第29話

 彼と白夜さん。

 黒と白の同じ姿のふたり。

 彼らには絶対に繋がりがある。それなのに……白夜さんが何も思いだせないのはどうして?


「沙月さん」


 彼が口を開いた。


「僕に起きたこと、決着をつけるのは僕自身です。僕がいなくなれば、妖魔がここに興味を持つことはないでしょう。僕は今日中にここを出るつもりです」

「霧島さん、そんな」


 彼が私に向け開いた手、それは呆気なく私の声を封じ込めた。私に向けられた目、それさえも私を黙らせようとする。


「そのまま君は、復讐に向け動くつもりか? 妖魔に勝てる見込みは」

「いいえ、何も」

「やれやれ」


 呟きながら沙月爺はお茶を飲む。

『おかわりを』呟いた玲香さんがお母さんを連れ出て行った。


「妖魔は恐ろしい未知の存在です。出来ることがあるとしたら妖魔と刺し違えること。僕の心臓は……妖魔に奪われています」

「え?」


 思わず声が漏れた。

 奪われたってどういうこと?

 妖魔の中に……彼の心臓が?


「刺し違えたとしても、妖魔が生きてるなら僕は死にません。心臓を奪われたことで、僕は妖魔と同化しているんです。妖魔にとって僕の復讐は、滑稽な見せ物かもしれない。それでも僕は、家族が味わった痛みを……この手で」

「霧島君、蒼真は君を友達と呼んだ。兄としてこれだけは言える、蒼真の気持ちに嘘はない。君は蒼真の初めての友達なんだ。……蒼真は板挟みなんだよ。友達を想う気持ちと、妖魔を受け入れた現実の間で」



 ——僕をわかってくれるのは、蒼波兄様と悠華だけ。



 蒼真君の声が私の中を巡る。

 悠華さんの中で、蒼真君は聞いてるのかな。

 私達が今話してることを。

 どんな気持ちで……耳を傾けてるの?


「僕は蒼真のような存在が2度と現れないことを願ってる。だから知りたいと思った、妖魔を生みだしたものがなんなのかを。それを知ることで、霧島君の手助けになるかもしれない」

「高瀬さん、あの」

「どうしたの? あずさちゃん」


 話さなきゃ。

 車の中、彼に触れ見えたものを。

 少女の声と真っ白な鹿のことを。


「高瀬さん言ってましたよね。妖魔が生まれたことには、彩芽という少女と動物が関わってるって。動物は鹿だと思います」

「どうしてそう思うんだ?」

「見えたんです、車の中で。……霧島さんの」


 私にもたれかかった彼の感触。

 思いだすだけで胸が昂ぶる。


「眠っていた霧島さんの、体にぶつかった時」

「ぶつかった?」


 高瀬さんの声が上ずる。


「あれは違うよ、君にもた」

「ぶつかったんですよっ‼︎ 私がっ‼︎ カーブの反動だったり、その……高瀬さんの運転が」

「僕が運転下手みたいな言い方だなぁ。まぁ、そういうことにしとこうか。一応はね」


 高瀬さんが眼鏡をかけ直したの、私の慌てっぷりに呆れたから?


 お母さん達が入ってきた。

 持ってきた急須とポット。

 ふたりは手際よく、湯呑み茶碗にお茶を注いでいく。


「で? なんで霧島君にぶつかって見えたのかな?」

「そんなのわかりません。だけど見えたのは……リアルなものでした」

「あなた達、なんの話をしてるの?」


 玲香さんが問いかけてくる。困ったな、こんなの答えようがない。


「あずさちゃんが変なことを言いだしてね」


 高瀬さんってば。

 変って言い方……運転下手の仕返し?


「霧島君にぶつかって幻が見えたらしい。恋はナントカって言うからなぁ」

「呆れた、あなたは何も知らないのね。弟思いのお兄さん?」

「何かを知ってるような言い方だな、新米従業員さん」

「知ってるのは当然だろう。僕達の中、彼女は誰よりも妖魔に近い場所にいるのだから」

「確かにね、そのとおりだ沙月さん」


 高瀬さんはうなづいた。


「君がいなければ、妖魔に近い存在は僕と霧島君のはずだった。妖魔の見張りともなれば、知らないことはないはずだ」

「あずさちゃんを変だと言った、あなたの役に立つつもりはないけれど」


 玲香さん、私の味方してくれた。

 やっぱり、お姉さんみたいな人。


 お茶を淹れ直すなり、白夜さんと話しだしたお母さん。私達の話についてくるの諦めちゃったみたい。


「霧島愁夜、彼の体にあるはずよ。あずさちゃんに何かを見せたものが」

「……のことか」


 彼の手で外されていくシャツのボタン。はだけた服の中、見えだしたのは彼の胸元。抉られたような傷痕と……黒い斑点の群れ。


 ——僕がいた証。愁夜さんと同じもの……ほしい?


