ss 大切同士の初交流〜後編〜

※本編の章毎を繋ぐ閑話です。

 本編との関連もありますが、あくまでssなので気軽にお読み下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜



「では、アンナさん。宜しければ、私に対してはもっと気軽に接して頂けないでしょうか?」


 アリアの言葉を受けたアンナは、流石に理解が追いついていなかった。


「………申し訳ありません。それは一体、どのような意図なのでしょうか?」


「言葉通りの意味です。流石に公の場では問題があると思いますが、私と二人の時にはもっと砕けた態度で接して欲しいのです。出来れば、ラース様への接し方のように」


「……………!」



 そんな要望をしている自分に、アリア自身少なからず驚きを感じている。

 けれど、少し前から考えていた事だった。

 恐らく誰よりもラースと近い場所に居るアンナとは、腹を割って話がしてみたかった。


(やはりラース様の事となると、私は何処かおかしくなってしまいますね。同年代の方に対して、このようなお願いをするのは初めてです)


 友人と呼べる存在すら碌に居ないアリアは、そもそも同年代との交友に欠ける。

 それでもアンナとだけは、お互いに素に近い態度で接してみたかった。

 


 それは恐らく、自身とアンナの間に共鳴する何かを感じ取っているから。

 そして令人とアンナ、二人の関係に強い羨望を抱いているからだろう。

 


「砕けた接し方、ですか……………」


 アリアの言葉を受け、アンナは考える。

 

 以前に令人が感じたように、そもそもがアンナは公私をしっかりと区別するタイプだ。

 その基準で考えれば、幾ら伯爵家所属とはいえ、一介の侍女メイドに過ぎない自分が、男爵令嬢であるアリアに、フランクに接する事など出来る筈も無い。


 けれど。


(アリア・ローレス様。…………レイトさんの大切な人。命を掛けてでも守りたかった存在、か)

 

 令人がアリアを心から大切に思っている事は、アンナも理解している。

 形式的にも婚約者であり色々な意味で強過ぎる恋敵な訳だが、不思議とアリアに対して暗い感情は湧いてこない。

 寧ろ逆、きっと自分もアリアと同様、ありのままの自分で話をしてみたいと感じている。


 だから。



「恐れ多くはありますが。…………では、これから宜しくお願いしますね、アリア様」

 

「はい、ありがとうございます。アンナさん」


 まともに話す事など、今回が初めて。

 それでも何か妙な縁で繋がっていると、お互いが感じ取っていた。

 きっとその中心に、一人の少年が居る事も。



「実を言うと、以前からアンナさんとはお話をしてみたいと思っていたのです」


「そうだったんですね。何故でしょうか?」


 唐突なお願いをした理由を告げるアリアに、アンナは当然の様に疑問を返す。

 それを受けてアリアは、少し口籠もりながら自身の胸中を打ち明ける。


「…………その、………アンナさんは、ラース様とは親密な関係にあるようでしたので。ラース様も、アンナさんの事は非常に信頼されているように感じますし。………そういった事を踏まえて、貴方とはお話をしてみたいと思っていまして」


「………………成程。そう、でしたか」



 そう語るアリアの様子から、アンナは即座に理解する。


(ああ、これ絶対落ちてますね…………)


 頬を赤らめもじもじとするアリアの姿から、今回の件を機に、完全に令人に惚れている事を察するアンナ。

 この辺りはやはり女の勘と言うべきか、それとも自らも身に覚えがあり過ぎるべきか。


(普段はクールなのに好きな人の事になるとちゃんと女の子って、…………ズル過ぎますね)


 落差ギャップがえげつない。

 ついつい、そんな思考の足りない感想を抱いてしまうアンナ。


(…………もう、レイトさんは本当にもうっ)


