Ep.19 旅の宿

 どうやら隣の大きな町で祭りが開かれるらしい。その所為せいで、いつもなら冒険者しか泊まらないような安宿まで、目ぼしい宿の部屋はほとんどが埋まっていた。


 やっと見つけた町の外れの宿の空き部屋も、ベッドが一つしかない部屋なのだそうだ。

「でも大きなベッドだから、恋人同士なら構わないだろう?」

 女将おかみの言葉からすると、二人で休めるだけの大きさは十分にあるらしい。


 私と彼は恋人同士では無い。しかし二人旅で、今までも同室だったことは何度もあった。今さら同じ部屋で休む事になんの問題もないだろう。

 そう思い「それでいい」と答えると、宿の女将はからからと笑いながら、部屋の鍵をカウンターに置いた。



 2階の奥の部屋だと言うので、階段を上がる。目当ての部屋に入ったところで、珍しく何も言わずに付いてきていたシアンが、おずおずと声をかけてきた。

「あの…… アシュリーさん。良いんですか?」

「嫌だったか?」

 そう尋ねると、大袈裟おおげさに首をぶんぶんと横に振る。

「部屋が空いていただけ運が良かった。ゆっくり体を休めないと明日も朝から歩くのだしな」

 お前もちゃんと体を休めろよと言うと、何故か大きなベッドを眺めて緊張したような面持ちを見せた。


 先に湯を使っていいと言うので、ありがたくそうさせてもらう。

「俺、夕飯を買ってきます」

 そう言って、シアンはバタバタと部屋を出ていった。

 今日は宿を探すのにかなり手間取ってたので、遅い時間になってしまった。すっかり腹も減っている。今から食べに出るよりもその方が良い。



 湯から上がると、ちょうどシアンが帰ったところだった。

 彼が持つ包みからは美味しそうな匂いがしている。こちらを向いた彼がごくりと唾を飲み込む音が聞こえた。彼もだいぶ腹を減らしているのだろう。


「あ……、良かったら先に食べてて下さい。俺も汗を流してきます」

 そう言って、シアンは逃げるように浴室に駆け込んだ。


 適当に髪を乾かし、彼の持ち帰った包みを開いてテーブルに並べる。美味そうな串焼き肉、パンにチーズと薫製肉を挟んだサンドイッチは軽くあぶってあって、燻製くんせい肉の脂の匂いと一緒にパンが焼けたふんわりとした匂いが上がって来た。野菜がないが、店で食べるのとは勝手が違うので仕方がない。

 見ると酒も買ってきてある。軽く匂うと私が良く飲む蒸留酒の芳醇ほうじゅんな香りがした。


 浴室の扉が開く音がして振り返った。

「まだ食べていなかったんですか? すいません」

 シアンは風呂上がりのままで、あわててテーブルの向かいに座った。


 髪を乾かしてからで良いと言ったのに、放っておいてもすぐに乾くからと言ってきかない。

 私を待たせたと思っているらしい。

 そんな気を使わなくても良いのに。私がそう言っても彼は聞き入れないだろう。


 買ってきた酒は私のだけではなく、彼も飲むのだそうだ。そんなに酒には強くなかったはずだが大丈夫なのだろうか? 一口飲んだ彼が顔をあげると、もう顔が赤くなっている。


「どうした? 無理に酒を飲もうとしているんじゃないか?」

「ああ…… すいません。 変な、緊張をしちまって……」


 そう話す間もシアンはなんだか落ち着かない様子で、私の方を見ようとはせずに離れた床に視線を送っている。

 何か私に言いたい事があるのに、言いあぐねているような……


 やはり本当は、嫌だったんだろうか。


 今までも宿で同室になる事はあった。その時にも、彼は何も言わなかったから、さほど気にしていないのだと、そう思っていたが…… さすがに同じベッドというのは訳が違うのだろう。

 気にしないと思ったのは、私の勝手な思い込みだったのか。彼には申し訳ない事をした。


 口数も少なく食事を進める。私がカップの酒をあおったのを見て、彼も酒を大きく飲み込んだ。

「ごふっ」

 シアンが軽くむせて、口元を抑えた。飲みなれない強い酒相手に、無理をするからだ。


 別のカップに水を注いで差し出すと、それも一気に飲み干した。

「すい……ません……」

 なんとか言葉を絞り出している。すでに酔っているのだろう。


「無理をするなと言っただろう」

「……ちょっと頭を…… 冷やしてきま……」


 そう言って立ち上がると、ふらふらと浴室に向かう。

 心配で声をかけようとしたら、その前に床に崩れて座り込んでしまった。


 彼のかたわらに寄って顔に手を当てる。すっかり耳まで真っ赤になっており、目もとろんとしている。

 肩を貸して立たせ、なんとかベッドに放り込んだ。


「……アシュリーさん……」

 ぼんやりとした様子の彼の口が、私の名を呼ぶ。


「どうした?」

「……俺の事を、どう……思っているんですか?」


 ……どう、とは?? どういう意味だろうか。

 不意に投げられた質問に、心が大きく乱れ、言葉が出せなくなった。



 何を答えればいいのかわからず戸惑っているうちに、すうすうと穏やかな息遣いが聞こえてきた。 

 彼はそのまま眠ってしまったらしい。


 なぜ…… あんなことを聞いたのだろうか。


 眠っている彼の髪に触れると、まだ少し湿っていた。

 このままでは風邪をひいてしまう。目を覚まさせぬよう、そっと温かい風を起こして乾かした。



 ベッドから毛布を1枚持って来て、部屋の隅で身を包む。

 彼とは違い、私は別にベッドでなければ休めぬわけではない。腐りかけた木の床の上で毛布もなく夜を過ごした事もある。

 それに比べたら、これだけでも十分だ。


 でも、少しだけ…… 肩が寂しいと感じた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る