107 二人の実力/シアン(1)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・シアン…前・魔王討伐隊の一人で、前『英雄』アシュリーの『サポーター』。

・リリアン…前世(前・魔王討伐隊『英雄』のアシュリー)の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。姿を変える魔法を使う事が出来、人間の騎士の姿に扮する時には『リリス』と名乗っている。

・ケヴィン…人間の国シルディスの先代の王で、2代前の『英雄』

・ニコラス(ニール)…前英雄クリストファーの息子で、現国王の甥。正体を隠して冒険者をしている。

・ウォレス…シルディス国の第二王子で、金髪、碧玉(ブルーサファイア)の瞳を持つ美青年。自信家で女好き


====================


 石造りの冷えた薄暗い通路から外に出た途端、澄んだ日差しに目を細めた。

 いつもと違い、人気のない闘技場では渡る風も余計に爽やかに感じる。


 ここに来たのはこれが初めてじゃない。

 でもこんなに静かなのは初めてで、その所為せいかなんだか違う場所の様に思えた。


「私が同席させていただいてもよろしいのでしょうか?」

 俺の前を行くリリスが、さらに前を歩くケヴィン様に小声で尋ねる。


其方そなたは私の護衛騎士だ。ここに居る理由は充分にある。それに興味はあろう?」

「はい。まあ、大丈夫だと思っておりますが」


 というより、ウォレス殿下には討伐隊の『英雄』は務まらないだろう。そう思ったが、それを先王の前で言うのははばかられて、口には出さなかった。


 今日はここで、ウォレス殿下とニコラス殿下が試合をする事になっている。

 民衆を全く入れていないいた観客席に座っているのは、王族と騎士団の上層の者のみだ。



 おおよそ半年前、女神シルディスより魔王復活の兆しがあったとの神託が下った。それにより王国は魔王討伐隊結成の準備に入った。


 魔王討伐隊は7人で構成される。

 神の国から来た『勇者』。そして、王族、教会、冒険者から、それぞれ『英雄』と『サポーター』が。

 冒険者の代表は闘技大会で選ばれるが、王族と教会の代表はそれぞれの組織内で人選される。


 王族の『英雄』には、現国王の二人の息子のどちらかが選ばれるだろうと、世間ではそう噂されていた。

 王族の『英雄』は討伐隊のリーダーをも務める、重要な立場だ。

 人格的には、兄のルーファス殿下がリーダーにふさわしい。しかし彼は争い事を好まない性格で、剣を手にしようとすらしない。

 弟のウォレス殿下は、兄ほどできた人ではないそうだが、民衆……特に女性からの人気は非常に高い。そして兄と違い剣の扱いには長けており、よく第一騎士団と行動を共にしている。


 つーっても、俺から見たらウォレスも大した事ねえけどな。それに俺の可愛いミリアに手を出そうとした事はぜってーに忘れねえ。


 そして、そこに3人目として名乗りをあげたのが、前『英雄』クリストファーの息子のニコラス殿下だ。

 彼は母アレクサンドラと故郷で安穏あんのんと暮らしていたはずだが、どうやら信頼できる騎士に預けられて修行をしていたのだとか、実は見習い騎士として騎士団にいたのだとか、界隈かいわいにはそんな噂が流れている。


 その噂についても多分先王ケヴィン様が手を回しているんだろうなあ。ケヴィン様直下の第一騎士団上層の者たちには、ニールの事は周知の事実なんだそうだ。


 結局、ルーファス様は早々に『英雄』の候補から辞退し、残るはウォレスとニールの二人のみ。

 そして今日この場で、そのどちらかが選出される。



 自分は先王の付き添いで、顧問役という立場だ。そして俺の横にはちゃっかりリリアン――いや、リリスが居る。

 先の旅の間、リリアンが三日おきに王都に帰っていたのは、リリスとしてニールに特訓を課す為だ。

 その話を聞いて、アッシュのシゴキを思い出した。いや、本人にはシゴキのつもりはなかっただろうな。あん時は彼女の特訓に勝手に俺が付き合っただけだったし。

 でもそのお陰で、俺は討伐隊に入るだけの強さを手に入れる事ができたんだ。あの時の様に彼女がニールを鍛えたのなら、なんの心配もいらないだろう。


 それにしても、ニールにはまだリリスの正体がバレてはいないんだそうだ。

 そしてニールも、未だに俺らに自分の正体がバレていないと思ってるらしい。


 思い出すと可笑しくなって、つい笑いそうになった口元を手で隠した。


「どうした?」

 リリスが、アッシュの声でささやいた。

「いや、ちょっと思いだ――」

「シア」

 俺が答え終える前に、彼女が俺の名を呼び目配せをした。

 それだけで察し、彼女の見る方に視線を向けた。


 まさか俺がいるとは思わなかったんだろう。

 今まさに入場したニールが、先王の隣に座る俺を見て、驚いたように目を見張った。

「俺を見てビックリしているな」

 そしらぬふりをしながら、こっそりと隣のリリスに小声で言った。

「それで肩の力が抜ければいいのですが」

 そう言って彼女が軽く手を上げてみせると、ニールは慌てて会釈をし、視線を戻して歩みを進めた。


 * * *


 この場に居る全ての者たちが注目する先、闘技場の中央に二人の少年が立っている。風になびく二人の金の髪が、太陽を反射してキラキラと光をこぼした。


 ニールは彼らしくもない不安げな顔をしている。と言っても、彼をよく知る者にしかわからない程だろうが。対するウォレスは明らかに不満げな表情をしていた。


 ウォレスがニールを見る、あの苦々しい目つきをどこかで見た事がある。

 ああ、そうだ。16年前の闘技大会で、俺と対戦した貴族様の目つき。あれと同じだ。こんなヤツに負けるわけはないと、そう思っているのだろう。明らかにニールを見下している。


 やはり緊張をしているのか、ニールの肩が変な風に張っている。観客はほとんどいないとはいえ、こんな大舞台に上がった経験がないのだろう。


「大丈夫だ。お前はやれる」

 ニールに向けてリリスが澄んだ声を張り上げた。 ……あの時の、アッシュの様に。


 その声を受け、こちらを見たニールが薄くうなずいた。そして、すぅと彼からかせになっていた何かがぬけたのがわかった。


 落ち着いたか――

 もう大丈夫だ、あいつは勝てる。そう思った。


 試合の開始を告げる声が響いた。


====================


※誤解されぬように、一応解説。

ミリアとシアンは記録上(戸籍上)は義理の親子になります。(#94)

可愛いミリア~と言っているのは、『保護者として』の事です。


(メモ)

 可愛いミリアに~(#93)

 3日おきに(#91)

 アッシュのシゴキ(Ep.4)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る