 八つ当たりと分かっていながらも、令人に恨み言を溢したくなる。

 とはいえ、今はアリアとの会話の真っ最中。

 そんな場合では無いと、アンナは思考を切り替える。


「……私もアリア様とはお話をしてみたいと思っていたので、こういった機会は嬉しいです」


「そうなのですか?」


「はい。ちゃんと話すのは今日が初めてですけど、ラース様との関係もあって、幼い頃から顔は合わせていましたからね」


「確かに、その通りですね」


 ラースと同様、専属侍女メイドであるアンナも、幼少の頃からアリアと面識はあった。

 とはいえ、会話はあっても事務的なもので、しっかりと話すのは正真正銘今日が初めてだ。


「正直な話、幼い頃にはあまり良い思い出はありませんが……………」


「……………そう、ですね」


 自嘲するように告げるアリアに、アンナも苦笑を返す事しか出来ない。

 水無瀬令人の人格が宿る前のラースとは、本当に良い記憶など無いからだ。

 最もアリアとしては、母レーアの死という要因も強く影響してはいるが。


「ですが、此処最近は楽しい思い出ばかりです。やはりラース様が変わられたからでしょうね」


「…………そうですね。ラース様は、………変わられましたから」



 水無瀬令人を知るアンナとしては、アリアへの返答に少し詰まってしまう。

 全ては令人の行動の賜物だが、それを知っているのは世界で唯一、アンナ一人だけ。


 以前は秘密を知るのが自分だけだと喜びもしたが、流石に今は違う。

 アリアは好きな人の、本当の名前すら知らないのだ。

 令人とアリア、どちらも悲しく思える。


 けれど、今此処でアンナがアリアに教える事は出来ない。

 令人との約束を破る訳にはいかないし、それで全てを知ったとして、きっとアリアは喜びなどしない。

 本人の口から直接伝えられる事こそ、大切なのだろう。

 


「本当にこの方は、とても変わられましたね。今回の大魔侵攻パレードも、このような功績を挙げてしまうとは。………やはり、それだけ努力しているのでしょうか?」


「はい、それはもう。自分を追い込む事に躊躇が無いというか。傍から見ていると怖い程ですから」


「確かに。黒瘴大鬼ブラックオーガと一対一で真っ向から戦うなど、普通は出来る事ではありませんからね」


 令人にしてみれば、それが最も合理的と判断した結果ではあるが、他者からすれば理解が追い付かないものでもある。

 というより、思考する事と実践する事は、それだけの乖離があって然るべきだ。



「無茶ばかりする人ですからね。でも、考えなしの無茶ではないっていう所がズルいんです。中々文句も付けられませんから」


「確かに。事実として結果も残されていますから、余計にですね」


「はい。その無茶に振り回される身としては、それでも文句を言いたいですけどね」


「それも分かります」


 お互いにクスッと笑みを溢しながら、令人への苦言を溢すアンナとアリア。

 その様子からは当然、どちらも本気で嫌だとは思っていない事が伝わってくる。



 伯爵家所属の侍女メイドと男爵令嬢。

 身分に違いはあれど、二人は自分達でも驚く程に打ち解けあっていた。

 長年の友人かのような話しやすさを感じており、今後も良い付き合いを続けられそうだと、お互いが共感している。


「困った方ですね、本当に」

 

「ふふ、はい。取り敢えずは、暫くゆっくりしていて欲しいです。御自身の為にも、私達の心の平穏の為にも」


「では、ラース様が回復し切るまでは、私達で寝台ベッドに抑えつけておきましょう」


「ふふ。是非そうしましょう」


 

 その後も、主に令人に関する話題で盛り上がり、話に花を咲かせる二人。

 終始雰囲気は穏やかで、二人の仲はより親密なものへとなっていった。



 そのまま談笑を続ける事、十数分。


「…………と、いけませんね。大魔侵攻パレードが収束したばかりで、アリア様もお疲れでしょうから。後の事は私に任せて、アリア様もどうぞお休み下さい」


 まだまだ話をしたいアンナではあったが、アリアとて疲れが残っているだろうと、話を切り上げ休むよう勧める。


「いえ、私はもう十分回復しましたから。寧ろアンナさんこそ、フェルドからの移動でお疲れでしょう。客室を用意しますので休んで下さい。それにラース様の事は、ロストの人間である私がするのが筋でしょうから」

