ジャガイモ疫病菌が恐ろしい侵略者に思える

ジャガイモが好きでよく食べます。今日もふたつ食べました。フライドポテトもよく食べます。ポテトサラダもよく食べます。ポテトチップスやじゃがりこなども…それなのに、かつてジャガイモが恐ろしい侵略を受けていたとは存じませんでした。
昔のアイルランドやイギリスなど周辺諸国についても言及されていて読み応えがありました。
ジャガイモって同じところで何度も育てちゃいけないんですね…もしかしたら私も小学生の時に習ったのかもしれないのですが、ジャガイモ堀りが楽しかった記憶しかありません。
いろんな種類のジャガイモがあるのはこのような理由だったのか、と納得しました。そうしたら、他の野菜もみんないろんな種類があると言うわけですね。なるほどなるほど。
非常に興味深かったです!
これからはおいしいジャガイモを食べるときは、その苦労を労いつつ、美味しくいただけることに感謝したいと思います。