貫く想い 4

 二人して全員の遺体をグローリーシティまで運び、適切な処理をして、一緒にリンヤの家に帰る頃には、もう日が暮れていた。

 玄関の鍵を暗証番号と指紋認証で開け、薄暗い部屋に二人で入る。朝開けたまま出かけたカーテンから、夕暮れの日差しが差し込んでいた。橙色になった部屋は、哀愁を漂わせている。

 リンヤは部屋の中心に置いたソファに身を沈めた。ソウも何も言わずに隣に腰掛ける。

 道をたがえても、敵対することになっても、ソウについていくと決めた。ソウの選ぶ道に賭けたのだ。とうに腹は括っている。だからといって、かつての仲間と相対することに慣れるわけでもない。特にコウコは交流の深い人だった。

「……あの頃は、さ。たくさんのものが、ちっぽけに見えてたなぁ」

 若い頃と、今と、どちらが上かなんて考えるのもくだらないことだ。それでも、あの頃見えていなかったものが、たくさんある。コウコもソウともっと過ごしていたら、こうはならなかったのだろうか。

 哀しみの炎が、胸の底を静かに焦がしている。

「あの頃のリンヤは、綺麗だったぞ」

「……は?」

 突拍子もないソウの言葉に、毒気を抜かれる。思わずソウの顔を見つめるが、普段雑談をするときと同じ表情をしている。

「一つの目的に向かって走る姿は、綺麗だった。色々大変だったが、あの頃のリンヤが俺は好きだったよ。無論、今のリンヤも好きだ」

「あのさぁ、人間一年生は卒業したんじゃないの? 今、ソウくん何歳なわけ」

 長いため息とともに文句を言う。恥ずかしいセリフをこうも次々言える人間が、この大都市の市長などとは信じられない。今の言葉を部下が聞いたら、街を出て行くのではなかろうか。

「でもこういう面が残っているということは、リンヤがそばで支えてくれる中で、殺さなかった部分だ。つまり長所さ」

「殺しておけばよかったかね……」

 ソファに身を預けながら、脱力してしまう。背もたれに沿って、背が落ちていく。

「あの頃も、今も、リンヤはずっと綺麗だ」

 ソウの囁きと共に、リンヤの体は床に落ちた。

 復讐に走ったリンヤも、今なお復讐に走る元デグローニも、綺麗。見えるものが多いから、偉いわけでも、誇るべきでもない。大事なのは、今を精一杯生きること……なのかもしれない。

 つくづくソウはいい人間に成長したものだ。否、リンヤもソウも、だろう。二人支え合って、成長してきた。

「やっぱソウくんはさすがだねー」

 立ち上がる。腕を天井に伸ばし、思いきり伸びをする。

森で暴れて体は汚い。まずは風呂。それから夕飯だ。

「風呂、一緒入る?」

 横目でソウを見ると、その口元が弧を描く。

「あとから行く」

 本当に、いい人間に成長したものだ。

「はいよー」

 リンヤは一人で風呂場に向かう。手早く服を脱いで、浴室に入る。立ったままシャワーを起動し、頭からお湯を被った。パーマをかけた金髪が、水圧に負けて顔にかかる。雫が次々と顔や体を伝い落ちていく。

 コウコの顔が浮かんだ。若い頃のコウコと、最後の『……ありがとう』の声が重なる。

 唇が震えた。止めようと思っても、止まらなかった。お湯以外の雫も、混ざり合って、排水溝に流れていく。

 リンヤはひたすらお湯を流した。やるせない思いも、哀しみも、全て一緒に流した。

 しばらくして、脱衣所の扉の開閉音が聞こえた。リンヤの光が、もうすぐここにやってくる。どんなことがあっても、この男と共にいると、一緒に歩んでいくと、その思いは変わらない。

 男の顔を思い描いて、二人で歩んだ道を思って、リンヤの顔には笑顔が浮かんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

グローリーシティ外伝集 燦々東里 @iriacvc64

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