71 留守番/デニス(1)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・デニス…西の冒険者ギルドに所属するAランクの先輩冒険者。リリアンに好意を抱いている。

・リリアン…主人公。前世の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。転生前は前・魔王討伐隊、『英雄』のアシュリー(アッシュ)。教会の魔法使いしか使えないはずの、転移魔法を使う事ができる。

・シアン…前・魔王討伐隊の一人で、デニスの兄貴分。アシュリーの生前、彼女に想いを寄せていた。

・マーニャ…エルフでBランクの魔法使い。デニスとは古くからの知人。実年齢不詳(かなり年上らしい)。

・アニー…リリアンの家のメイドゴーレム


====================


「一人なんて珍しいわね」

 掛けられた声に顔を上げると、馴染みの顔がそこにあった。


 リリアンはシアンさんと一緒に旅に出てしまって不在だし、今は特別な用事も何もない。そんな時にはこうして冒険者ギルドに来て、面倒な依頼を引き受けたり、若手の相談にのったりしている。

 今日はこれと言った依頼も無いようだし、ギルドのテーブルを陣取ってマイルズから預かった他の町の依頼書に目を通していた。


「よぉ、相変わらずどこかに行ってたのか?」

「それもあるけれど。彼、帰って来てるんでしょ?」

 マーニャはそう言いながら斜め向かいの席に腰掛ける。

「うん? ああ、シアンさんの事か?」

「ええ、ちょっと苦手なのよね」

 そう言って色っぽく足を組んだ。


 マーニャの言葉に珍しいなと感じた。シアンさんは普段はふざけてみせているが、人の嫌がるような事をするような人じゃない。

 とは言っても、人と人なのだから「馬が合わない」なんて事は、ままある事だ。そういうたぐいの事だろう。

 そう思ったところで、マーニャの次の言葉に呆気あっけにとられた。


「彼、胸の大きい女性が好みみたいね」

「は……? なんかされたのか?」

「そういう訳じゃないけれど。以前、一度だけ組んだ事があってねぇ。なんだかじろじろ見てくるから嫌なのよね」

 シアンさんがマーニャの胸元をじろじろと見てたって事か?

「それで、しばらく他の地区のギルドの方に行ってたのよ」


 ああ、シアンさんは二日前からリリアンと旅をしている事になっているからな。

 実際には毎日夜には家に帰ってきているのだが、そんな事を周りに言える訳がない。こっそり帰ってまたこっそり出掛けて、普通に旅の最中と思わせている。

 しっかし、どんだけマーニャに嫌われてるんだ、あの人は。マーニャもわざわざ胸を強調するような服を着ているし、胸に注視ちゅうしされるような事も慣れっこだろうに。


 でもそんな事をするシアンさんの様子が想像できない。

 俺の知っているあの人はずっとアシュリーさん一筋だ。もう彼女は死んでしまったというのに、それでもずっと。別の女との色恋話を聞いた事もねえし、まるで他の女は女じゃないと思ってそうなくらいに、目にもくれない。

 女性相手に容姿や能力を褒めるような事はあっても、そこに下心があるような言葉は使わない。そういう人だ。


 いやでも、先輩冒険者たちから聞く昔のシアンさんは、どちらかというと軟派な性格だったようだし、俺と知り合ってからとは違うんだろう。シアンさんも男なんだし。そりゃ、マーニャの胸に目くらいは行くよな。


 マーニャととりとめもない話をしながら、ふと依頼ボードの方をみると、最近見かけるようになった新入りパーティーの姿を見つけた。

「ちょっとあいつらの様子を見てくるわ」

 マーニャに一応断って席を立った。


 * * *


 頼まれたわけではなかったが、同行を申し出るとやたらと感謝された。別に俺が手を出すような事態にはならなかったが、先輩が一緒に居ると言うだけで心強く思ってくれたのだろう。ついでに狩ったワイルドボアの肉は皆で分けた。


 いつもならこのまま『樫の木亭』に行くんだが、今日もリリアンの家で夕飯を食う予定だ。このボアの肉はメイドのアニーに渡しておけばいいだろう。そんな事を考えながら、西の外れにあるリリアンの家を目指した。


 アニーは当たり前の様に、俺を家に迎え入れてくれた。

ご主人様マスターのご友人はおもてなしする様に言われております』

 そう言って、茶も食事も出してくれる。


 今日もそんな感じで二人の帰りを待ってたのに、いつもの夕飯の時間を過ぎても、もう休まないといけないような時間になっても…… そして結局朝になっても、二人は帰って来なかった。



 正直に言えば気にはなる。でもシアンさんも一緒だから危険はないはずだ。普段軽い事ばかり言っていても、あの人は強い。皆を守れる力がある人だ。もしもリリアンに何かあれば全てをして守ってくれるだろう。

 そうだ、昨晩はたまたま戻れない事情があっただけだろう。こうしてうだうだしていても仕方ない。

 良くない事ばかり考えそうになる自分の気持ちに活を入れて、いつもの様に朝の公園に向かった。


 でもやっぱり気になって、昼過ぎにはリリアンの家に戻ったが、アニーしかいなかった。家の主人が不在でも、アニーはちゃんと掃除や洗濯をし、客人が居ればお茶を出す。昨日借りたベッドのシーツも朝イチで洗濯されたらしく、庭で気持ち良さそうに陽に当たっていた。


 勝手に上がり込んだ居間のソファーに座ると、マイルズから預かって来た報告書に目を通す。

 いつも家でしている仕事を今日はここでしているだけだ。ついでに二人を待っているだけで。誰が訊く訳でもないのに、自分にそう言い訳をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る