105 アミュレット(1)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・リリアン…前世(前・魔王討伐隊『英雄』のアシュリー)の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。教会の魔法使いしか使えないはずの転移魔法や、鑑定の能力を使う事ができる。

・ニール(ニコラス)……前『英雄』クリストファーの息子で、現国王の甥。正体を隠して冒険者をしている。

・アラン…デニスの後輩のAランク冒険者。騎士団に所属しながら、ニールの「冒険者の先生」をしている。

・デニス…Sランクの先輩冒険者。リリアンに好意を抱いている。

・シアン…前・魔王討伐隊の一人で、Sランク冒険者。デニスの兄貴分。ずっとアシュリーに想いを寄せていた。

・マーニャ…エルフでBランクの魔法使い。デニスとは古くからの知人。実年齢不詳(かなり年上らしい)。


・サマンサ(サム)…前・魔王討伐隊の『サポーター』の一人で魔法使い。可愛いらしいドレスを着た、金髪巻き髪のエルフの少女

・メルヴィン(メル)…前・魔王討伐隊の『英雄』の一人で魔法使い。黒髪の寡黙な青年。アシュリーの恋人だった


====================


「良かったーー もう俺この家には入れてもらえないと思ってたよ」

 ニールは笑いながら大袈裟おおげざにそう言って、ソファーに思いっきり体を放り投げた。

「ニール、お行儀が悪いですよ」

「だってさー 俺嬉しくって」

 いつもの様にアランさんにたしなめられるが、今日は全くこたえていない。


 メイドゴーレムのアニーが、てきぱきとつまみになるものを並べてくれる。薄切りの燻製くんせい肉にスパイスの効いたソーセージ、スティック状に切った野菜と一緒にクリーム状のディップを何種類か。チーズとドライフルーツを盛った皿を準備していると、慣れた様子でシアさんが飲み物を出してきてくれた。



 各々のカップに飲み物を注ぐと、軽く掲げる。一度口をつけてから、大皿のつまみに手を伸ばす皆にアランさんが切り出した。


「わざわざ場所を変えたのは、あの時の話を聞きたいから……ですよね。アミュレットの事でしょうか」

「ええ」

 呑気なニールと違って、さすがにアランさんには『樫の木亭』を出た理由を悟られている。


「あの時シャーメも聞きましたが、お二人はどうして九尾ナインテールのアミュレットを持ってたんですか?」

「ある方から、頂いたのです……が、どなたからかは明かさない。そういう約束になっています」


「……」

 私たち3人の静かな視線に、アランさんは少し視線をらせた。

「……はい、わかっています。おそらく、訳ありなのでしょう。その方は、ナインテールを倒して手に入れたとも言っていました」


「それは無いな。先代の九尾が倒されたのは15年前だ。俺らはその瞬間を見届けている。あのアミュレットは、その時に俺ら討伐隊が九尾から貰った物だ。勿論、俺も一つ持っている」

