第23話

 車を止め執事さんが振り向いた。


「着きました、お客様」

「はい、ありがとうございます」


 ドアを開け降りた場所。

 月と車のライトが照らすのは、閉ざされた門と古ぼけた屋敷。


「では、私はこれで」


 走りだした車、私だけになった場所。

 真っ暗な屋敷、人がいるとは思えない。本当に……霧島さんは来るの?


「……この屋敷」


 誰が住んでたんだろう。

 近づいた門。

 鍵はかかってないみたい。ゆっくりと手を伸ばして……


「何をしている」


 背後からの声と掴まれた腕。


「霧島さん」

「君か、こんな所に何しに来た」

「霧島さんも……何のためにここへ?」

「用もなく来はしない。君と違ってね」


 心の中がざわめく。

 腕に残る手の感触がやけに熱い。

 なんだかあの頃の気持ちに似てる。

 初恋の男の子。

 彼を見るだけで嬉しかった。そばにいたいのに、近づいたら胸が苦しくなって……それでも彼のことばかり考えていた。

 こんな気持ちにさせるのは、微睡みの中見ていたあの夢だ。



 ——お兄ちゃんが、私の成長を重ねてる人。


 ——あずささん、お兄ちゃんをよろしく。



 私に笑いかけた瑠衣ちゃん。

 あるはずがない、霧島さんが私に瑠衣ちゃんを重ねてるなんて。


「和瀬悠華。君がここに来たのは、あの女に言われてのことだろう」


 霧島さんの手で開けられた門。

 錆びた鉄の匂いが風に流れる。


「悠華さんの屋敷……連れていかれて会いました。妖魔……蒼真君に」


 霧島さんを追いながら話した。

 悠華さんが妖魔を閉じ込めた経緯と、蒼真君が私に語ったことを。彼が足を止めたのは庭の片隅。しゃがみ込むなり、枯れた葉を払いだした。


「探しものですか?」


 返ってくる声がない。

 聞こえなかったのかな。


「あの、霧島さん」

「君の話を整理している、黙っててくれ」


 やっぱりあるはずがない。瑠衣ちゃんと私を重ねてるなんて。ほんとに重ねてるなら、少しくらい優しくしてくれてもいいのに。悠斗さんが悠華さんに接するような感じで。

 ちょっと待って、なんで……優しくしてほしいんだろう。


 手を止めてあたりを見回す霧島さん。

 何を探してるのかな、それにこの屋敷。

 悠華さんが導いた場所。

 蒼真君が語ったことと彼が殺された過去。もしかしてここは


「……蒼真君」


 私の呟きに霧島さんがピクリと反応する。

 間違いない、蒼真君はここに住んでいた。

 それじゃあ、私達がいる場所は。


 脳裏をよぎる残像。

 蒼真君の体を貫いた剣。


 まさか……ここが


「ここ、蒼真君が死んだ場所ですか?」

「そして、僕が妖魔を解放した場所」


 心の中、ざわめく気持ちの奥に感じた痛み。

 蒼真君が待ち続けた……助けてくれる誰か。


 自由になれた喜びは同時に、妖魔としての衝動に支配された。運命を受け入れた子供、彼がしたことは……


「あの時、僕を動かしたのはふたつの力だった。剣を抜かせようとする妖魔のものと、死を恐れた魂がそうさせたもの。動かされるままに抜いた剣。落ちているはずなんだ、粉々になった剣……それと鞘が」

「使うつもりですか? 蒼真君への復讐に」

「君の家族、その護身にと考えただけだ。力があるかわからないが、何もないよりはいいだろう。せめて鞘だけでもあれば」


 遠くから響く音がある。

 車だ、誰かがここへ?


「霧島さん、誰か来たみたいです」

「そんなはずはない、誰が来るっていうんだ?」

「わかりません、でも車の音が」

「こんな場所、僕達の他に来るもの好きはいない」

「わっ私は‼︎ ……来たくて来た訳じゃ」

「僕を追ってここにいる。連れてこられようと帰る選択肢はあっただろう」

「知らない場所ですよ? どうやって帰れって言うんですか」

「調べればいい。僕が悠幻堂に行かなければ君は帰れないままだ。僕と行動を共にすることになる」

「そんなこと言われても」


 霧島さんとふたりきりの日々。

 想像するだけでなんだかくすぐったい。


 妖魔のこと、それ以外に話せることはあるのかな。食べるものは霧島さんの好みを優先して。

 宿泊先は……もしかして野宿?

