黄昏の契り、闇の誘(いざな)い

第30話

 彼と高瀬さんが泊まりだしてから数日が過ぎた。

 たわいのない話で盛り上がる食事の席や、チロちゃんの可愛さに癒されるひと時。沙月爺が作ってくれるご飯をチロちゃんは楽しみにしてるみたい。

 なんだか、沙月爺がチロちゃんの飼い主みたいだな。

 お店に顔を出せば玲香さんがいる。ふたりが泊まりだした他は、いつもと変わらない時が過ぎていく。


 そんな中、彼からの返事を待っている私。


 


「浮かない顔ね? あずささん」


 悠華さんが微笑む。

 今日も彼女は黒いドレスを纏ってる。ドレスに隠された胸の間で、妖魔は私を見てるんだろうな。ひとつだけの目をギョロギョロさせながら。


 訪れたオカルト研究会。

 テーブルに並ぶティーカップ、窓のそばで本を読んでいる悠斗さん。

 悠華さんに会おうと思ったのは聞きたいことがあったから。


 彩芽という少女は何者なのか。

 それと、カナタと呼ばれる真っ白な鹿のこと。

 彼らに何があったかを知りたい。


「私が話してもいいけれど」


 悠華さんはコクリとミルクティーを飲む。


「あなたは知ることになるわ。もうすぐ……あなたに訪れる幸せが導く形でね」

「いつですか? どんなふうに?」

「もうすぐだと言っているでしょう。面白い人ね、あなたは」


 クスクスと悠華さんは笑う。


「未来を知ること、怖いんじゃなかったの?」

「それは」


 ミサキに連れられて訪れたオカルト研究会。

 あの時悠華さんに言ったっけ。未来を知るのは怖いことだと。


「そんな顔をしないで。変わっていくものよ、人の想いも考えも。それによって生き方も変わっていく」

「そう……ですよね」


 私が出会った人達、みんながそうだ。

 喜びと悲しみを交差させながら。足掻き……もがきながらも歩み続けている。


 本を閉じる音と『悠華』と語りかける悠斗さんの声。


「彼女を帰す頃だろう。もうすぐ訪れる幸せな時、それは今日のことなんだから」

「えっ⁉︎」


 思わぬことに動揺する。

 まさかとは思うけど、悠斗さんが知ってるってことは。


「あずささんが考えたとおりよ。お兄様と話しているの。あなたに訪れる幸せ、それは……夢物語の鍵が開くことでもある」

「それって」


 彼の復讐が近いってこと?

 そんなこと言われたら幸せでも喜べない。


 妖魔と刺し違えても。


 妖魔が死なないなら、同化した彼も生きている。

 だけど……


「彼の復讐、妖魔が死んでしまったら。彼も……道連れになるんですよね」

「死なないわ。復讐を遂げたあとも、霧島愁夜は生きている」

「ほんとですか?」

「嘘をつく理由が私にあると思う? さぁ、今日のお茶会は終わり。次に会うのを楽しみにしているわ」


 ふたりに見送られ、オカルト研究会をあとにした。

 ざわめきに包まれた廊下を歩く。

 考えるのは悠華さんが言う幸せがなんなのか。ほっとしたことは、妖魔への復讐が彼の死には繋がらないこと。











「いらっしゃいませー‼︎ カレーコロッケ揚げたてですよー‼︎」


 千代おばさんの店は今日もお客さんで賑わってる。神坂食堂から流れてくる美味しそうな匂い。

 私の足を止めたのは彼。悠幻堂の店先にひとりで立っている。私に気づくなり彼が近づいてきた。


「一緒に来てもらおう」

「これから? 何処に行くんですか?」

「来ればわかる」


 何処に行くんだろう。

 家の跡地、それとも……蒼真君のお屋敷?


