第3話 委員長の仕事

何故か委員長になってしまったおじさん、これからどうなっちゃうの〜〜!?

次回、松本死す!デュエルスタンバイ!

茶番は置いといて、まさかの委員長になってしまった。これからうまくいくのか、全然わからない。だけど、相方にはあの近藤さんがいるのである。つまり無敵なのだ。


「松本くんは委員長やったことあるの?」

「いや、ないけど。」

「それじゃあ、やることがわからないってことなんだね。僕が事前に聞いておいたから、説明するね。」

「うん、ありがとうね、川上くん。」

「まずは...」


川上くんはわかりやすく話をしてくれた。内容は、6月には遠足、9月に体育祭、

11月には文化祭があるので、その時の内容について考えるのが仕事、あとその名のとおりクラスのまとめ役である。

この学校には、特別な行事がある。例えば、8月には学校で海に行き、10月にはハロウィン、12月にはクリスマス、2月にはバレンタインとイベントづくしである。


「それでは、松本くん、近藤さん、前に。今回はクラス委員長を中心に6月にある遠足について話してもらいます。それでは、ふたりともお願いします。」

「わかりました、それでは、まず...」


最初に仕事が始まった。最初の仕事は遠足についてだ。今回決めることは、バス順、場所を回るメンバーだ。まあ、今日だけでは決まらないだろう。なので、先生は、2時間をこのために取っておいたのだ、流石だ。


「それでは、最初にバスに乗る順番を決めます。」

「列順で呼ぶので決めた人は、前に来て、名前を書いてください。」


そうして、みんなは仲いい人たちと話し合いを始めた。川上くんは大森さんと乗るようだ。おじさんはどうしようかな?こういうときは積極的に話に行ったほうが良いと思う。ちなみに、隣にいる近藤さんにクラスの男子が押し寄せていた。やはり近藤さんは人気である、そしてなぜ人気なのか、その疑問が解決されるのが、近藤さんの態度である。彼女は一人ひとりに納得してもらって断っていた。こういうところがいいよね。


「ごめんね、気持ちは嬉しいけど、かなかなは一緒に乗りたい人がいるから。」

「そうなんですか...」


そうして段々と決まっていく。どうしよう、もうひとりでいいかな。


「ねえねえ、松本くん?」

「ん?どうしたの、近藤さん?」

「あ、あのね、その...」


近藤さんどうしたんだろうか、顔が赤い気がする。何かあったのだろうか。


「えっと、あのね。かなかなと一緒に座らない?」

「!いいの!?助かるよ、近藤さん!」

「ううん、こちらこそありがとうね、松本くん!」


というわけでバス順は決まったのである、だけど、なんかクラスの人達からの視線が怖かった、おもに男子から向けられているように感じる。近藤さんはすっごいニコニコしていた、なにかいいことでもあったんだろうか。


グループを決めるのは1時間かかっていた。1つのグループに4人だ。おじさんは、川上くんと大森さんと近藤さんでグループになった。


そうして、最初の仕事は無事に終わった。ちゃんとできてよかった、でも、なんか疲れちゃった。最初はなれないけど多分だんだんなれていくだろう。


「おつかれ、松本くん。」

「うん、ありがとう、川上くん。私しっかりできたよ。」


そうして、今日の授業は全て終わり帰りの時間になった。今日は一人で帰っている。

川上くんと大森さんは一緒に部活動巡りをするらしい。まあ、おじさんはもう帰宅部のエースと呼ばれているからこの部活を続けるつもりだ。


「まーつーもーとー君。」

「その声は...」


その声の主は川上くんのお姉さんの麻莉奈さんだ。麻莉奈さんはこちらに向かって走ってくる。がその途中で麻莉奈さんは転んでしまった。


「うう、松本く〜ん。」

「川上さん大丈夫ですか?ああ、泣かないでください!絆創膏上げますから!」

「ありがとうね、松本くん。うん、泣くのは我慢するよ。泣くのは、松本くんに浮気をされたら泣くね。」

「最後の発言は聞かなかったことにしておきますね。大丈夫ですか?立てますか?」

「ううん、立てないから、松本くん、抱っこして。」

「それは流石に駄目です。」

「うう...」

「わかりました、わかりましたから泣かないでください!!」


その後、おじさんは麻莉奈さんを抱っこして家まで送った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る