反逆の視線

あぁ神よ

あなたは私がどんなに祈ってもどんなにささげても何も答えてくれない

心の癒しを与えてくれるわけでもない

頑張っても成果が伸びず、つまずき挫折する

鏡に映った醜い私をあざ笑うように

私の毎日を踏みにじり、けなすように


それでも私はあなたに祈り

平穏な毎日を、意味のある生活を、と

毎日唱える

それでも救われないなら、救ってくれないのなら

いっそ私を誰か殺してくれ

そんな願いを神に、アーメン

そしてそれも今日で終わり


意味を持たない讃美歌を

もはやあるのか分からないアガペーを

互いに送り合い、そして嗤う

濃い黄色の服を着た私にそれはもはやいらず

それに対し抑えようとも抑えることのできないペーソスで


偶像を信仰し心のよりどころに勝手にしてしまった私が悪い


もしも神がいたのならば私は悪魔

それでも救いを求めて応えなかった神

どちらが正しかったのだろうか


笑みを浮かべ一人歩けない悪魔

待つのは死のみ

のうのう生きるより死者になり罪を償い

解放された方がよいだろう

煉獄よりもつらいこの世からは


最期に神が寵愛を授けてくださるのならば

私に死というサクラメントを



とても素敵な世界でした



もしも生まれ変わるならば

今度は宗教のない、人ではないものに

あぁ最期の最期まで祈っている、アーメン


「死にますか?」


神よ、最後まで私に罰を与えるか

しかし、幻覚幻聴など今までよりもはるかにぬるい

今の私がそのようなもので止まると思わないで頂こう


「死にたいですか?」


救いの声だったら、なんと良かったことだろうか

幻覚でなければ、幻聴でなければ、どれほど嬉しいだろうか

現実をまだまともに見れているあの頃に戻りたい


「過去に戻りたいですか?あのまだ神を信仰していない、まともと言えるあの頃に」

「もちろんです。貴方が神の見せる幻覚であったとして、それでもはっきり答えましょう。過去には戻れない、過ぎた時は取り返せない、それが事実なんです。許せません。神も、そして愚かで浅はかな自分も・・・」

「仰る通りです。過去は取り戻せないです。だから、これから起こる未来を変えてみませんか?」

「良い綺麗ごとをおっしゃいますね。ですが事実、綺麗ごとという言葉が生まれたのも。そんな世の中になったらいいなという願いであり希望ですよ。希望を持ち祈り願った自分は過去の自分、今はそんな物はないと諦めてこうしているんです」

「綺麗ごとです、否定しません。その綺麗ごとをしてみようと私は言っているんです。貴方が祈っていたのはどこにもいない偶像であり、未来ではありません。もう祈らずに生きていくのもいいでしょう。ですが何かを心の拠り所にしたいというならば。未来を、自分の本当にしたいものを、自分が未来と思えるようなものに祈りを捧げてみてはどうですか?」


とっても良いこときれいごとをおっしゃる方である

もしもこれが本当にこの瞳に映っているならば


「どうか私を、解放の死か希望のある未来を授けて下さい・・・!」

「救いの手を差し伸べるのは神ではなくてもよろしいでしょうか?」

「はい、だから。祈るだけの人形になっている私を人間ひとに!」

「分かりました」


ふふふ、私は何をやっていたのでしょう

こんな事をして


「あなたは神を信仰することをやめました。これからは人間ヒトとして大変なことがたくさんあるでしょう。ですがあなたが未来を見続ける限り、あなたは進み続けることができるはずです。そしてもし壁に当たり立ち止まってしまう時はあなたにとっての未来に頼りましょう。未来を見て、未来に頼る。それが今あなたができる一番のことではないですか?」

「はい、そうです。・・・ありがとうございます」


今の偶像を捨てて、未来へ進む

それは一歩の裏切り、それでも私は


笑顔で銀貨を受け取りましょう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る