70 旅の続き(2)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・リリアン…主人公。前世の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。転生前は前・魔王討伐隊、『英雄』のアシュリー(アッシュ)。教会の魔法使いしか使えないはずの、転移魔法を使う事ができる。

・シアン…前・魔王討伐隊の一人で、デニスの兄貴分。アシュリーの生前、彼女に想いを寄せていた。

・デニス…西の冒険者ギルドに所属するAランクの先輩冒険者。リリアンに好意を抱いている。

・アニー…リリアンの家のメイドゴーレム


====================


 ここまで来れば、目的地までそう遠くはないそうだ。

 元々この街道は馬車が通れる道ではない。もう何年も昔の話だが、シアさんが来た時にもやはりこの道を歩いて行ったそうな。


 二人で、歩きながら色々な話をした。

 私は生まれてから、今までの冒険や旅の事。シアさんは魔王討伐隊を引退してから、一人で旅をしてきた話。どこでどんな魔獣を倒したとか。どんなダンジョンに潜ったとか。どの土地の食べ物がおいしかったとか。

 彼は相変わらずの話し上手で、それが楽しくて。焦る旅でなくたまにはこんなのもいいなあと、そう思わせてくれるのも、きっと彼の心遣いなのだろう。



 ふと思いついて、そう言えばと私が切り出した言葉に、シアさんが首を傾げた。

「ご結婚はされていないんですか?」

 傾げた首のままで、明らかに彼の表情が強張こわばった。これじゃあ答えを聞かなくてもわかる。


「えっと…… じゃあ、恋人は?」

 続けた私の言葉に、はあーとため息にも似た長い息を吐いてから、寂しそうに笑った。

「……情けねえ話だがな。昔、すっげえ好きだった女が居てさ。そいつの事が忘れられねえんだよ」


 ああ、そうだよね。あの時から、もう15年も経つ。

 一緒に居た、たかが2年なんかより、ずっとずっと色々な経験をしてきているだろう。私が死んで、彼はやっと自由になって。私の知らない所で私の知らない彼の人生を歩んでいたはずだ。

 その間に好きな人や恋人ができていても、ごく自然で当たり前の事だ。


「リリアンは、好きなヤツとかいないのか?」

 黙り込んだ私を気遣ったのだろうか。こちらに矛先を向けたシアさんの言葉で、思考の淵から引き揚げられた。

「えっと…… 居るような、居ないような……?」

「どういう事だ?」

「もう会えないんです」


 それを聞くとシアさんは焦ったような顔をした。

「ああ…… 無理に言わせちまってすまないな」

「いいえ、大丈夫です」

 そう笑うと、彼はまた私の頭をポンポンと撫でた。


「リリアンは、まだ若いのに色んな経験していそうだよなあ。お前、まだ17とか18とか、そんくらいだろう?」

「私の年ですか? 15歳ですよー?」

「え? だって、今Cランクだろう?」

 デビューして1年もしないうちにCランクになるなど、お金を積まない限りはそうはない。シアさんが疑問に思うのも当然だ。


「見習いで活動していたのと、あと色々と運が良くて。成人して4か月くらいで、ランクアップしちゃいました」

 えへへと笑ってみせたが、シアさんはまだ妙に驚いた顔をしている。まあ、確かに普通じゃないしね。

「旅の途中で、手負いのミノタウロスを見つけて止めだけ刺す事が出来たんです。それが大きかったですねー。本当に運が良かったんです」

 もう一度、好運を強調すると、彼はああそうかと思い当たったようにうなずいた。

「そういや、ワイバーンもやったとか、そんな話を聞いたな」

 ワイバーンの肉は美味いんだよなーと、そんな風にいい案配あんばいに話がれたので、下手な誤魔化ごまかしをせずに済んだ事に安堵あんどした。


 * * *


 夕方から夜に変わる前に、目的地のすぐ手前にある町に辿りついた。


「今日はここまでだな。リリアン、どうだ? 転移はできるか?」

「んーー 大丈夫だと思いますが…… もしかしたら、家に着いたところで魔力が尽きちゃうかもです」

「すまねえな。もしぶっ倒れたら、俺がベッドに運んでやるよ」

 なんならまた一緒に寝るか? と、そんな風にわざとふざけた彼の言いぶりに、気持ちと顔が緩んだ。

「あはは。もし本当に倒れたら、運ぶのはお願いしますね」

 それを聞いて、彼はふっと軽く笑った。



 結論から言うと、転移は無事にできた。

 そして、王都にある自宅の玄関につくと、途端に足の力がぬけて、へにゃりと座り込んでしまった。


「おい、大丈夫か?」

「はいーー、なんとかー」

『お帰りなさいませ、ご主人様』

「リリアン! シアンさん!」

 アニーの出迎えの後ろから、デニスさんが飛びだして来た。やっぱり心配して、この家で待っていてくれたようだ。


「ただいま、デニス。詳しい話は後でするから。ほら、リリアン、ベッドに行くぞーー」

 そう言いながら、シアさんは私を軽々と抱き上げた。


 ……が、そうだ。しまった。

「あの……」

「うん? どうした?」

「その前にお風呂に入りたいです」

 昨日あのままだったから、体を洗えていない。横で私の言葉を聞いたアニーが『かしこまりました』と言って浴室に向かった。


「体、自分で洗えるか? 俺が洗ってやろうか?」

「おい、おっさん!」

「湯船につかって、体を洗うくらいはできますから、大丈夫ですよー」

 そう言ったのに、シアさんの冗談にデニスさんは面白くなさげな顔をしてにらみ付けた。


 昨日と違って普通には動けるので、服も自分で脱げるし風呂も問題ない。そう言ったのだけど、シアさんはやたらと私を気遣ってくれて、抱き上げたまま浴室まで運んでくれた。

 デニスさんも心配そうに後からついて来ている。本当に申し訳ない。シアさん、ちゃんとデニスさんに昨日の話をしておいてくれるかな?


 終わったら呼べよと言葉を添えられながら、私は浴室に下ろされた。

「すまねえな、デニス」

 シアさんが出て行く時に、デニスさんに謝るのが聞こえた。

「やっぱりお前の……」


 最後の方は、浴室のドアを閉める音でかき消されて良く聞こえなかった。


====================


(メモ)

 ワイバーンの話(#59)

 また一緒に~(#61)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る