85 友達/ニール(1)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・リリアン…主人公。前世の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。転生前は前・魔王討伐隊、『英雄』のアシュリー

・ニール…主人公リリアンの友人で、冒険者見習いとして活動している自称貴族の少年

・アラン…ニールの「冒険者の先生」をしているBランク冒険者

・ミリア…『樫の木亭』の給仕(ウエイトレス)をしている狐獣人の少女

・デニス…西の冒険者ギルドに所属するAランクの先輩冒険者。リリアンに好意を抱いている。

・シアン…前・魔王討伐隊の一人で、デニスの兄貴分の冒険者


・カイル…リリアンの兄で、灰狼族の若き族長。銀の髪と尾を持つ。

・タングス…仙狐(3本の尾を持つ白毛の狐)の兄妹の兄。前・魔王討伐隊たちとは顔見知り

・シャーメ…仙狐の兄妹の妹。二人とも20歳程度の人狐の姿になれる。


====================


 冒険者見習いになって西の冒険者ギルドに活動の拠点を移して、もうすぐ半年になる。もうすっかり、皆に『西のギルドの仲間』として認められるようになったと思う。


 今日も先輩冒険者たちとクエストに行って来た。もちろん、俺は手伝いだけどな。

 だいぶ冒険者の活動にも慣れてきて、デニスさんたち以外の先輩にもよくクエストに誘ってもらっている。

 クエストの後はいつもの様に『樫の木亭』に行く。店の手伝いをしながら、合間を見て夕飯を済ませるのにも慣れてきた。



「あれ? 今日は皆は来てないの?」

 軽く店内を見回して、ミリアさんに声を掛けた。

「来てますよ、個室に居ます。リリちゃんのお兄さんが訪ねていらしてて」

 へえ! リリアンの兄貴って事は、同じ狼獣人だよな。

 男の獣人、しかも友達の家族。当然のように興味が沸いた。


「ちょっとのぞいてきてもいいかなぁ?」

「わざわざ個室を使っているという事は、訳があるのかもしれませんよ」

 俺の独り言を聞き付けたアランが、釘を刺すように言う。遠慮しろって言いたいんだろう。でも気になるよなぁ。


 興味津々の俺の様子を見てか、ミリアさんがくすりと笑った。

「聞いてみればいいんじゃないですか? さっき、デニスさんもそんな感じで気にしていましたけど、今はあの部屋に居ますし」


 そうだよな。俺たち友達だもんな。友達の兄貴に挨拶するくらいはいいよな。

 個室に向かうと、ちゃっかりアランも付いてきた。


 * * *


 個室の扉をノックすると、リリアンの声で返事があった。

「うん、ニール。どうしたの?」

「あ、いや。お前の兄貴が来てるって…… デニスさんたちもそこに居るって聞いたから」

「ああ、皆でご飯食べてたのよ。もう終わっちゃったけれど」

 確かに、リリアンの肩越しに見えるテーブルの上はほとんど片付けられている。


「俺も挨拶してもいいかな?」

「すいません、邪魔をするなとニールには言ったんですが」

 アランも気になってたクセに。俺を言い訳に使うのはズルいぞ。


「ああ、皆に紹介するね」

 笑ってそう言うと、リリアンは俺たちを部屋の中に迎え入れてくれた。



 皆の視線が俺たちに向いている。うん、なんだか緊張するな。

 リリアン、デニスさん、シアンさん。それ以外の3人全員が獣人で、皆して耳を立ててこちらに向けている。

 3人とも白っぽい毛色で、一人だけグレーがかっている。そのうち男の獣人は二人。見えてる耳だけじゃ、何の獣人かわからないな。どっちが兄貴だ?


 そう思った時に、ガタッという音とともに獣人の女の子が立ち上がった。

「リリちゃん、そいつ誰?」

 何故か俺たちの方をにらみながら言う彼女に、リリアンが優しく答える。

「うん? 誰って、友達だよ? ニールって――」


「なんでそいつから、お母さんの匂いがするの?」


 一瞬、言われた事が理解できなかった。

 お母さんって? どういう意味だ?


「お母さんの匂いだけじゃない…… サムおねえちゃんの匂いがする」

「そっちのヤツからは、メルにいちゃんの匂いも」

 半ば怒っているように言う女の子の言葉に続けて、男の獣人の片方がアランを指さした。


「え? なんの事だ? 匂いって?」

 振り向いてアランを見ると、わからないと言うように首を横に振る。


「なんで、そいつらがお母さんのアミュレットを持っているの?」


 彼女の言葉に心当たりがあった。

 ……アミュレットって、もしかして……


「ナインテールの尾の事?」

 そうだ、今日のクエストはアラクネ狩りだった。

 アラクネは女性の体を持つ大型の蜘蛛くもの魔獣だ。状態異常耐性効果があるナインテールの尾が、蜘蛛毒に対して役立つからと、こっそりと持っていった。

 クエストが終わってそのまま『樫の木亭』に来たから、そのアミュレットも持ったままだ。これの事なのか?


「それはサムおねえちゃんとメルにいちゃんにあげた物なのに」


 サム、メル…… 聞いた事がある名前だ。それは……

「サ、サマンサ様とメルヴィン様……?」

 斜め後ろから、アランの震えるような声がした。

 そうだ。前回の魔王討伐隊の一員で、母様と父様のかつての仲間の…… そして、シアンさんの……


 彼女の隣にいるシアンさんに視線を移す。シアンさんは俺たちの方を向いたまま右目の眼帯を外した。

 こないだ皆の前で眼帯をずらした時には、その下が見えない様に手で隠していた。今は、全く隠すつもりはないようだ。

 眼帯の下からギョロリとした目と鱗状の肌が現れ、一瞬驚きで身が固まる。そんな俺たちを気にする様子もなく、シアンさんは俺たちを凝視した。


====================


(メモ)

 ナインテールの尾(#19)

 ナインテール(Ep.10)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る