(その15)

「山城からあの女優を奪ったのは堀内取締役です。間もなく週刊誌が書きたてます。・・・社長はだまされたのです。ダブルデートとか称して、カモフラージュのために女優とのデートにまで彼を連れて行っていました」

話が不意にスキャンダルの方に向かった。

「あれだけ信頼していた子飼いの堀内取締役に彼女を奪われて、失意のどん底にいる山城は、社長の座まで追われて、・・・あまりにも可哀想です」

綾子は泣きそうな顔になった。

「でも、会社の社長が失踪してしまっては・・・」

と口をはさむと、

「ひとつは、あの女優のこころを取り戻すためにあんな芝居を打ったのと、もうひとつは、腹心の堀内取締役がどう動くか確かめたかったのです。・・・案の定、取締役は根回しをしておいて、取締役会で解任動議を出しました。・・・山城は知っていたのです。あの野心家の堀内は、じぶんが山城に取って代ろうと虎視眈々と狙っていると」

話が思わぬ方向へ進んでしまったので、

「でも、それが自殺をする理由になるのですか?・・・しかも、他人の手を借りた完全犯罪で」

と横槍を入れると、玲子がそこで口を挟んだ。

「大学の心理学の授業で、『ひとは理由がひとつだけでは自殺はしない、ふたつ揃わなければ自殺はしない』と習ったわ。山城社長は見事にふたつの理由が揃ったわけね」

余計なことを言ったと気が付いたのか、

「あらっ、悪いことを。・・・ごめんなさい」

とあわててじぶんの言ったことを打ち消した玲子の頬は、火の点いたように真っ赤になった。


傍らに寝そべっていた可不可が前足立ちになって、耳元で何か囁いた。

聞こえるか聞こえないかの微かな声だったが、

「1億円」

と聞こえたような気がした。

「ああ、ここで可不可が、・・・いや、僕から提案があります」

綾子と玲子が真顔で見つめたので、どぎまぎした。

「あっ、いやっ、その、山城社長が提案した見届け人になろうと思います」

と言うと、綾子と玲子は顔を見合わせた。

「夢追い人が、完全犯罪で山城社長を殺すのを見届けて、綾子さんに連絡をする。綾子さんはそれを受けて、社長から預かった10億円を渡す。・・・こんな段取りですよね」

「ええ、そうね」

綾子が相槌を打った。

「で、その完全犯罪プロジェクトって進んでいるんですか?」

「だからこうしてあなたに頼みに来たのよ!」

それは愚問だと決めつけるように、綾子は険しい顔で言った。

「山城社長に、可不可探偵事務所として見届け人を引き受けるとお伝えください。ああ、事務所とは、私とこの犬の可不可のことです。・・・それで、夢追い人のパフォーマンスを側で見ていて、いよいよとなったら妨害するのです」

話をしながら、

「そんなにうまくやれるのだろうか?」

と急速に自信がしぼんでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る