第16話 3月の先輩と俺2


「で、むざむざ女拉致らちられて、お前はのされて、おねんねって訳だ」


 ――なっさけねぇの。

 ハンドルを握りながら、兄貴は吐き捨てた。


 意識を取り戻した俺はすぐに、兄貴――綿見わたみかなめに連絡を取った。

 あの子がさらわれた。どうしたらいい? と。


 兄貴は、しばらく黙っていたが、

「車を回す。そこに居ろ」と言った。

 その15分後には、俺の前には黒塗りの外車が横づけされたのだ。


 車は夜の首都高をひた走る。灯が次から次へと流れ去る。


「うん、情けねぇよ……俺」


 連れ去られる間際のあの子の悲鳴を覚えている。

 意識を刈られる前に蓬莱ほうらいが言った言葉も。


『その頃には嬢ちゃん。怯えて男なんて二度と見たくもなくなってるかもしれねーけどなぁ』


 血の気が引いている俺を見て兄貴は、


「この後、嬢ちゃんがどうなるかだけどな。多分痛めつけて、和歌宮に動画でも送るつもりだろう。それでも駄目なら、どうなるかな。顔見られてるだろうからなぁ。口封じも兼ねて、輪姦まわして、黙らせるか。がっつり心っときゃ、後々、訴えられにくくなるからな」


 やけに具体的な先輩のその後を予言した。


 兄貴は、裏社会の人間のやり方も詳しいから、兄貴がそうなると言ったら、そうなるのだろう。なんなら、もっと酷い目に遭うかもしれない。


「――だがまぁ、嬢ちゃんは運が良かった。お前のジャケットを羽織ってたからな。GPSが入ってるとは奴らも思わないだろう」


 俺は、兄貴のバイトをする時は、特注のジャケットを着ている。

 防刃機能もあり、とんでもなく耐久力がある。何より、内側にGPS発信機がい付けてあった。


『ヤバい事に巻き込まれたとき用だ。お前に何かあったら楊次郎に殺されるからな』


 一番上の兄貴である楊次郎にぃのことは、兄貴でも怖いらしい。

 

「行先は港区の方だな。タワマンとかじゃねぇと良いなぁ。ああいうところはセキュリティがきついんだ。悪役らしく貸倉庫にでも陣取ってくれねぇかな」


「兄貴、警察に連絡は?」

「しても良いが、多分間に合わなくなる」


 兄が言うには、警察が動くまでにタイムラグがある。

 まずは事情聴取を受ける必要があるし、ガキの俺が言ったところですぐには動いてくれない。

 先輩の家にも連絡がいくだろうし、まずはじっくりと事情を聴かれる事になる。

 そうすると、警察が本格的に動くのは、早くて明日からだ。

 そこから救出にどれくらい時間がかかるか……。


「藤原璃々音が帰ってきた時、どんな状態でも気にしねぇっていうなら、良いけどな」


 それは……駄目だ。

 連れ去れらる時の先輩の顔が忘れられない。


「善司ぃ。すっかり入れ込んでるじゃねぇか。ベッドでたっぷり慰めてやったからか? ハッスルしすぎて油断したのか? ざまぁねえな?」


「うるせぇ……、そんなんじゃ無いんだよ」


 煽る兄貴を無視して、俺は前を睨む。

 絶対に助ける。待っていろ。


「まぁ、心配すんな。非合法な事ならよぉ……綿見探偵事務所にお任せってなぁ」


 兄貴の車は、速度を上げる。

 幸い、行先は、港湾こうわん施設の方向だった。


 ◆◆◆


「兄貴、それは?」


「クロスボウだ。歴史の授業で習ったろ。大した訓練もなしに、誰でも殺傷能力がある矢が撃てる優れもんだ」


 銃声もしねぇからな、入手も楽だしこういう時には使えるんだよ。

 と、トランクから出した、黒光りするそれを組み立てながら笑う。


「お前にはこれな」


 手渡されたのは、手の平より少し長い黒い筒だった。

 ずっしりと重い。


 兄貴に促されて、振りぬくと、一瞬で伸びる。


「クロームモリブデン鋼の特殊警棒だ。てめーが振り回せば、そうそう負けねぇだろ」


 全長……1m程度か? 

 振り心地は、思ったよりも軽い。グリップも固く、十分使えそうだ。


「俺と兄貴だけ?」


 これから、あの子がとらわれている場所に乗り込んで、あの子を確保して脱出。

 それが俺と兄貴の作戦だ。

 兄貴の事務所には、バイトが何人かいたはずだけど……。


「荒事するのに、堅気のバイト使えるかよ。てめーはまぁ、身内だから諦めろや。それとも、楊次郎でも呼ぶか?」


 兄貴は笑えない冗談を言う。


「楊にぃが出てきたら、死人が出るんじゃ」

「違いないな」


 長兄の普段は柔和な顔を思い出し、笑いあった。


「要にぃ、ありがとう」

「――そもそもが、俺の仕事だ。それに和歌宮には連絡してある。しっかり助け出せば追加料金、請求できるんだよ。せいぜい気張れや」


「分かった」


 暗がりで頷く。兄貴と共に、俺は駆けだした。




 ◆◇◆◇




 その男は、蓬莱配下の半グレグループの中でも下っ端だった。

 大きな金になる、と招集しょうしゅうされたうちの一人だ。

 集まったはいいものの、大して何も知らされていない。

 ただ、ガキを一人探せと言われた。

 

