ハロウィンの夜に

梅福三鶯

第1話 ハロウィンの夜に

 昨日、首なし馬車に乗った騎士の妖怪が夜中に来て、玄関を開けるなり驚かせて来た。

 正直、腰が抜けた。


 そのままソイツは満足して帰って行ったんだが、玄関に忘れ物をしていった。


 それは、首なし騎士が小脇に抱えた首だった。


 生首を置いておくのは気味悪いが、仕方ないので保管した。


 生首は謝り通しだった。


「驚かせてごめんなさい。最近身体が私の言うこと聞かなくて。今日、身体が取りに行きますので」


 暇だったので話し相手になってもらったら、色々首なし騎士について教えてもらった。


 妖怪名はデュラハンという、外国のお化けらしい。


「なんか、ジャパニーズハロウィンがすごいみたいで、遊びに来たんですよね。仮装している人間に紛れて、馬車に乗って登場したら、クオリティ高いねって褒められました。うふっ」


 いや、ハロウィンだからって、日本遊びに来るなよ。本場のハロウィンで楽しめよ。


「なかなか有給取れなくて、今回やっと取れたんですよ。うちの会社、ブラックですよね」


 妖怪も苦労があるらしい。というか、働いているんだ?


 そこでピンポーンとチャイムが鳴る。ドアを開けるとデュラハン。


「じゃあ、お世話になりました」と、デュラハン。


 メアドも交換して、短時間だったがおしゃべりは楽しかった。


『また来年来ます』と、メールがきたので『急に来るのはやめろ。驚くから』と、釘を刺しておいた。


 そうしたら『了解です』と返事がきた。


 来年のハロウィンは、ごちそうでも用意しといてやるか。


 私はちょっと、来年のハロウィンが楽しみになった。



 完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハロウィンの夜に 梅福三鶯 @kumokuro358

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