第16話 謀る第三王子

「勘違いしてるようだけど、僕は人質として選んだわけではない。純粋に好意で選んだ」

 つまらなさそうにリオンは続ける。


「回復魔法も王女としての地位もどうでもいいんだ。僕は僕の妻になる人を自分で選べた、これだけで充分幸せだし、マオ様に何かしてもらおうとは思わない。まぁ少しの責務はお願いするかもしれないけど、僕は第三王子だ。その王子妃になる彼女に激務をお願いすることはそうはないだろう」

 リオンはマオを見る。


「マオ様は面倒な事嫌いでしょ?」


「大嫌いなのです」


「僕もだよ、気が合うね」

 優しい声掛けにマオは安心する。


「第三王子に生まれたんだ、程々の権力と程々の責務、僕はそれでいいんだ。戦いも本当は嫌いだし、兄様達のようには天地がひっくり返ってもなれないって知っている。君たちは僕と結婚したいのではなくて、アドガルムに行きたいだけだろ?」

 王女達は本心を見透かされ、驚愕した。


「浅はかだな。億が一でもこの国に来たのが兄様達だったとしても、君たちは選ばれなかった。心が醜いんだもの」

 たまらずグウィエンが噴き出したのが聞こえるが、誰も咎める余裕はない。


 自尊心を傷つけられた王女達はご立腹だ。


「何よ! 第三王子のくせに、弱いくせに、偉そうに!」

 悔しまぎれの言葉がリオンの琴線に触れた。


「弱いか。そりゃあ僕はエリック兄様みたいな頭の回転の良さも持ってないし、派手な金髪も綺麗な顔も持ってない。ティタン兄様のような恵まれた体格も、男らしい性格もしてない。けれど弱いは心外だ」

 リオンが息を深く吸い吐き出す、それと共に無数の虹色蝶が城を覆いつくしていく。


「致死量って知ってる? 一つ一つは大した事ない毒に設定してるけど、これだけ多ければどうなるかわかるかな? まっ、僕の匙加減で簡単に変えられるんだけど」

 その言葉に皆が逃げ惑う。


 だが蝶はどこにでもいて、逃げることなど出来ない。


 切ろうが燃やそうが、攻撃しても一時的に霧散するだけですぐに元に戻る。


「その気になれば、僕はこの城くらい落とせるんだ。聞こえてるかな?」

 もはやリオンの言葉など王女達には届いていない。


 阿鼻叫喚の光景がそこには広がっていた。


「どうするのですか? これ」

 カミュがこのパニックに呆れていた。


 サミュエルは無言でただ蝶を愛でるくらいで、何もしない。


「どうしようね、どうやって治めるかな」

 リオンの言葉にマオも首を横に振る。


「まともに話が出来るものが居ればいいのですが」

 国王夫妻も話など出来ないくらい慌てていた。


「俺でよければ謝罪する、だからこの蝶を仕舞ってくれないか?」

 そう話しかけてきたのは、王太子のグウィエンだ。


「面白い魔法だ、このような物は初めて見た」

 臆する事なく蝶に触れるグウィエンは肝が据わっている。


 背丈が高く、リオンは思わず見上げてしまった。


「お褒め頂き嬉しいです。ではこの蝶を仕舞ったら約束通りマオ様をアドガルムへと連れていきますね」


「勿論、約束だからな。俺が許可しよう」

 その言葉を聞いてリオンは蝶を呼び寄せていく。


 あっという間にいなくなり、人々は腰が抜けたように座り込んだ。


「感謝する、これで皆少しは懲りただろう」

 グウィエンは馬車まで見送ると言って二人の隣に並んだ。


「大体騎士と聖女などの慣習はもはや古いんだ。人には適性がある、女だから男だからとか拘るものではない」

 周囲に人がいないのを見て話しているが、この国の王太子っぽくない言葉だ。


「マオもこの窮屈な国は出るべきだ、父上の気まぐれで連れてこられて、さぞ苦労しただろう。自由になるといい」

 グウィエンはマオがこの国の王族の血を引いていないという。


「父は昔捨てた愛妾に懺悔したかっただけだ。巻き添えを食らったマオにはいい迷惑だったろうに」

 愛妾の子に少しでも楽させようとしたのだろうけど、平民が急に王族としての教育を受けるのはとても厳しく、マオが辛く当たられていたのは知っていた。


 ここを離れ、少しでも解放されればとグウィエンは願っている。


「グウィエン様、ありがとなのです。あなたが優しかったのは知ってたですよ」

 マオは頭を下げた。


「侍女長のフランが教えてくれたです。あなたがいつも気に掛けてくれていたと」

 フランだけではなく、グウィエンの助けもあったからマオはそこまで辛い生活にならなかった。


 感謝してもし足りない。


「知っていたか。まぁ女の子が困るのは忍びないからな」

 ぽんぽんと頭に手を置かれる。


「もう少し胸が大きい方が俺の好みだから手は出さんが、リオン殿下のところで幸せに」

 なれよ、という言葉の途中でマオの拳がグウィエンの腹に刺さる。


 リオンはそれをただ冷ややかな目で見つめ、とりあえずグウィエンを要注意人物として認定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る