第4話

「仕事いくぞ」

 ジャックに頬を摘まれ叩き起こされる。寝ぼけた瞼を擦る。部屋の掛け時計を見る。六時だ。まだ朝食の前。けれど、とりあえず言われるがままにジャックについていくことにした。


 薄暗い部屋に明かりがつく。無数の籠の中に雑に畳まれた洗濯物が入っていた。

「これを全員に配る。それが今日の仕事だ」

「まだ、就業時間は早いよ」

 あくびをする。少し眠い。

「ふっふふ、そう思うだろ。それが普通だ。だからこそこういう仕事をやることに意味があるのさ」

 ジャックは両手で重たい籠をぶら下げ、それを渡して来る。

「まあまあ、期待しとけよ。ちゃんと得があるからさ」

 ジャックはニヤリと笑った。

 

「洗濯物届けに来ました」

「おう、あんがとよ」

 細身の筋肉質な男が手を軽く挙げる。僕は扉の側に洗濯物を並べる。

「なあ、聞いたか。アイツ、死んだらしいぜ」

「知ってる。知ってる。何度も聞いたよ。他の奴らも噂してた。真面目だったのにな。運が悪い」

「いや、どうせ裏で何かやってたんだよ。外面の良いやつほど怪しいってもんだぜ」

「それも一理ある」

「ニ年前の監獄の大改革以降、人が死ぬのなんて珍しくもねぇよ」

 部屋の男たちの声が聞こえる。誰かが死んだらしい。

「だとしても地下行きは酷すぎだ。どんな悪代官でも泣き叫んで命乞いするらしいぜ」

 地下行き。それはこの監獄で最も有名な噂。地下に行った者は誰も帰ってこない。骨一つ残りはしない。ある時は地獄の番犬、はたまた蠱毒の実験場。姿形を変えて飛び回る噂。


「どうしたんだ、努」

 考え事をしていると、合流したジャックが声をかける。洗濯籠はほとんど空だ。

「地下の噂だよ」

「あー、あの胡散臭いやつか」

「信じてないの?」

「ないって訳じゃない。人が処刑されてんのは実際事実だしな。けどな、だとしても俺らに何ができるってんだよ。看守の奴らはともかくアンジェルは明らかに魔術持ち。俺、昔見たことあるんだ。アンジェルが戦うところ。この房には珍しく気性の荒い奴でな殴りかかったんだ。そしたら――左腕が消えた。……そいつは翌日から居なくなったよ。たぶん地下送りだろうな。だからさ、俺たちにできることは精々、可愛らしく尻尾を振って殺されないように気をつけるだけだ」

 ジャックは顔を俯かせた。


 洗濯籠を置きに戻ってくると、仮面を被った看守が無言で直立していた。

「ほーい、本日も俺が先に来て終わらせたぜ」

「…………これだ」

 看守はゆっくりと口を開く。差し出した手には小さなビニール袋の小包がある。中には形と色が鮮やかなクッキーが入っていた。ふと、僕に気づく。慌てて服を弄り薄い銀紙を取り出す。

「チョコレート?」

「…………」

 看守は僕に手を突き出して銀紙を押し付ける。僕はされがままにそれを受け取る。銀紙に包まれたチョコレート。元居た世界だったらよくあるものだが、ここは違う世界だ。

「おっ! ラッキーだな。努。そいつは上手いぜ。ちょこれーとって言うらしい」

「ああ、うん……」

 どこから入手しているのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る