 蒼真君が言ったことを思いだした。

 彼の体にある。あれは妖魔につけられた。


に流れ込む妖魔の思念。それがあずさちゃんに見せたものかもしれないわ」

「それじゃあ、もしかして」


 玲香さんの話はひとつの可能性を呼んだ。

 白夜さんの記憶。

 彼に触れることで呼び覚ますことが出来るんじゃ。


 「……霧島さん」


 彼を傷つけたままなのは頬だけじゃなかった。胸元の傷痕……あれは、心臓を奪われた時の。


 今日中に出て行くと彼は言った。

 向かう先で見つかるのかな、彼を温め傷痕を包み隠せる何かが。


 行かないで。

 私が出来るだけのことをするから。


 行かないで。

 何があっても……私があなたを守るから。


 どうか……



「霧島さん、行かないでください。……何処へも」


 私の声が沈黙を呼んだ。

 みんなが私を見てる。


 なんだか不思議。

 こんな時、いつもなら動揺してる。

 恥ずかしくて、照れ臭くて……誤魔化すのに必死になるのに。今の私はこんなにも落ち着いてる。


 だって……彼がいなくなるのを考えただけでゾッとする。彼がいなくなったら、落ち着いてなんていられない。


「復讐を遂げるまででもいい。ここがあなたの居場所、帰る所でいいと思うんです。どうして……自分から、ひとりになろうとするんですか」

「沙月さんに言ったとおりだ。僕に起きたこと、決着をつけるのは僕自身。他になんの理由がある」

「誰ひとり、傷つけたくないから。あなたをひとりにさせようとしてるのは……あなたが秘める優しさです」


 まっすぐに彼だけを見た。


 みんながどう思おうと、彼にどう思われようと構わない。私は受け止めたい……彼のすべてを


「そばにいさせてくれませんか? あなたのために出来ることをしたいんです。何処へも……行かないでください。私は」


 息を止め、精一杯の想いを込める。

 ゆっくりと、息を吸い込んで……

 


「叶うなら、あなたに愛されたいです」



 力が抜けていく感じ。

 もう……彼の顔を見られない。


 一生分の勇気を使い果たしちゃった。

 これ以上のこと何を言えるだろう。

 この他に……彼を引き止める言葉なんて思い浮かばない。


「どうするんだ? 霧島君」


 高瀬さんの声がやけに遠く感じる。

 みんなのざわめき。

 何を言ってるのかよくわからないな。


「あずさちゃんがここまで言ってくれてるんだよ? 簡単には言えないよね、出て行くなんて」


 彼はどう思ってるだろう。

 知りたいのに……知るのが怖い。


「僕の育て方が悪かったのかもしれないな。東京で暮らす日々、君は誰にも甘えることが出来なかった。少しくらい甘えてもいいんじゃない? せっかく休暇を利用して帰ってきんだからさ。あずさちゃんは甘えさせてくれるよ。沙月さんとお母様が、どこまで許すかわからないけど?」


 高瀬さんの言い方。

 アドバイスなのか茶化してるのかどっち?

 なんか……気まずい言われ方をされた気がする。


「さて、僕は高瀬君の腹を膨らませる準備をしようか。桔梗さんに頼むとしよう。神坂食堂でのみ、注文に制限はない。あずさの気持ちにも制限はなさそうだな」

「お爺さんったら、あずさを話の種にしないでください。まぁ、天国の主人が喜んでるなら私も」


 沙月爺もお母さんも、高瀬さんに感化されてない?

 彼はどんな顔で……駄目、恥ずかしくて見られない。











「あずさってば、それほんと?」


 講義が終わってすぐ、ミサキの大声が私を包む。


「いつまで? 霧島さんがあずさの家にいるの」

「わからない、でもしばらくはいるんじゃないかな?」


 彼の滞在が決まった。

 高瀬さんとチロちゃんも一緒に。

 滞在を決定づけたのは私の告白じゃなく高瀬さんの軽口だった。


 ——霧島君は宿泊先を探すのが面倒みたいだし、ここで世話になるのがいいと思うんだ。夜這いを進めるほど僕は寛大な保護者じゃない。人に頼れる有り難みを感じてほしいだけなんだよ。ということで沙月さん、少しの間世話になります。


 あの時の沙月爺の呆れ顔ったら。


「占い大当たりだねあずさ。漆黒の姫君に足を向けて寝られないや」

「そうだね。ありがとう……ミサキ」


 嬉しそうなミサキを前に胸がときめく。

 私にとって彼は大切な人。



 心から……誰よりも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る