第44話 本当の貴方は

【アンナ視点】


 ラース様ではない誰かとの話は一段落ついた。

 何とも言えない空気に耐えられなかった私は、とりあえず食事にしようと提案した。

 

 そんな自分が馬鹿だと思った。

 今はそんな場合ではないだろう。

 もっと他に考えるべきことがあるはずだ。


 けれど、よくよく考えてみれば目の前の相手がラース様では無いなど、私が勝手にそう感じただけだ。

 確証なんてないし、他の人に言っても信じてくれる保証もない。

 

 だから、一先ず考える時間が欲しいと思った。

 そのためにとりあえず一人になるまでは、出来る限り自然に振る舞おうと決めた。



 

 彼はとても接しやすい人だった。

 優しくて、気遣いが出来て、温かい人だった。

 

 元々のラース様と私との関係を考慮してか、何処か遠慮気味ではあったけれど、一緒に食事を取っただけでもかなり親しくなったと思う。


 彼のために新しく作った料理の他にも、ラース様のために作った品まで残さず食べてくれた。

 普通の人には美味しくない品のはずなのに、嫌な顔一つしなかった。


 私も一緒に食事を取ろうと言われた時は、随分驚いてしまった。

 貴族の方と食事なんて恐れ多くて、初めはつい断ってしまった。

 けど、この人はラース様では無いし、そこを気にする必要はあまり無いのだろうか。


 

 ラース様である自分は嫌われていると思っているのか、私を食事に誘った時も強引には誘ってこなかった。

 あくまで私の意思に委ねてくれた。

 そんな優しさが温かくて、これから食事を共にすることを受け入れていた。


 私が承諾すると、彼はまた安心した表情を浮かべていた。

 そんな顔を見ると、また嬉しくなった。


 

 彼が、これからはちゃんとした食事を取ると言った時には、またもつい大きな反応をしてしまった。

 料理好きな私としては、偏った食事ばかりのラース様が相手では、思うように料理が出来ず少々不満があったからだ。

 

 つい興奮してしまった私を、彼は笑っていた。

 やってしまった、と凄く恥ずかしくなった。

 

 彼はそんな私を見て、とても優しげな笑みを浮かべていて、より恥ずかしくなった。

 でも、不思議と嫌な感じはしなかった。


 


 食事を済ませると、彼は運動をすると言った。

 ラース様は太っているから、痩せようと考えたのだろう。

 それに対して異論なんて無いし、ダイエットするなら食事も気を遣ったものにしようかな、なんて考えた。

 そう提案すると、彼はとても喜んでくれた。

 


 待ち望んだ一人の時間となった。

 いや、決して彼との時間が嫌だった訳ではない。

 寧ろ…………違う、こんなことを考えている場合ではない。



 一先ず危険は無さそうだと判断した。

 害意のある存在では無いようだし、何かするつもりなら幾らでも機会はあった。


 彼がラース様で無いのなら、本当のラース様はどうなってしまったのだろうと思ったが、考えて分かる問題ではなかった。

 ラース様のことは心配だが、まず彼が何者なのか知らなければどうにもならない。


 けれど、面と向かって聞くことは、何故か躊躇いがあった。

 どうしてなのか、自分でも分からない。

 ただ、一度聞いてしまえば彼との関係が致命的に崩れてしまうような、そんな感覚があった。


 おかしい、関係なんて殆ど無いようなものだ。

 名前も知らない、どんな人かもあまり分かっていない。

 それでも、それを告げてしまったら、何かが終わってしまう。

 そんな予感がした。


 


 もう少し様子を見よう。

 とりあえず、今日一日。


 そんな風にただ問題を先送りにして、頭をリフレッシュさせようと、仕事に戻ることにした。




 夕方になり、彼が運動を終え戻ってきた。

 凄い量の汗をかいており、心配になった。

 けれど、彼は疲れた様子なんてまるで見せずに、お風呂へ行ってしまった。


 その様を見れば、一日とはいえどれだけ頑張ったのかがよく分かる。

 凄いと思うと同時に、これからが心配になった。

 彼が寝る前に治癒魔法を掛けてあげようか、なんてことを考えていた。


 

 久々に思い切り料理が出来るということで、つい張り切ってしまった。

 彼はどれも美味しそうに食べてくれて、沢山料理を作ったことにお礼も言ってくれた。

 

 彼に褒められると、どうしてかとても嬉しくなってしまう。

 大変ではないか、と聞かれた時には、そんな必要もないのに凄く恥ずかしいことを言ってしまった。

 


 ただ………嘘では無い、と思う。



 

 重要なことを失念していた。

 ラース様が目覚めたことを、御当主様と奥様に伝えていなかった。

 色々と考えることが多すぎて、すっかり頭から抜け落ちてしまっていた。


 それでも彼は自分のせいだと、私を気遣ってくれた。

 また、彼の優しさに触れた。



 彼自身が二人に会いに行くと告げ、私は心配になった。

 ラース様と二人の関係は決して良いものではないし、彼からしたら初めて会う存在だ。

 大丈夫かと尋ねると、彼ははっきりと心配要らないと言っていた。


 強い人だと思った。

 覚悟の篭った、真っ直ぐな目だった。

 そんな目を見ると、不思議と安心出来た。

 だから、せめて笑顔で送り出した。

 



 彼が戻ってきて、お二人との話の詳細を伺った。

 今後の姿勢で判断して貰えることになったと聞いて、驚いた。

 長年変わらなかったラース様とお二人との関係をあっさりと変えてしまった。


 けれど、それは決して簡単なことでは無かっただろう。

 彼はそのことを誇る様子なんて全く無いから、勘違いしてしまいそうになる。

 


 今日一日の運動に、私やお二人との会話も相まって、相当疲れているだろう。

 考えていた通り、治癒魔法を掛けてあげることにした。


 その提案をすると彼はとても喜んでいて、今後もお願い出来ないか、と言った。

 元よりそのつもりだったので全く問題は無いけれど、私の負担にならないかと心配までしてくれた。 

 

 本当に、優しい人だ。




 一日が終わる。

 現実ではないような、信じられない一日だった。


 彼のことをどうしよう。

 今日一日様子を見ようと思ったけれど、一日経っても何も決められなかった。


 


 直接聞くのは、やはり抵抗がある。

 聞くべきだということは分かっている。

 それでも、どうしても心が納得しない。


 他の人に相談しようかとも考えた。

 御当主様と奥様、騎士隊長のセドリックさん、御屋敷の方々、相談出来る相手は大勢居る。

 

 

 けれど、それも出来なかった。

 

 まず、こんな話信じて貰えるはずもない。

 ラース様が突然変わられたことを疑問に思いはしても、改心したということで普通納得するだろう。


 長年、一番近くでラース様を見てきた私だから気付けたことなんだと思う。


 

 それに仮に信じて貰えたとして………彼はどうなるんだろう。

 イレギュラー過ぎて想像が出来ない。


 それでも、経緯も方法も分からないけれど、伯爵令息に成り代わったというのだから、穏便に事が済むはずがない。

 そうしたら、彼は…………



 駄目だ、やっぱり他の人に告げることだけは、してはならない。


 

 けれど、理解している。

 いつまでもこのままで良いはずもない。


 確かめるのならば、私が直接聞くしかない。



 

 

 ……………一ヶ月。

 一ヶ月の間、もう少しだけ様子を見よう。

 

 でも、もう先送りにするのはこれで最後だ。

 一ヶ月経ったら、もう逃げはしない。


 

 自分の感情が分からない。

 

 望んでいるのか、恐れているのか。


 それでも一月後、本当の貴方を教えて欲しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る