第2話 異世界で友達もできたとか

 レベッカはひとまず自身の部屋に案内され、ひとまず休憩ということになった。王様の暮らす城ということもあり、綺麗に整備されていて、レベッカの暮らしていたアパートとは大違いだった。

「なんだろう、夢でも見ているみたいだよ」

 レベッカは窓を開けて、そこから見える城下町を見下ろした。太陽に照らされた、綺麗な石造りの街が広がっている。このような建物はレベッカの故郷にもあった。しかし、手入れされた庭はないようだった。


 昔憧れていた光景だ。お城で過ごしてみたい、姫や王子に憧れる子供が夢見ることである。

「……懐かしいな、ふかふかのベッドがあって、綺麗な電灯があって、それでいて手伝ってくれる召使がいるなんて、そんなことを夢見てた」

 小さな頃の夢だった。しかし、今のレベッカに嬉しいなどという感情はなかった。緑色から流れる涙がそれを表していた。


「……みんなに、会いたい」


 その声は窓の外へ飛び出たが、誰も返事をしなかった。

 レベッカが泣くことは多々あった。その度に彼女の母は慰めていて、それでいて叱っていた。


——『ほら、もう十六になるんだから、泣かないで!』


 そう声をかけてくれる母はいない。

(いつか、マンマに忘れられるのかな)

 そう思うとさらに悲しくなった。レベッカはベッドに倒れ込み、枕を濡らしていた。




「勇者様、そろそろおきていただけると嬉しいです」


 レベッカは夢の中にいるような感覚だった。見ず知らずのところに飛ばされて、意味のわからないことを言われて、

「……マンマ?」

「いいえ、見習いメイドのアンナと申します」

 レベッカは午前十時ごろにメイドに起床させられた。レベッカは素直にこれが夢でないと認め、十字架を握りしめた。そんな彼女をみて、アンナは言いにくそうに声をかけた。

「あ、あの……」

「あ、はい」

「朝食があります、国王様と他の勇者様方は先に召し上がっていましたので、私との朝食なのですが……」

「えっ、待っててくれたの!?」

 レベッカは急いでベッドから立ち上がった。レベッカの家訓のうちの一つに、人を待たせないというものがあるため、レベッカはものすごく申し訳なくなった。

「ごめんね、私のせいで……」

「いえ、私も早く起こすべきでした。そうすれば他の勇者様方とお話しできたので……」

 お互いに謝り倒した。アンナはレベッカに私服となる服を渡し、二人で食堂まで向かった。



 食堂では美味しい食べ物を朝食として出された。昨日昼間から泣いて眠りについたレベッカは、久しぶりに食べ物を口にした。


「あ、美味しい!」

「喜んでいただけて嬉しいです! 実は今朝のお食事、先ほどの勇者様方が完食されていましたので……私が作ったので、あまり自信はありませんが……」

「アンナさんが作ったんですね! 私こんなに美味しいもの、初めて食べました!」

 レベッカは故郷の料理を思い出した。……美味しいトマトの匂い、オリーブの香り、全てが美しい街で食べたご飯。しかし、この様な料理は食べたことがない。異世界は料理も異なるのだ。

「アンナさんってすごいですね、いつも料理を作っているんですか?」

「いえ、私は掃除担当兼、今日から貴方様付きが多くなるメイドです」

「掃除できるんですか、すごいですね! ……あれ?」

 レベッカは掃除がでいるというステータスに感心したのと同時に、貴方様というのに引っ掛かった。そして、自分がまだ名乗っていないことに気がついた。

「あ、私、レベッカです。レベッカ・クラレンスです。名前、教えてませんでした」

「レベッカ様、ですね!」

「えっ、そんな、レベッカでいいですよアンナさん! それに、畏まらなくても……」

 レベッカはあたふたしてそう言った。そんな扱いは受けたことないのだ。当然である。

「ふふ、なら私もアンナでいいですよ!」

「アンナ、よろしくね……!」

「こちらこそ、レベッカ」

 アンナは嬉しそうに微笑んだ。



 すると、食堂のドアが開き、バジルが部屋へ入ってきた。たちまちアンナは立ち上がり、背筋を伸ばしてお辞儀した。


「バジル様、おはようございます!」

「あ、アンナ! 彼女と仲良くなれたみたいだね」

 レベッカもすぐに立ち、アンナの真似をしてお辞儀した。若干彼女はビビっている。バジルはそれを見てくすっと笑い、レベッカに近づいた。

「そんな畏まらなくていいよ、君は勇者様なんだから」

「ええ……でも、ええと、王様なんですよね」

 レベッカは流石に王様にタメ口はアウトだと判断したようで、バジルの言葉に微妙な顔をした。バジルはお構いなしに手を差し出した。

「よろしくね、僕はバジル・シャルル! バジルでいいよ!」

「ええと、レベッカ・クラレンスです」

 レベッカはあたふたしながら手を差し出し、ロボットのような動きで握手をした。



 朝食の後すぐに、バジルからこの国について、魔王について、魔法について、世界についてなどの説明を受けた。

 魔法なんてレベッカのいた世界にはなかったので、かなり新鮮であった。レベッカは簡単にもらったノートに要点をまとめていった。

「魔法にも技術が必要でね、ほら、さっきこの国は魔法先進国だっていったかんじ。魔法途上国もあるんだ」

「まさか異世界でも途上国や先進国というワードを聞くなんてビックリだよ……」

 レベッカは前髪を耳にかけながら言った。シャネルは大きな分厚い本を備え付けの本棚から取り出し、渡してきた。



「これは?」

 レベッカは本の埃を払い、題名を見た。——『魔法全集〜基礎魔法から禁忌魔法まで〜』

「これは教科書。どの勇者にも渡すことにしたんだ」

「そうなんだ……」

「これには禁忌魔法、異世界召喚についても書かれているよ」

「それって、私みたいな?」

「うん」

 バジルはそのページを開いた。本の分厚さと大きさと重さにより、開いた時にドンと音が鳴り、レベッカは当然のようにビビっていた。


「上位にして禁忌の召喚術。これは最初で最後の最高の召喚術師、真夜中の姫が生み出したものなんだ」


 バジルはそのページのある部分を指差した。そこには勇者の召喚方法が詳しく書かれており、レベッカもそのようにして召喚されたと説明を受けた。

「僕らは三日間不眠不休で魔力を放出して召喚したんだ」

「……なんかごめんね、そんな頑張って召喚できたのが私みたいなビビりで」

 レベッカは申し訳なくなった。

「こちらこそだよ、僕らは君たちから平穏を奪ったんだ」

「それでも、バジルたちは魔王に平穏を奪われてるんでしょ?」

 バジルは少しだけ目を見開き、そしていつものように微笑んだ。レベッカはそれを不思議に思ったが、気にしないことにした。

「僕、いつかレベッカの故郷の話も聞きたいな」

「うん、いつか話すね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る