第5話 <修行編>金髪ハッカーと美少女テキスト

 ロボットを作ったあとの課題は、ワイングラスとトランペットだった。どちらも形が簡単で、CGの「基本技」を使って作るものだった。マテリアルの勉強にもなる。ガラスの透明感やピカピカの金属の光沢も、アナログの絵で描くのは大変だが、CGでは簡単にできてしまう。


 だが、訓練校はたった3日だけで、すぐ連休に入ってしまい、しばらくお休みになってしまった。ゴールデンウイークだ。


 三重苦に悩まされながら、ようやく少し慣れてきた私は、

「ちょっとやっただけで、お休みになってしまった。ここで休んで、せっかく覚えたこと、また忘れてしまったら、どうしよう?」

と、ちょっと不安になった。

 なんせオバチャンの記憶力はアテにならない。CGはいろいろ覚えることが多すぎる。3日間せっかく勉強したことも、連休中にぜんぶ忘れてしまったら?


 さて、その3日間で、わかったことは、両隣だけではなく、どうやら前の方の席はなんだかんだと「達人ぞろい」だったということだった。左側にいる例の「謎のイケメン」は、どの課題も、ほんの数分でさっさとやってしまい、ずっと寝ているばかりだったし、そのすぐ後ろの席に座っていた若い男性も、毎回さっさと課題を終わらせてしまって、ずっとネット動画を見ている。あきらかに「達人」だ。


 初心者向けのコースにもかかわらず、どうやら、すでにCG経験のある強者ばかりで、とくに前の方の席には「強者」ばかりが揃っているようだった。


 うーん。やばい……このまま足手まといにならへんか?


 オバチャンは、基本的にはあつかましいが、実は、内心けっこう気が小さい。若い人たちの足手まといになるのはイヤだなあ。いや、こっちは別にいいが、あっちがいやだろうし……。

 だが、後ろの方の席には、講師にしょっちゅう質問をしている若い男性がいた。あきらかに初心者っぽい。それを聞いて、

 「まったくの初心者は、どうやら私一人ではないみたいや」

と安心した。

 ま、若かろうが、オバチャンだろうが、初心者は初心者である。ま、どうせこの先、半年間もあるんやし。なんとかなるやろ。


 大阪のオバチャンの特技は「ええかげん」だ。細かいことは気にしない、それがオバチャン最大の武器である。 

 そんなわけで、連休はのんびりすることにした。それよりも、帰省するハッカー息子を迎える準備を考えなくては。私は、まだ彼の「高性能パソコン」の「おさがり」をもらうことをあきらめてなかった。


 「さっそく、お好み焼きの準備や!」


 オタクの彼は、そもそも日頃からたいして食べ物に興味がない。だが、そんな性格だから、お好み焼きでも作ってやれば、それだけで「久しぶりに帰省する息子を大歓迎するオカンっぽさ」が醸し出されるはずである。。


 うんうん。まだあせってはいけない。作戦を考えよう。きっと彼は、

 「また、うちのオカンが、ワケのわからんこと始めたみたいやけど、ま、どうせすぐ飽きるやろ」

 ……たぶん内心そう思っているはずだ。


 幸い、訓練校に通っている半年間は、まだ高性能パソコンの必要がない。初歩のモデリングだけなら、今あるノートパソコンでも十分できる。つまり高性能パソコンが必要になるのは、訓練校を修了した後、つまり半年先だ。

 そのためには、まずはこの半年間、まじめに勉強をしているところを見せておかなければ……。


 とはいっても、まだ3日しかやっていないから、とくに彼に見せる作品も何もない。どうしよう。仕方がないので、テキスト2冊を見せることにした。分厚いテキストだけでも熱意が伝わらないかな。伝わるといいな。けっこう高かったしな。

 入学時に購入させられた指定テキストで、どちらも「本体価格3980円+税」。なぜか表紙にはどちらにも「美少女キャラ」が描かれていた。


 実際、そのうち1冊は「美少女キャラクター」を作るためのテキストなんだが、なぜかもう1冊には「美少女」の作り方はどこにもない。その代わり、サンプルデータはついていて、アニメーションの練習に使える。それだけだった。それだけで、こっちのテキストにも、なぜか蛍光ピンクの表紙に、堂々と剣をふりまわしている美少女が描いてあった。


 しかし、たとえば「クラシックの音楽ファン」でも、まずは聴きやすい初心者向けの『モーツァルト』から入門して、そこから色々聴いたあげく、最後には「やっぱ、モーツァルトはええなあ」となるそうである。


