31 旅路、ふたり/デニス(1)

◆登場人物紹介(既出のみ)

・リリアン…主人公。前世の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。帰省先の故郷から王都に向けて帰還中。完全獣化で黒狼の姿になれる。

・デニス…王都シルディスの西の冒険者ギルドに所属するAランクの先輩冒険者


====================


 ワーレンまでは、順調に行けば明日の昼頃には着くらしい。馬車で向かえば三日程かかる行程だ。確かにかなり早い。

 だが、2時間ほど進んだ所で休憩を挟んだ。流石に俺を乗せて走るのは大変なのだろうと思ったが、どうやら休憩は俺の為らしい。


 確かに黒狼の背から降りると、思いがけず足の力が抜けて膝を突きそうになった。慣れぬ騎乗で体が緊張していたのと、ずっと同じ体勢でいたのでその所為せいだろう。

 ふらついた俺を心配したのか、黒狼……リリアンが鼻先を使って支えてくれる。

「あ、いや。大丈夫だ。お前の方こそ疲れてないか?」

 そう言って首元を撫でると、黒狼は気持ち良さげに目を細めた。


 ……本当にリリアンなんだよな?

 この巨大な黒狼の姿からは、小柄なリリアンの姿が想像できない。


 まじまじと眺めていると、黒狼が軽く身震いをした。すると、するするとその身が縮んでさっきの半分ほどの大きさになった。


「……これが私の本来の大きさですよ。先ほどは魔法で大きくなってたんです。でないとデニスさんを乗せられないじゃないですか」

 思う事は見透かされていたらしい。

「獣化を解きたいので、あっちを向いてもらえませんか?」

 その言葉に、慌てて体を後ろに向けた。


 * * *


 ここまで走りづめだったのに、リリアンはてきぱきとお茶とおやつの支度をしてくれている。俺がやるって言ったのに、さっきふらついた事を言い訳に断られてしまった。

 本当、デキるヤツだよなあ……


 冒険者なり見習いなり、成りたてのヤツってのは、いつだかのニールみたいに右も左もわからず、ただ付いてきて言われた事をするのが精いっぱいなもんだ。

 でもリリアンは違った。最初から知ってた様に支度も雑事もこなしてみせる。クエストに行く話になれば準備もほぼバッチリだ。正直俺が教えた事なんざほとんどない。

 それでも俺の事を先輩として慕ってくれるもんだから…… ホント可愛い後輩だよなあ。


 おやつを口にしながら、リリアンが1枚の地図を広げた。それを見て驚いた。至る所に書き込みがしてある。町の情報、ダンジョンの場所、魔獣の生息地、変わった薬草の繁殖地なんかも書いてある。こんな情報をどこで手に入れてるんだ……?


 そういや…… リリアンは『樫の木亭』で、他の冒険者の話をよく聞きたがる。特に町に来たばかりの新参の冒険者が居ると、手伝いの合間を見て旅の話をせがんでいる。

 こいつは、本当に聞き上手なんだよなあ……


 そんな客らは、可愛い女の子が熱心に自分たちの活躍を聞いてくれるものだから、大喜びだ。しかもリリアンはしっかり客の名前まで覚えている。

 そんな様子なのでリリアンもあの店での人気は高い。

 リリアンは冒険者たちの話をただ聞いているだけでなく、しっかりとこうして記録もしていたのか……

 地図を見た感じだと、おそらく図書館などで入手した情報もあるのだろうか。古い情報も記載されている。

 ただ…… 所々に見慣れない文字?がある。なんだ?これは……?


「デニスさん、聞いてますか?」

 リリアンに言われて気が付いた。すっかり地図に見入ってしまっていたようだ。

「ああ、すまない。この地図はすごいな」

 そう言うと、褒められたとわかったのか、リリアンがえへへと笑った。

 ああ、これはいつものリリアンだ。


 昼に町で会った時には、王都に居た時より少し大人びて見えた。このわずかな間に、いったいどんな旅をして来たんだろうか?

 リリアンは気付いていないようだが、背も少し伸びている。獣人の事はあまり知らないが、エルフが魔力で成長するように、獣人にもそういった条件が何かあるのかもしれないな。


「このままワーレンに向かうと、この辺りで今日の移動は終わりになります。なので、どこで野営をするか先に決めておいて、そこを目的地にしたいと思うんですけど……」

「普通にその辺りで野営の場所探せばいいんじゃないのか?」

「水浴びはしたいので、水場があるところがいいんですー」

「んー…… じゃあ、ちょっと早いかもしれないが、この町に寄ればいいんじゃねえか? 町なら風呂に入れるぞ」

「うーん、空いちゃう時間が惜しいです。余裕があればさらに寄りたい所もありますし」

 さらにって、随分と行動的だな。


「……もしかしてお前、行く時も寄り道していたな?」

 そう言うと、リリアンの耳がふいっと後ろに伏せられた。……図星か。

 へらへらと笑ってごまかそうとしているのを見て、何故かため息が出た。

「ったく…… 道中何かあったらって心配するじゃねえか。後で話聞かせてくれよな」

 そう言って、いつもの様にリリアンの頭をわしゃわしゃと撫でると、彼女は照れくさそうに笑った。

 心配なら一人旅の段階でもしていたはずなんだが…… 何を俺は余計に心配しているんだ??


 結局、今日の移動予定より少し先に川がありそうなので、そこまで行って野営をする事になった。今までの距離からすると、この先の方が長い。

 リリアンに今まで以上の負担がかかる事を心配したが、彼女には俺の心配をされてしまった。

 できれば野営の場所までは明るいうちにたどり着きたい。リリアンも同じ思いなようで、頑張りますねと言って笑って見せた。

 俺は何もできないのがもどかしい。せめて野営の準備は俺がやらないとな。


====================


(メモ)

 地図(#2)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る