第3話


「いてて……」


 首元を押さえながら、黒河は辛そうに身体を起こした。すぐに俺に気づき、「誰ですか?」と一瞬身構えた。


「外から首を吊ってるのが見えたから、部屋に入ってあんたを助けた。鍵、開いてたから」


 一息に言うと、黒河は顔をしかめた。


「余計なことしないでくれよ。俺は死ぬつもりなんだからさ。悪いけど、帰ってくれるかな」

「ふざけんなよ、おっさん。女に振られたくらいで死ぬなんて、何考えてんだよ」

「……読んだのか、遺書を。勝手に読むなんてどうかしてる」


 黒河はテーブルの上に視線を移した。どうかしてるのはお前のほうだろう、という言葉を飲み込んだ。


「遺書というか、潰書なら読んだよ。どうしようもねえ潰書だったよ」

「かいしょ?」


 俺はため息をついた。なんでこんなことになってしまったのか、自分の運のなさを嘆いた。


「とにかく、そんなくだらない理由で死ぬのはやめろよ。人生のどん底を経験したこともないくせに、あんたみたいに命を軽く考えてる奴を見てると腹が立つんだよ」

「……まるでどん底を経験したような言い方だね」

「したよ。落ちるとこまで落ちた」


 両親が自殺し、叔父夫婦に引き取られた。俺はそこで厄介者として扱われた。あの家に、俺の居場所はなかった。

 中学の頃に少年院に入ったこともある。同じクラスの奴に両親がいないことを指摘され、腹が立って殴ってやった。止めに入った教師も殴り、そのまま三ヶ月間少年院に入った。


 高校は行かなかった。半年間バイトをして金を貯め、十六歳で叔父夫婦の家を出た。

 両親を失ってから、俺は孤独な人生を歩んできた。仕事は続かないし女も寄り付かない。友達と呼べる奴だって一人もいない。これほどのどん底を味わっていない奴は、自ら死ぬ権利なんてないのだ。少なくとも俺は認めない。


「遺書にも書いたけど、死にたい理由は彼女に振られたことだけじゃないんだ。いろいろと、疲れたんだよ」

「仕事がどうだとか、くだらないことを長々と書いてあったな。あんた、なんの仕事してんだよ」

「一応、お笑い芸人やってます」

「芸人?」


 俺が問いかけると、「売れない芸人だけどねぇ」と黒河は照れ臭そうに笑う。いちいち腹が立つ。


「芸人って東京とか大阪にしかいないと思ってた。こんなところにもいるんだな」

「よく言われるけど、地方にも意外といるんだよ。近くに養成所もあるんだ」

「知らねえよそんなこと」


 強めに言い返すと、黒河は黙り込んだ。このまま帰ったらこいつはまた首を吊るに決まっている。助けたいだとか、生きてほしいだとか、そんなことは微塵も思っていない。ただ、死にたいならそれなりの労苦を経験してから死ね、と思った。この男はまだ、到底死に値しない。もう少し話を聞いて死んでもよし! と俺が判断したら何も言わず帰ることにした。


「十年間芸人やったけど、売れないから嫌になって死にたいわけか」

「まあ、それも理由のひとつではあるね。コンビも解散しちゃって、今はピンでやってるんだけど、全然上手くいかないんだ」

「あんた、芸名は?」


 俺はお笑いなんてくだらない番組は基本観ない。けれど有名な芸人なら何人か分かる。知ってる名前が出たらたいしたもんだ、と試しに訊いてみた。


「ガム……シャラ男……です」

「なんだそれ。ふざけてんのか」

「……すみません」


 黒河は申し訳なさそうに顔を伏せた。小柄な身体が、さらに一回り小さくなったような気がする。


「あんたの仕事は人を笑顔にする仕事なんじゃねえのかよ。いるのか知らねえけど、ファンが悲しむんじゃねえのかよ」

「ファンなら、少しだけいます」


 黒河は力なく言うと、おもむろに立ち上がりカラーボックスの中から封筒を四枚取り出し、テーブルの上に置いた。

 俺は封筒の中から便箋を取り出した。それはファンレターらしく、彼を応援する言葉が綴られていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る