Ep.16 自由/メル(2)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・メルヴィン(メル)…魔法使いの『英雄』。黒髪の寡黙な青年

・アッシュ…冒険者の『英雄』。黒髪長身の美人

・サマンサ(サム)…魔法使いの『サポーター』。可愛いらしいドレスを着た、金髪巻き髪のエルフの少女


====================


 この町の酒場でも、やはりアッシュと店がかぶった。

 別に待ち合わせをしていた訳ではない。偶然、ではあるのだが、今ではその偶然を期待している事は否定できない。


 カウンターの隅に席を取っている彼女に、いつもする様に「やあ」と声を掛ける。

 「ああ」と返ってきた声に、いつもにはない重みを感じた。


 ……あの夜――領主の屋敷に一人でおもむこうとした夜に打ち明けた事を、気にしているのだろう。

 普段他人の事にあまり気を回さない俺にも、さすがにわかった。


 あの翌朝、皆はいつもの様に朝の鍛錬を済ませ、いつもの様に町を出立した。

 俺たちも、シアに聞いた話の事など悟らせるつもりはなかった。でも彼女は薄々と気付いていたのだろう。


 その言葉の重さに気付かぬふりをして、「何を飲んでいる?」と声を掛けながら隣に座る。アッシュは柔らかくも寂しそうな笑みを浮かべながら、酒の名前を口にした。



「私の事を、軽蔑けいべつしたんじゃないのか?」

 酒の力を借りたのだろうか。視線をらせながら、ようやく彼女がその言葉を絞り出したのは、強い酒を3杯空けた頃だった。


 そんな事はない。

 ただその言葉をそのまま伝えればいいだけなのに、それだけの事が上手く出来ない。

 自分は口下手ではないはずだ。むしろ『ご機嫌をとる』為の、心の入らない甘い言葉は、数えきれぬ程に口にしてきた。望まれるがままに。

 しかし自分の心からの気持ちを言葉にする事に慣れていないのだ。


 彼女は、何も言えずに居る俺に視線も寄越よこさずに、4杯目の酒を飲み干した勢いでふぅーーと長く息をつく。

「この、魔の者と同じ赤い瞳の色も、黒い髪の色も嫌いなんだ。でも安心する」

 そう、吐き捨てるように言った。


 だから自分は愛されないのだと、その理由をこの容姿に込めて安心しているんだ。

 お前に言った言葉は、本当は自分に言った言葉だ。

 幼い頃から……


 そこまで言って、泣きそうな顔を隠す様に伏せた。


 * * *


 女どもは決まって俺の容姿を褒める。そんな言葉を聞いても、何も嬉しくはなかった。

 そんな事を言われる時は、きまって俺を好きにしたい時だ。

 今までは皆そうだった。


 でも彼女は俺の容姿を褒める事すらしなかった。俺と酒を呑みたいと、ただそれだけを望んだ。


 初めて、誰かと一緒に過ごす時間を楽しいと感じた。

 初めて、自分の意思で、誰かと一緒に居たいと思った。


 そしてあの日初めて、自分から女性を部屋に誘った。

 それからは彼女と幾度となく二人きりで杯を交わしている。

 今日もいつものように、俺の部屋で酒の封を切った。



 何が切っ掛けだったのか、俺が自身の生い立ちを話すのを、アッシュは黙って聞いていた。

 自身のけがれた過去を吐き出してみてようやくわかった。ああさっきの彼女もこんな気持ちだったのか、と。

 俺は……顔が上げられなかった。俺の話を聞いた彼女が、どんな顔をしているのかを見るのが怖かった。


 かすかに、衣擦れの音が聞こえた。

 そして、

 「私は…… こんな時にどう言えばいいかわからない……」

 その声が近づいてくる。

 彼女の手が優しく俺の頬を撫で、顔を上げた俺の額に柔らかい唇が触れた。


 「……お前が、私にしてくれた事だ」

 そう言って、もう一度額に……今度はさっきより長く口づけた。


「お前はお前だ。そのくらいの過去では何も変わらない。でも、私はお前にもうそんな事をして欲しくはない」


「ありがとう。俺もお前に同じ事を思っているよ」


 それを聞いて、彼女ははっと気付いたように目を見張った。

「……ああ、そうだな。すまなかった」


「皆も同じ気持ちだろう。お前は大事な仲間だし、家族なんだ」

 自分の口からそんな言葉が出てくる事に、静かに驚いた。

 彼女が潤んだ目を隠す様に伏せながら、でも口元が「ありがとう」と動くのが見えた。


 * * *


「この旅が終わったら、どうするんだ?」

 酒の空瓶とコップの載ったテーブルを挟んで、向かいに座るアッシュに言葉を投げる。


「また一介の冒険者に戻るだけだ。お前はどうするんだ?」

「俺は自由になりたい」

 彼女の投げ返した言葉に、自分の望みを重ねた。


「ずっと、俺に自由はなかった。でもそれももう仕舞しまいにしたい。もう教会には戻らない」


「じゃあ、私と同じように冒険者になるか?」

「それもいいな。上手くやっていけるだろうか」

「魔法使いの冒険者は重宝がられるぞ」

 すっかり落ち着いた気持ちを映す様に、緩んだ瞳をこちらに向ける。


「ああ、そうだ。狐の兄妹に会いにいかないと。あと、魔獣たちへお礼もしに行かないとな」

「一緒に行ってもいいか?」


「……そうだな。二人で行こうか」

 彼を連れては行かないのか?と、思いはしたが口には出さなかった。


 * * *


 勇者ルイの気持ちが『サポーター』のシアンに向いているらしいと、サマンサ様が報告をしたようだ。

 ならばと次に与えられた別の任務を、俺は断った。


「姉さまから命じられた事すら出来ないの?」

 そう言って、サマンサ様は明らかに不服そうな顔をした。

 彼女はシルディス神へというより、神巫女のマーガレット様へその敬愛を向けている。


 俺にはもう、教会からだろうがマーガレット様からだろうが、任務なんてどうでも良かった。

 そんな事の為でなく、自分の為に彼女のそばにいる事を選んだ。


 そして、教会へ帰る事をやめた。

 自由への一歩だった。


====================


(メモ)

 (Ep.3)

 あの夜(Ep.11)

 シアの話(Ep.12)

 瞳と髪の色(#47)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る