第六話「白狐 vs 鴉天狗」


 東雲と稲荷が去った境内では、稲荷の眷属である白狐びゃっこ達と鴉天狗達の睨み合いが続いていた。


 「いいのかねぇ、人間なんかに預けちまって」

 銀将は呆れた顔で言った。

 「元はと言えば、お前らが稲荷様を狙ってこなきゃこんなことにはなってねぇんだよ!」

 刀で応戦中の白狐―――右京うきょうが眉間に皺を寄せて吠えた。

 「はっ、人間のガキに大事な主人を預けるなんてこと……俺には到底できないね。右京、お前は右腕のくせに大層頭が悪いと見える」

 銀将は右京に皮肉を垂れて、煽るようにニタリと笑った。

 「んだとこの! その翼叩き切ってやる!」

 「上等だコラ! その毛皮剥いでやらぁ!」

 互いを罵倒し合うと、再び剣と刀が激しくぶつかる。その衝撃に違和感を感じ、右京は顔を顰めた。上から押さえつけてくる剣は重く、異常なまでの圧迫感があった。加えて、この馬鹿力。

 間違いなく、銀将は神通力を使っている。――そう確信した右京は吠えた。

 「お前! 卑怯だぞ!!」

 「俺たちは大天狗様より任務を仰せつかってるんでね」

 「任務だァ……!?」

 「そうとも。俺達はただ、それを遂行しているだけだぜ!」


 鴉天狗達を統括しているのは、鞍馬山に住む大天狗だった。その右腕である銀将の言葉に、左腕さわんの金将も攻めの姿勢を崩さないまま続いた。

 「神使しんしは神の護衛時か、主の命令無くしては神通力を使えない……だったか?」

 右京の同胞―――稲荷の左腕である左京さきょうが、槍を回して金将の攻撃を受け止めた。

 「……ああ。生憎、我々白狐の神通力は強力なのでね。お前達に大怪我をさせてしまうかもしれないだろ?」

 「ほう、良い挑発だ。気に入った」

 左京の言葉に、金将はにやりと笑った。

 「…… (さて、困ったな) 」

 誤魔化すつもりで強気な発言をしたはいいが、白狐達にとって不味い状況であることには変わりなかった。左京の顳顬こめかみに、一筋の汗が流れる。

 金将が言った通り、神使は主人の許可なく神通力が使えなかった。神に奉仕する身である以上、好き勝手は許されないのである。

 神通力さえ使えれば、こんな奴ら一瞬で蹴散らしてやるのに。――左京同様、右京の内心は穏やかではなかった。

 二匹がつかえるあるじの稲荷は、とても温厚だ。今でこそ、心身共に退行していることもあってか、高飛車な部分が見え隠れしているのだが。本来ならば、喧嘩や揉め事を好んだりなどしない。白狐達はそんな稲荷を理解し、慕っているからこそ、それに倣うのである。

 右京の独断で言えば、喧嘩は万々歳だったのだが。

 「くぅ…!」

 神通力によって、いつもより鴉天狗達の力が強くなっている。重力の負荷が更に大きくなったことで、右京の刀を持つ手が震え始めた。


 次第に耐えきれず、膝がカクリと曲がって中腰になる。右京は小さく呻き声を上げた。―――それを聞いた銀将は、笑みを深くして自身にかけている体重を更に加えていく。

 「俺達の勝ちだな! 稲荷は貰ってくぜ!」

 「誰が……渡すかよ! この、野郎……っ!!」

 右京が歯を食いしばったその時―――。


 バシュン!


 鋭い音が、この場に居る全員の耳に響いた。


 一瞬のことだったが、地面にぼんやりと刺さったものが見えた。―――右京と銀将が武器を交えながら右を向いて確認すると、銀将の剣と右京の刀の間を矢が通ったのだと分かった。

 「あいつは…」

 これには、銀将も眉間に皺を寄せた。翼を広げて右京から距離を取ると、矢が放たれた場所を凝視する。

 「紫苑か!」

 右京が安心した表情を見せた。


 そこには、白い着物に浅葱色の袴を着用した青年の姿があった。右の前髪横には金色のメッシュが入っており、肩程まである黒髪を後ろで一つに括っている。

 楼門前に佇み、弓を構えている「紫苑」と呼ばれたその青年は鋭い視線を逸らすことなく、二匹と二羽を見て告げた。

 「此処は神聖な場だ、わきまえてくれ。でなければ、俺は二本目を放たなければならなくなる」

 紫苑の言葉に銀将は小さく舌打ちをすると、剣を鞘に納めた。

 「はぁ……拍子抜けしちまった。兄貴、今日は帰ろうぜ」

 「いいのか、銀将」

 それを聞いた金将は、左京の槍と交えていた錫杖を離した。

 「紫苑が来ると勝ち目ねーってことくらい、俺にだって分かるさ」

 バサリと翼を羽搏かせて二羽は空へ上昇すると、地上に居る二匹に向けて叫んだ。

 「次こそは容赦しねぇ! 稲荷は必ず連れて帰るからな!」

 「誰が渡すかバァーーーカ!」

 右京は刀を振り回しながら空に向かって罵倒した。


 べえ、と舌を出して遠くなっていく二羽を見ながら、紫苑と呼ばれた青年が右京と左京に歩み寄った。

 「あいつらはまだ諦めてなかったのか」

 「紫苑、助かった! ありがとう……!」

 「稲荷様が幼くなられてから、ずっとこうだ」

 左京は礼を言い、右京はその横で拗ねた様子で呟いた。

 「……力の半減した今がチャンスだとでも思ったんだろうよ」


 元より、稲荷と大天狗―――神道と仏教は土俵が違う立場にあった。

 しかしながら、「神仏習合しんぶつしゅうごう」という言葉通り、互いの存在はこの日本において遥か昔に受け入れ合い、許容し合ってきた。本来、争う必要などないのである。……ではなぜ、稲荷を襲うのか。

 そこには、金将・銀将の主―――大天狗にとって、重要な問題が深く関係していた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る