 昼間のうちから、町中を探し回った挙句、最終的には蓬莱自身が見つけた。

 使えないヤツだとののしられて、今は倉庫内の見張り番をさせられている。


 さらったガキは、どこかの偉い人物の隠し子で、それをネタに強請ゆするつもりらしい。蓬莱が話しているのを偶然聞いたのだが、相変わらずあくどい事をする人だ。


 男が、見張りをしている倉庫の奥の部屋からは、今も女の悲痛な泣き声が聞こえている。クスリでも使ったのか、嬌声きょうせいに交じり、時々獣のような唸り声も聞こえてきた。嗚咽おえつと、絶叫ぜっきょう。中は一体どうなっている事やら……。

 

 あの人はいつもそうだ。気に入った女とみると、無理やり手に入れてすぐ壊しちまう。何か女に恨みでもあるのだろうか。あのガキも良く見りゃ、とてつもない上玉だった。2、3年寝かせれば、とんでもない美女になっただろうに――と男は思う。


 男のような下っ端でも、ごくたまに、おこぼれにありつけることがある。

 そんな時、たいがい女はもう壊れかけてる場合が多いが。


「あんまり美味くねぇのかもな、あの人の下にいるのも」


 男がそうぼやいた時だ。

 倉庫の外で穏やかでない物音が聞こえた。

 鈍い音と、くぐもった唸り声。


 見張りに立っているのは、男も含めて3人だ。

 外では2人が見回りをしているはず。


 何かあったか? 喧嘩でもしたんじゃねぇか。

 と倉庫から顔を出した男が見たのは、



 仲間の男が、殴り倒されている場面だった。


 「――な、」


 仲間を殴ったのは、黒ずくめの男だ。

 それほど体格がいい訳ではない。だが、手には剣呑なものが。


 警棒か? 光を反射しない漆黒の得物が見えた。

 

 仲間は一撃で昏倒したらしい。

 コンクリの地面に倒れ伏して動かない。

 

 こちらを認識すると、黒ずくめの男は、警棒をこちらに向け、静かに構えた。



  ――中段の構え。


 中学のころ、授業で剣道を習った。

 基本の型がそんな名前だった気がする。


 だが、この威圧感はなんだ?

 男も半グレの一味として、それなりに荒事は経験していた。

 しかし、こんなにプレッシャーを感じる相手は始めてだ。


 警棒の男は、黒塗りのフルフェイスヘルメットを被っていて、表情は読めない。

 慌てて、懐から、ナイフを取り出した。軍用の刃渡りの長いコンバットナイフだ。

 人を刺したことはないが、向けるだけで大概の相手は腰が引けるはずだった。


 だが、怯まない。

 黒ずくめからの威圧感は変わらない。


「ぐ、ぐぅ……」


 自分でもプレッシャーに飲まれている事がわかった。

 危険だ。中にいる蓬莱さんに報告を。

 しかし、そんな暇をこいつは与えてくれるのか?


「う、うおおおおおお!!」


 前に出る。刃を先に出して腕を固定して、体ごとぶつかるように動く。

 蓬莱さんに、人間刺すときはこうすんだよ、と教わったやり方だ。


 だが、男は湖面のような静けさで、得物を振るった。

 最低限の、手先の動きで、警棒の先端が、風を切る。

 

 ナイフを持った手に尋常ではない痛みを感じたのは、弾き飛ばされたナイフが、床に反射し硬質な音を立てた時と同時だった。


「――あの子はどこだ」

 黒い男が喋った。


「な、何のことだ」


「お前たちがさらった女の子だ」

 思ったよりも若い声。あの坊主か。


「へ、へへへ、お前あの時の彼氏君か? そこの奥だよ。だけどよ、ちょっと遅かったんじゃねえか? ひっでぇ悲鳴が上がってっけどな。もう手遅れなんじゃねぇか?」


 扉の中からは変わらず、女の喘ぎ声が漏れている。

 黒い男に初めて動揺が見えた。

 馬鹿め、武器が一つと思うなよ。


 懐のスタンガンを握る。

 違法改造済みで、一撃で昏倒させられる奴だ。


「這いつくばれヤァ!!」


 扉の方に気を取られている相手に、思い切り押し付ける――はずだった。


「ああ、ああああ!!!??」


 横からの衝撃と、二の腕に焼けるような痛みが走った。

 悲鳴に呼応して、黒い男が、警棒を振るう。


 迫る得物が、首筋をとらえる瞬間。

 腕から生えた矢とボウガンを構えたスーツの男が見えた。



 ◆◇◆◇




 ※

 クロスボウは、令和4年3月から法改正がなされ、銃刀法所持罪に当たります。 

 作中では、当該法律は施行されていない体になっております。

 最も、人に向けて撃つ事は傷害罪および、場合によっては殺人未遂です。

 




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る