 私が一緒でも霧島さんは気にしなさそうだし。

 ミサキはどう思うだろう、野宿だなんて話しただけで笑うよね、絶対に。


「長い時が過ぎている。ないのは仕方ないとしても」


 霧島さんは立ち上がり、コートについた土を払う。


「代わりになるものが……何か」


 歩きだした霧島さんを追う。

 剣の代わりを探そうとしてるんだ。


 ——お兄ちゃんをよろしく。


 私の中、巡り続ける瑠衣ちゃんの声。

 瑠衣ちゃんは望んでるのかな、霧島さんがやろうとしていることを。私が瑠衣ちゃんなら、望むのはひとつだけなのに。



 少しでも……幸せになって。



「霧島さん、復讐のあと考えてることは?」

「何故、そんなことを聞く」

「思ったんです。あとに続く目標めいたもの、それがあればいいなって」

「僕がどうなろうと君には関係ないだろう。復讐を遂げる、それ以外にあるものなど」

「……瑠衣ちゃん」


 足を止め、振り向いた霧島さん。

 月明かりが照らす顔、浮かぶのは……驚きと戸惑い。


「妹の名前、知ってるのは何故だ?」

「夢の中で瑠衣ちゃんに会えたんです。私に言いました『お兄ちゃんをよろしく』って。……それに」


 心の中のざわめきと、体を熱くしていく何か。

 なんだか……見られてることが恥ずかしいような。


「なんだ? 何が言いたい」

「言われたんです。霧島さんが私に、瑠衣ちゃんの成長を重ねてるって」


 廃墟となった屋敷と闇、静けさすら気味が悪い。

 その中でこんな気持ちになるのは何故だろう。


 霧島さんは運命の人。


 ミサキについた嘘。それなのに……そうであってほしいような。


「君にとっては迷惑な話だな」


 否定しない?

 それじゃあ、本当に?


「町を出る前に訪ねた家、そこで見かけた小さな靴。その持ち主が君だっただけのことだ。……先を急ごう」

「霧島さん」

「ここを出たら悠幻堂に向かう。ずっと、僕といる訳にはいかないだろう」


 背を向けた霧島さん。

 夢の中、瑠衣ちゃんの中で触れた彼の手の温かさ。

 もう1度、触れることが出来るなら。


「今からでも見つけませんか。復讐の先の……あなたの生きる意味を」


 瑠衣ちゃんが私に笑ってくれた意味。それが何かはわからないけど。

 彼が……少しでも幸せになれるなら。


「瑠衣ちゃんもあなたの両親も願っているはずだから。あなたが生きて……幸せになれるのを。私に出来ること……あるならなんでも」


 違う、1度だけじゃない。

 何度でも、ずっと……触れていたい。

 彼の手が……私に触れてくれるなら。

 そう思ってしまうのは。


 私は……彼を……


「霧島さん、私は」

「今見つけるのは剣の代わりだ。君の家族を守るもの」

「……そう、ですね」


 胸の奥がズキリと痛んだ。

  

 幸せになってほしい。

 私の想いは……届かないのかな。

 


 霧島さんを追って近づいた扉の前。

 ひび割れた外壁と落ちた石のカケラ。


「開いている、誰かが来てるのか?」


 少しだけ開かれた扉。

 本来なら閉まっているはずのもの。


「動画の撮影とか。この頃多いんですよ、心霊系の動画が。ここにもそういう人達が来てるんじゃ」

「その可能性もなくはないが」


 霧島さんの手で開けられた扉。

 埃の匂いと私達を呼ぶ漆黒の闇。やけに冷たい空気……夏なのが嘘みたいだな。


「入るんですか?」


 馬鹿なことを聞いた。

 入らなきゃ、扉を開ける意味なんてないのに。

 霧島さんの手に握られた懐中電灯。


「どうやら電池切れらしい」


 チカチカと点滅する光。

 見え隠れする大きな階段がやけに不気味だ。


「何もないよりはいいじゃないですか。カーテンを開ければ月の光が」

「君に言われるまでもない」


 ゆっくりと霧島さんのあとを追う。階段を横切って入った最初の部屋。点滅する光が照らすのは、ボロボロになったソファと崩れ壊れたテーブル。それと壁に見えるいくつもの落書き。

 やっぱり、ここに来る人達がいるんだ。

 廃墟というだけで、興味と好奇心をいだかせて。

 そして、真実と違う嘘や噂を生みだしていく。


 霧島さんの手で開けられたカーテン。

 窓の外に見える漆黒の闇。

 微かな光を頼りに入った部屋。私が何に役立てる訳じゃないけど。


「霧島さん、足元に気をつけて。床が落ちている可能性も」


 何かの心霊動画で観たことがある。

 ボロボロの廃墟、床が落ちている部屋を。まさか私がそんな状況に立ち会うなんて。


「霧島さん、何かあり」



 ガタンッ‼︎



 奥から響いた大きな音。

 誰かが……いるの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る