 なんでも、Vtuberも、男女問わず、アバターは8割が美少女だそうだ。どんな美少女でも、中身はオッサンかもしれないのがバーチャル世界。ってことは、CGもよくわからんが、たぶん「『美少女』に始まって、『美少女』に終わる」のが常識、なのかもしれない。いや、そうに違いない。


 もちろんオバチャンだって、オッサンがいいか、それとも美少女がいいかと言われると、そりゃ美少女がいいに決まっておる。むさくるしいオッサンの姿を「CGで作れ」と言われても(そんなこと誰も言わんが)、そんなんムリじゃい。


 美少女バンザイ。てなわけで、東京から帰省したハッカー息子に、その分厚い(美少女の表紙つき)テキスト2冊を手渡して見せてみた。

 彼は、先日オンラインの画面越しに見た時は青い髪だったのだが、なぜかその日は「金髪」になっていた。どうやら脱色して青く染めたのを放置していると、そのまま色が抜けて、勝手に「金色」になるらしい。

 彼は、子供の頃は、ずっと女の子と間違えられていた容姿だった。20代後半になった今でも、金髪だと顔だけ見たら「ホスト」に見えなくもない。でも服装と中身からどうしようもないほどオタクが滲み出てる。これじゃプラスマイナス打ち消しあって、やっとゼロかな……。


 彼は、焼きあがった、お好み焼きを箸でつつきながら、「ふーん」とパラパラとめくったが、さっと見ただけで飽きたらしい。

「まあ、入門書だね」

「ほら。これ見ると、美少女キャラもつくるみたいなんだけど」

「キャラクターモデリングだな。まあ、キャラクターをつくって動かすのは楽しいと思うよ」

「6ヶ月もあるから、たぶん作れるようになると思うけど」

「ふーん。これが訓練校のカリキュラムか」

「そう」

「このカリキュラムをみると、やっぱ、モデリングにずいぶん時間とってるな。専門学校のカリキュラムでも、CGだけならこれと同じくらいだよ。まあ、専門学校の2年分のカリキュラムを短期間で集中してやるみたいな感じかな。専門学校だとIllustratorとかPhotoshopとか他のこともやるからな」

「そのへんは前に少し使ってたことあるから……」

「まあ、専門学校や大学のゲーム学科でも、CGの授業時間だけなら、たぶんそんなもんだよ。あとはネットに動画とかあるから、それを見ればいいよ。たぶん日本語のチュートリアルもけっこうあるから。YouTubeとか、最近だとColosoとか」

「ネット? Coloso?」

「Colosoは有料だけど、割引とかあるから……だけど、これじゃUnityがたった2ヶ月しかないなあ。これじゃ、ぜんぜん時間足らないな。Unityってすごく便利なんだけどな」

「Unityって何? ゲームを作るソフト?」

「そう。便利だよ。ま、Unity使わなくてもゲームは作れるけど」

「ふーん」

「ゲーム作りは楽しいよ。ある意味、あんなコスパいい創作物ない」

「コスパいい創作物?」

「ほら、マンガや小説とか、同人活動って、いろいろあるだろ?」

「うん」

「マンガや小説って、いくら時間かけてせっせと描いても、読む人は一瞬で読んでしまうだろ」

「まあ、そうだけど……」

「ボクが知ってる創作物の中で、唯一、作り手とユーザーが費やした時間が逆転するのはゲームだけだ。だって、ボクが短時間で作ったしょぼいクソゲーでさえ『面白かったです! 百時間も遊びました!』ってコメント来たことがあるからね。そういう意味では、ゲーム作りは、だいぶコスパいいよね」

「はあ」

「ボクが1週間くらいで適当につくったゲームでも、わざわざ数十時間かけて遊ぶ人がいるのがゲーム。でも、同人マンガや小説は、いくら書き手がどれだけ時間を費やしても、そんなコメントはなかなか来ないだろ? 何十時間もかけてマンガは読まないもん」


……ゲームづくりが一番コスパいい? なんじゃそれ。


  うーん、なんか、わかったようなわからんよーな。


 ま、ハッカー息子の話は、あいかわらず意味がわからんことが多いので、いちいち気にしないことにしてるから、そこは聞き流しておく。


 でも、やっぱ、私が作りたいのはCGアニメで、べつにゲームじゃないんだよな……。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る