 

「いえいえ。男爵令嬢であるアリア様に、これ以上些末事をさせる訳にはいきませんから。侍女メイドである私にお任せ下さい」


 お互いがお互いを気遣ったからこそではあるが、どちらも決して譲らない。

 加えて、令人の世話をするのがどちらかというのも、譲れない点なのかもしれない。



 すると、ふとアリアが告げる。


「…………それに、ラース様は約束を守る為に傷付いてしまった訳ですので。やはり私が御世話するのが道理かと」


「……………」


 薄く頬を染めながら、何処か嬉しそうにそんな言葉を溢すアリア。

 大魔侵攻パレードが始まる前に令人と結んだ約束があり、その為に令人は戦った。

 それは勿論、事実ではある。

 

 だが、アリアは何の気なしに告げた言葉であったが、アンナにとっては聞き捨てならない。

 無自覚だろうと悪意など無かろうと、マウントにしか聞こえない。

 思わず、こめかみをピクッとさせるアンナ。



「いえ。ラース様は私とも約束をして、ロストへと向かわれましたから。という可能性もありますし、此処は私にお任せ下さい」


「……………」

 

 笑顔ではあるが対抗するようなアンナの言葉に、今度はアリアが反応する。

 こうなると、最早どちらが仕掛けた勝負かは関係無かった。


 

「ロストで起こった大魔侵攻パレードの影響なのですから、ローレス家の人間である私がすべきだと思いますが…………」


「そうは言っても、アリア様にそのような負担を押し付ける訳には参りませんから」


「私は負担などとは思っていませんよ。これは最低限の礼儀です」


「なら、私の場合は義務です。私はラース様の侍女メイドですから。御世話するのは、もう私の義務みたいなものですから」


「それを言うなら、私はです。婚約者の責任として、介抱くらいはすべきです」



 先程までの穏やかな雰囲気から一転。

 室内の空気は氷点下と化していた。

 相反して、二人の間にはバチバチと火花が散る光景が幻視出来る。


 とはいえ、徒に他者へ感情を露にしない二人にとっては、それだけ気を許している証拠なのかもしれないが。



「私が…………」


「いえ、私が………」



 すると、そこで。


「………………んん」


「「ッッ」」


 室内のもう一人の人物、寝ている令人の声に反応する二人。

 叫び合っていた訳でも無いが、二人の声で意識が起きかけたのだろう。


 そして。


「…………アン、ナ………アリア、さん」


「「!?」」


 自分達の名前を告げる令人に、大きな反応を見せるアンナとアリア。

 令人は未だ眠っており、無意識のまま二人の名を呼んだのは確かだ。



「……………私達の事を、言ってましたね」


「………はい。そのように聞こえはしました」


「……………夢の中に、私達が出ていたりするんでしょうか?」


「どう、でしょうか。可能性は高いかもしれませんが。………ですが、そうだとすると」


 

 もし、そうだとするならば。




「「〜〜〜〜〜ッッ//」」




 想い人の夢に自分達が出ているとなれば、嬉しく思うのは必然。

 それだけ身近な存在だという証明でもある。

 それに夢にまで見るという事は、基本的にその対象を好意的に思っている証と言える。

 実体験に基づく、二人の解釈ではあるが。

 

 

 兎にも角にも、これによって雰囲気はまたしても大きく変わった。

 


「………先程まで何か言い合いをしていたような気がしますが、………やめましょうか」


「そうですね。これ以上すると、ラース様を起こしてしまうかもしれませんし」

 

「そもそもの話、一人に絞る必要は無かったですね。ラース様の御世話は、二人で一緒にやりましょうか」

 

「賛成です。では、役割分担を決めましょう」

 


 斯くして、乙女の戦いは平和的に解決した。

 とはいえ、始まりから終わりまで、起きていようと眠っていようと。

 結局は、令人に振り回される二人であった。



〜〜〜〜〜〜〜〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る