33 傷(1)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・リリアン…主人公。前世の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。帰省先の故郷から王都に向けて帰還中。完全獣化で黒狼の姿に、神秘魔法で大黒狼の姿などになれる。

・デニス…王都シルディスの西の冒険者ギルドに所属するAランクの先輩冒険者

・デビット…ワーレンの町冒険者ギルドマスター


====================


 いつものように、日が昇る頃に目が覚めた。隣を見るとデニスさんはまだよく眠っている。昨日の魔法が効いているようだ。


 完全獣化を解くと大人のリリアンの姿になった。

 デニスさんの頭に手を伸ばす。そのままそおっとその頭を撫でてみた。

 栗色の髪が、手に優しく柔らかい……

 昔を思い出し…… 少し、胸がつまった。


 ああ、ダメだね。前に進まないと……


 二人の周りにこっそりと張ってあった結界を張り直し、朝の鍛練に出掛けた。



 鍛練で汗をかいたので今朝も水を浴びた。特に髪は念入りに洗う。

 今日もデニスさんを乗せるのだから、キレイにしておきたい。汗臭かったり、獣臭いとか思われるのは、絶対に嫌だ。

 昨日は大丈夫だったろうか…… 色々と気になって仕方なかった。


 髪を乾かしてから戻ると、その気配で朝に気付いたのかデニスさんが飛び起きた。

「すまない!ぐっすりと寝てしまった……」

 ばつが悪そうに頭を掻く。

「おはようございます。やっぱり疲れてたんですね。私もしっかり寝てましたので大丈夫ですよー」

 そう言って、魔道具をわざと見せた。

「ああ、結界を張ってたのか……」

「ひとり旅には必需品ですよねー」

 ほっとした表情のデニスさんに返事をしつつ、水浴びのついでに獲ってきた川魚に木の枝を通す。塩をふっただけの焼魚と果物で、今朝は簡単に朝食を済ませた。


 * * *


 昨日頑張って先に進んだので、短めの休憩を挟んだだけでワーレンに着いた。

 冒険者ギルドへ伺い、ギルドマスターのデビットさんを訪ねる。

「やあ、故郷への旅はいかがだったかね。ひとまず無事で何よりだ」

「先日はお世話になりました」

 そう礼を言い、デニスさんを紹介した。


 デビットさんに挨拶をするデニスさんは、いつもの気さくな感じではなく、騎士かと思えるような立ち振る舞いだった。ちょっとカッコ良い。

 冒険者もランクが上がると気楽に振る舞えない事も多くなる。デニスさんも、やはりそういう経験もしてきているのだろう。


 冒険者ギルドの一室で、早めの昼食を頂きながらダンジョンの話を聞いたが、思った程の収穫はなかった。

「王都からも調査隊が来たのだが、その時には何故か入口が開いていた。ダンジョンは地下3階まであったが、でもそれだけなのだよ。奥の部屋におそらく転移魔法の出口があって、そこからミノタウロスが来たと思われるが、その部屋にも今は何もない」


 作りかけのダンジョンを、魔族が放棄していったという事だろうか……? 何故だろう?


「そのダンジョンに入ってみてもいいでしょうか?」

 デニスさんがそう声を上げる。うん、私も見てみたい。

「私も一緒に行きたいですー」

 それを聞くと、デニスさんが少し不安そうな顔をした。

「……いやダメだ、ミノタウロスが居るのかもしれないんだろう?」

「でも今は居ないって、デビットさんが言ってましたよ?」


 もしも居たとしても沢山居るわけでなければ、デニスさんも一緒だしそこまでの心配はないはずよね。

「まあ、調査隊からも高位魔獣の報告は受けていないし、聞いた感じでは本当にダンジョンの導入部程度の規模らしい。問題は無いだろう」

 デビットさんの助け船が入った。有り難い。

「はーい。私が入口まで案内しますね」

 まだちょっとデニスさんが複雑そうな顔をしていたけど、ここは押し通した。


 * * *


 ダンジョンへと向かう道は、探すという程の事をせずに難なく見つけることが出来た。あの時はあれだけ霧がかかっていたのに、今はもう晴れている。隠す必要がなくなったのだろう。

 そして、確かに入口は空いていた。


 ダンジョンに立ち入ると、わずかにだが覚えのある匂いを感じた。それ以外には何と言う程の事も探索と言う程の労も無く、地下3階の最奥と思われる部屋に辿り着いた。ここまでの道中でも魔獣は雑魚しか居なかったし、トラップも特にない。本当にダンジョンの最上層だと思える程度だった。


 その部屋を覗きこむと、デニスさんから声がかかった。

「おい…… 無理すんな」

 何故か、デニスさんが必要以上に慎重なのが気になる。

 少し感知力を上げて様子をうかがってみたが、やはり問題になるような気配などはない。えて気になると言えば、入った時に感じた覚えのある匂いがこの部屋では特に強い。でもそれも残り香が香っている様な程度だ。


「大丈夫そうですよ。行きましょう、デニスさん」

 そう声を掛けて部屋に入ろうとすると、

「……リリアン」

 私の名を呼んだデニスさんが、私の腕をつかんで引き寄せた。


 気付くと、私はデニスさんに後ろから強く抱きしめられていた。


「……デニスさん? どうしたんですか?」

 問うが返事はない。顔だけ振り向くようにしてデニスさんを見ると、さっきに増して不安そうな顔をしている。手を伸ばしてデニスさんの頬に触れると、ようやく気持ちが戻ったようだ。


「すまない…… ちょっと、嫌な事を思い出した……」

 腕は緩めてくれたが、やはり様子がおかしい。

 このダンジョンについてはデビットさんから聞いた以上の収穫は無いようだし、調査はここまでにして町に戻る事にした。


====================


(メモ)

 ダンジョン(#15)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る