05

凛との面会を終え、自身のデスクに戻った雪乃は、結城ちとせの資料をまとめなおす事にした。


雪乃は具体的な彼女の死のいきさつではなく、もっと深く彼女に死を意識させた理由を探していた。課長の田口には【確信】と息巻いたが、事実、結城ちとせの死と自身の姉の死に関わったであろう【何か】にはすでに思い当たる所があった。


初期捜査をしていて知る事となった事だが、結城ちとせと雪乃の姉には同じ精神科の病院への通院履歴があった。

自殺する人間が病院の世話になる事は決しても珍しい事では無いし、都内に無尽蔵に精神科医がいる訳ではない。

同じ病院に通院履歴があったからと言って、安直にそれを結びつけるのは少々強引な気もしたが、かといってこの合致は雪乃にとって捨て置くには余りにも運命的な何かを感じさせた。

そして雪乃には自身の勘に、根拠の無い自信があった。


後はもっと根底にある【自殺の原因】だ、酸素と燃料がない所で火は起こせない。物事には必ず結果に繋がる原因が有る。逆に、原因を定義できない結果は考える事そのものが時間の無駄だと雪乃は考えていた。


「幼少期に交通事故で両親が他界か…」


結城ちとせの経歴を洗い直しながら、雪乃は【よく有る話だな】とそう思った。人々が思う以上に世の中にはありきたりな悲劇が溢れていて、人はそれぞれ業や悲しみを背負ってそれでも生きている。両親を過去に失った事が直接的に結城ちとせの死の原因となりえたかは分からない、ただ、雪乃にとってこれは人が乗り越えられない種類の痛みだとは思えなかった、正確にはだと、心からそう思った。


「大切な人を失った辛さは、自分が生きていく意味を見失う程の事なのかしら…」


【私はきっと、冷たい人間なんだろうな】そんな考えがふと雪乃の頭を横切る、答えを出すのはとても難しい事の様に思えた。


「後に父方の祖父母に引き取られ生活、都内の私立女子中学に進学し、大学は外部受験をして法学部へ現役合格、現役で受けた司法試験に失敗して司法浪人中…」


「典型的なエリートコースじゃない…試験に失敗して挫折を感じてしまった…とか…?」


雪乃は、結城ちとせと言う人間がますます分からなくなった、先ほど面会に来た橘凛の言う通り、彼女が自分の人生に絶望しなければならない様な事は何一つ無いように思える。


しいて自殺を意識する事になりそうな出来事を上げるとすれば、両親を失った部分だが、その後の人生は順風満帆そのものだ、むしろ大多数の赤の他人にとって彼女の人生は悲観どころか羨望を集める物だったろう。


「なら経歴として残らない部分?人間関係や恋愛絡み?」


そうなると難しいなと雪乃は思った、彼女は大学を卒業して半年たっているし、現在の生活基盤であろうバイト先でその手の話を一切耳にしなかったからだ。


「貴方は何に打ちのめされたの?何から逃げ出したかったの?何に耐えられなかったの?」


消して本人に届く事は無い問いかけは雪乃の神経をすり減らした。


追って結城ちとせの両親の事故の調書に目を通し始めた雪乃は一つの項目に目を奪われた。


====2010年12月24日====


雪乃にとってこの日は特別な日付だった。視線を落とすと【世田谷】【歩行者】【ガードレール】【横転炎上】など、目を覆いたくなる様な単語が続いていた。


「嘘、そんな…」


刑事になって5年、様々な事件を幾度となく捜査してきたが、雪乃は捜査中にここまで心拍数が上がった経験は無かった。冷たい汗が額に浮いてくる感覚が手に取る様にわかる。


文字を追う自身の感覚が鋭敏になりすぎて、自分以外の世界がスローになったような錯覚すら覚えた。


速くなる呼吸に眉をひそめながら、雪乃は自分自身に何度も【落ち着け!落ち着け!落ち着け!】と呼びかける。


手を震わせながらデスクトップに別のウインドウを開き、【2010・12・24・世田谷・自動車事故】と打ち込んで検索をかけると、そこには雪乃にとって信じられない、信じたくない現実が、検索結果と言う形でありありと羅列されていた。


「間違いない…この一件、無関係じゃない…」



【あら、ロマンチストなのね、そんなモノ有るわけないじゃない】頭の中で誰かにそう言い捨てられた気がして、雪乃は自分の意識がだんだん遠のいていくのを自覚した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る