 そう言って、腰に付けた小さいマジックバッグから九尾のアミュレットを取り出して揺らして見せた。


「あの時シャーメとタングスは、お前たちからサムとメルの匂いがすると言った……。お前たちのアミュレットが、元はサムとメルが持っていた物だとしたら、大きな問題だ」


「あの時……言ってましたね。私たちが殺したのか、と……」

 そう言ってから、アランさんは手元のカップに入った蒸留酒を一口で飲み干した。


「あれから…… どこかでシアン様に聞こう聞こうと思っていたんです。サマンサ様は殺されたと言ってましたよね」

「ああ。でもそれがお前たちの仕業ではない事は、俺らも承知している」

「メルヴィン様は……?」

「おそらく、ヤツも殺されている。大教会の奥に引きこもっていると言われてはいるが……」



「アラン……」

 ニールに不安げな表情を向けられたアランさんは、つらそうな顔を伏せがちにしてしばらく沈黙していた。そして、深くため息をつくと、ようやく顔を上げた。


「あのアミュレットを、私たちにくださったのはマーニャさんです」


「マーニャが……?」

 デニスさんが信じられないと言うように目を見張る。

「まさか…… アラン、それは本当なのか? あのマーニャが……?」

 シアさんがデニスさんに続いて、声を上げた。


「アミュレットを頂いた時…… マーニャさんは、ナインテールを倒して来た話をしてくれて…… いや、違う…… そうだ。ナインテールとは言ってなかったんです。周りに聞かれたらアミュレットを奪われるから、わざと名前を伏せたのだと、そう思ったのですが……」


「倒したのは、九尾じゃなかったんだろうな……」

「……では、何を…… いや、誰を……」

 シアさんの言葉に、アランさんはまたぎゅっと眉間にしわを寄せた。


「以前にシアさんと二人で、サマンサ様の最期を見ていた方からお話を伺ってきました。サマンサ様を殺したのは魔法使いの集団だったそうです」

 

「……マーニャさんは…… 3パーティーで倒したと…… 最期の言葉が忘れられない…… と…… 高位魔獣は人の言葉を解すると聞いた事があります。てっきり、その事かと思っていたのですが……」

「魔獣ですらなかったって事だな…… そりゃあエルフなら言葉も通じるだろう」


「嘘だろ!? あの優しいマーニャさんが…… そんな事っ!!!」

 シアさんの言葉をかき消すように、ニールが叫んだ。

「……何か、事情があるのかもしれません…… 他に何か気付いた事はありませんか?」


 私の言葉に、ニールがあっと小さく声を上げる。

「ニール、何かあったのか?」

 耳ざとく聞き付けたデニスさんが、強い口調でニールに尋ねた。


「あ、いや…… 実は…… これもマーニャさんに内緒だって言われてて……」

 私を含めた4人の視線を受けて、急激に委縮しながら話しはじめた。



「前に…… 故郷の母様が体調を崩したって連絡が来たんだ。故郷までは馬車で三日はかかる。それをマーニャさんに話したら、その近くに仕事のついでがあるからって、一緒に連れてってくれた。見た事のない魔法で……一瞬で故郷の隣町について……」

「転移魔法だな」

「なんですか? それは……」

「一瞬で記録した場所まで移動できる魔法だ。教会の魔法使いしか使えないし、1日で一度という制限もある。メルとサムが使っていた」


「教会って…… どういう事だよ? 俺、全然わかんねぇ……」

「……マーニャは、教会の魔法使いだったって事か?」

 ニールだけでなく、デニスさんまで困惑した表情を見せている。


「そう……ですね。そして、それを隠していた。でもそうだとしても、教会の魔法使いだという事を隠す必要はないのに……」

「よくわからんが…… サムは教会を抜け出してから追われていた。マーニャもサムを探していた追手の一人だったって事じゃないのか? 冒険者のふりをして情報を集めていたとか」

「なるほど…… それなら隠していた事にも説明がつきます」


 アランさんの言葉の後に沈黙が降りてきた。

 でも……と、おそらく皆が思って、でも誰も言えずにいるのだろう。マーニャさんとの今までの関係を突然裏返す程に割り切る事はできないのだろう……


「……マーニャさんがサマンサ様の件に関係していた事は……正直ショックです、が…… でも、少なくとも私たちが知った事を、マーニャさんに気付かれてはいけない気がします。特にニールは嘘が下手よね」

「え……あ、いや……そんな事な――」

「ですね。ニールはしばらく冒険者ギルドに行く事は控えた方がいいでしょう。行く時は私がご一緒します」

「俺たちの方でも、それとなく情報を集めてみるよ」


 結局、これ以上話をするような雰囲気ではなくなってしまい、今晩はこれでお開きになった。


====================


(メモ)

 あの時(#84、#85)

 アミュレット(#19、Ep.10)

 内緒の魔法(#44、#48)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る