「タクシーを待たせている。早く来るんだ」

「あの、高瀬さんは?」

「飼い犬を連れ外出だ。四六時中、彼といる訳じゃない」


 私達が近づくなりタクシーのドアが開いた。

 彼のあとを追って乗った後部席。走りだした車内で、彼は窓の外を見つめている。

 町を包む秋めいた風。それでもまだ暑い日は続いてる。コートで身を包む彼を、運転手はどう思っているだろう。頬にある生々しい傷痕も。


「霧島さん、好きな季節は?」


 返ってくる声がない。

 彼がそっけないのはいつものこと。話したいことを頭の中で整理する。


「私は春が好きです。桜が咲くのが待ち遠しくて。東京の桜も綺麗なのかな。来年も再来年も……一緒に桜が見れたらなって思うんです」


 窓の外の知らない町並み。

 彼が何処に行こうとしてるのか。わからないけど私を連れてってくれる。少しだけは、心を開いてくれたんだよね。










 タクシーが止まったのは、住宅地から離れた空き地のそば。

 空き地の隅に見える木造の小屋。タクシーが走り去ったあと、彼は空き地に足を踏み入れた。ついて来いとでも言うように振り向いた彼。すぐにあとを追いかけた。

 彼は何も言わず小屋に近づいていく。


「霧島さん、ここは」

「妖魔を解放する少し前、瑠衣と足を運んだ場所だ。あの小屋は圭太と見つけた秘密基地」


 そういえば、この景色見たことがある。

 どこだっけ……そうだ、妖魔の中で見ていた夢。

 瑠衣ちゃんに出会った場所だ。


 ——あずささん、お兄ちゃんをよろしく。 


 瑠衣ちゃんの可愛らしい声が私の中を巡る。


 彼が戸を開けるなり、埃の匂いにむせかえった。

 室内に散らばるガラクタ、ひび割れた窓ガラス。彼は気にする様子もなく入りコートを脱ぎ捨てた。


「僕が知る限り、変わっていないのはここだけだ」


 壁にもたれ座り込む、彼が見上げるのは窓ガラス。


「ここで瑠衣に歌を教えた。瑠衣と一緒に見たガラス越しの黄昏。あの時は考えもしなかった、家族が妖魔に喰い殺されるなど」


 もうすぐ訪れる黄昏時。

 一緒に見れるかな、色鮮やかな金色の空を。

 彼に近づきゆっくりと座り込む。


「嬉しいです、少しずつあなたを知れることが。私のことも……知ってほしいと思います」


 ガラクタの中に見つけたロボットのおもちゃ。そばに落ちたいくつかのパンの空袋。


「大学で悠華さんと話しました。妖魔への復讐が、あなたを死なせることはない。そう言われ安心したんです」

「死なない。……そうか」


 噛み締めるように彼は呟いた。


「東京に行ってからの日々、僕はひとつの恐怖を抱き続けていた。妖魔がいつ僕の心臓を潰すのか。殺されるのは今日か明日なのか……それだけを考えた日々。だが妖魔が僕を殺すことはなかった。殺すどころか、僕を待ち続けてるとは」

「高瀬さんが言うとおり、霧島さんを友達だと思ってるんですね。友達の存在って大きいんですよ。私にもいます、子供の時からの仲良しが。彼女は言ってくれました、私が最高の友達だって。あなたにとっても圭太さんは」

「そうだな、圭太はずっと……僕の帰りを待っていてくれた」


 彼の顔が、微かな柔らかみを帯びた気がする。


「常に死を感じていた。未知のものへの復讐、果たしても死ねば終わりだと。そうじゃないなら……少なくとも、生きられる未来があるなら」


 強い力に引き寄せられた。

 私を包む温かな感触。

 彼の……腕の中にいる。


 金色に染まった窓。

 訪れた黄昏時。


「変わっていない場所。時を止めたここから、始めていける何かがある。君は本当に……僕を受け入れてくれるのか」


 ゆっくりと手を伸ばした。

 彼を、抱きしめるために。


「後悔しないか? 僕は……化け物も同然の」


 何も言わずうなづいた。

 後悔の理由なんてない。


 彼のすべてを受け止める……そう決めたんだから。


「君の気持ちを確かめようとここへ連れてきた。ここでなら僕は、僕を取り戻せる……そんな気がしたんだ」



 彼の手で露わになった私の肌。彼の胸元に伸ばした手。シャツのボタンを外していく。


 体を寄せ合い、もつれるように倒れ込んだ。

 埃の匂い。

 肌が感じ取る床の冷たさと彼の重み。


「君は温かい」


 呟いた声のあと、落とされた唇が首筋を這う。


 窓越しに私達を照らす黄昏の光。


「綺麗だ……あずさ」


 彼が私を呼んだ。

 甘く響いた囁き。


 それは私を弾かせ甘美な時へといざなう。



 彼にすべてを捧げ

 彼のすべてを受け入れる


 私のすべてを晒し

 私のすべてを乱れさせる



 彼の背中に腕を回し、なぞる手に力を込めた。










 微睡みから覚めて、聞こえるのは彼の息使い。

 窓越しに室内を照らす月の光。

 彼と肌を重ねる中、私の中に響きだした少女の声。

 微睡みの中見えていたもの。


 少女の名は彩芽。見えたのは、彼女と鹿カナタの哀しい記憶。 


 彼の体、斑点の群れが……すべてを私に見せた。

 悠華さんが言ったとおりに。


 胸の傷痕を指でなぞり、口づける。

 彼のすべてが……愛おしい。




「夜になったのか」


 目を覚ました彼が私の髪を撫でた。

 私達を包む埃の匂い。喉の渇きと、体に残る愛された感触あと。思いだしたのは、鞄の中にあるひとつだけのペットボトル。


「喉が渇きませんか? 飲み物、冷たいものしかないんですけど」

「それでいい。君が僕を温めてくれた」

「ちょっと待っててください。服を着たら渡しますから」


 微かな月明かりを頼りに服を着る。

 今何時だろう、帰りが遅くなったら怒られるかな。


 悠華さんが言った幸せは、彼とひとつになれたことだった。それは同時に……悠華さんの夢物語の鍵を開ける。

 怖いことはない、彼が死ぬことはないのだから。

 私に出来ることは、彼のそばで……



「霧島さん、これ」


 ズズ……

 ゴボリ……


 不気味な音が響いた。

 私のすぐ近くから。


 彼に差し出したペットボトル。

 私の手に何かが巻きついた。


 這いずり、私を飲み込んでいく何か。 

 この……感触


「……妖」


 月明かりが彼を照らす。

 私に向け……伸ばされた手。


「あずさ‼︎」


 彼の叫びと私を引きずり込む強い力。






 闇の中、私は見ていたものを思いだす。

 妖魔を生みだした彼らの記憶。



 彩芽とカナタのモノガタリを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る