」


「聞こう。しかしマオ嬢は雰囲気が変わったか? リオンに対しての対応が柔らかくなったような」


「それも含め、色々お話したいです」

照れくさそうに微笑んだ。


リオンからも何か張りつめていたものが取れた気がする。


「俺様もエリック王太子に話しがあったんだが、先に良いか? レナン妃についてなんだが」

ロキの言葉にエリックの表情が引き締まる。


「レナンに関してか。ロキ殿、それは本人もいた方がいい話でしょうか」


「そうだな。レナン妃の魔法についてだから。誰まで話せばいいかは俺様では判断がつかない、エリック王太子が信頼に足ると思う者を、同席させればいいのではないか?」

どういう話になるかエリックには見当がつかない。


「まずは俺とレナンで。リオンすまない、また後で聞こう」

優先すべきはレナンの事と判断する。


「僕の方は大丈夫です。それでは兄様、ロキ様。また後で」

リオンは礼をし、その場を去る。


「親父殿、キール。また後でな」


「けしてエリック様に失礼な態度をとるんじゃないぞ!」

シグルドの怒声を背中に浴びながら、エリックと共にその場を後にした。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る