(その7)

ごま塩頭の男が缶ビールをかざして、

「お姉さん、いっしょにやらんかね」

キッチンカウンターの中にいる綾子に声をかけた。

横から蛇目の男が、

「いや、それより、社長秘書さんにこのクルーズの行き先を聞こうよ」

と口をはさんだ。

綾子が首を振ると、

「美人秘書は何も知らんよ」

「船長に聞いたほうがまちがいないだろう」

酔った勢いもあって、男たちはてんでに喚き散らした。

「このクルーズは俺たちの第二次選抜試験だと分かっているのか。・・・ここに集められた5人は、ひとまず書類選考を通っただけだ」

ビールも飲まずに黙々と弁当を食べていた、学校の教師然とした物静かな男が、

「その社長秘書さんと文学青年然としたお若い方が、俺たちを観察して採点していて、その結果を山城社長に報告する段取りになっている。俺たちの中からひとりだけを選んで、完全犯罪で山城社長を殺す役をやらせようという算段さ。・・・みんな完全犯罪のプランを出したよね。お眼鏡にかなった5人が書類審査の予選を勝ち抜いてここに集まった。このクルーズはいわばセミファイナルということだ」

額の髪をかきあげながら言った。

そのひと言で、展望室の騒ぎはしゅんとなった。

「こちらは新進の私立探偵の東條先生でしょう。ああ、たしか可不可探偵事務所とかいったね。ネットでお見受けしたことがあります。先生は選考に深くかかわっていると見た」

教師然とした男が指差したので、みんながいっせいにこちらを見た。

何も知らされていないので、ただどぎまぎするだけだった。

「いろいろご質問があろうとは思いますが、何もお答えできません。私は、みなさんをおもてなしするだけですので」

綾子は必死の思いでそう答えた。

「何時にどこに着くのです?」

茶髪の若い男が冷ややかにたずねた。

「どこに着くかは知りません。ただ明朝目的地に着くことだは分かっています」

綾子が答えると、

「ああ、その言い方だと、・・・秘書さんは山城社長の指示で動いているのがよく分かる。彼は世間を欺いて行方をくらまし、何か派手に仕掛けようという魂胆だろう」

ごま塩頭の男が言った。

「あんな子供だましの密室殺人なんぞ誰にでも見抜けるトリックだ!」

蛇目の男が賛同の声をあげた。

「今夜は下の船室でお休みください。寝具はご用意しております」

綾子がそう言うと、

「クルーザー中に監視カメラが仕掛けてあるから、みんな行儀よくしたほうがいい。われわれは山城社長の監視下にある」

訳知り顔のごま塩頭の男が、辺りを見回しながら仲間に警告を発した。

5人の男たちはぞろぞろと列をなして、展望室の後部の階段を降りて船室へ消えていった。

・・・雨混じりの風が、展望室の窓に激しく当たりはじめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る